« 2009年に出会ったマンガ☆ベストテン | トップページ | まとめて感想メモ »

2009年劇場公開映画☆ベストテン

過去のベストはこちら↓

2006映画ベスト
2007映画ベスト
2008映画ベスト

早いものでもう4回目。2007年あたりがいちばん張り切ってたわ・・・(遠い目)
2009年は前年よりもさらに鑑賞数が減ったような気がしていたのですが、数えてみたら66本で10本くらい増えてました。
なんだかんだで4月からヒマしてたからなー
まーボヤキはほどほどにして、とっとといきます!

第10位!
Kukiningyo

空気人形

業田良家の短編マンガを是枝裕和監督が実写映画化。
まるで映画全体が一編の美しい詩のような見事な作品。
持ってはいけない心を持ってしまった人形を演じるペ・ドゥナちゃんのトリコ。

第9位!
Martyrs

マーターズ

衝撃度はフレンチホラーの中でも群を抜いてます。
過激な内容ですけども、勇気を出して観てみてほしい新しくて面白い映画!
パスカル・ロジェ監督の次回作が楽しみ。

第8位!
Inglouriousbasterds2

イングロリアス・バスターズ

出たー!イングロ!!
キャスト最高!音楽最高!タラちゃんの映画愛ここに極まれり!
上位の人も多いでしょうね。

第7位!
Thewrestler

レスラー

ミッキー・ローク完全復活を祝して。涙なしには観られません。
ミッキー次回作『アイアンマン2』が早く観たい!

第6位!
Watchmen2

ウォッチメン

これもハマった!
ノーパン大将といい『アバター』といい、2009年はなにげに青い人が活躍しましたね。

こんなのもあるよ↓

Watchmenpeanuts Watchmen×Peanuts カワイイheart

第5位!
Makinami

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

観た直後はダントツ1位か!?ってなくらい興奮しましたけども、冷静になった今このくらいの順位に落ち着きましたsweat02
単なる描きなおした絵の総集編じゃない。これは新たなる伝説です。
『Q』を観るまで油断は禁物だけどねん。

第4位!
Spok

スタートレック

長寿と繁栄を!!
スポックーー!!うわーんcrying
JJエイブラムスの現代的な感性と、スタトレの精神が見事に融合。
ファンのツボをガンガンについてくる新生スタートレックにスタンディングオベーション!!

第3位!
Hellboygoldenarmy

ヘルボーイ2/ゴールデン・アーミー

ヘルボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ギレルモ・デル・トロのやりたい放題クリーチャー祭り!
本来ならば優勝作品なのだけど・・・
ギレルモっち〜 1位じゃなくてごめん!

Guillermodeltoro「かまへんかまへん!」(師匠)

第2位!
Grantorino

グラン・トリノ

イーストウッド監督の映画は外せません。ゼロ年代にも入れました。
『チェンジリング』も素晴らしかったのだけど、こちらが入賞ってことで。

そして第1位は!
Mother

母なる証明

おかーーーん!!!
これまでほとんど観てこなかった韓国映画、2009年はけっこう観ました。
悩んだけど・・・・・・うーん!今回はおかんに完敗!韓国って業が深い。

2009年は良作、傑作が本当に多かったです!
以下、惜しくもランク外となりましたが、明日になったらベストの作品と入れ替わる可能性大いにアリ(気分屋sweat02)のお気に入りムービーたち。

チェイサー
 おかんベスト入りってだけの理由で外しちゃいました。

サマー・ウォーズ
 仮想空間OZのビジュアルが好き。

チョコレート・ファイター
 ホワチョオオオオオ!!!!! ジージャー最高heart『マッハ弐』も楽しみだ!

ディア・ドクター
 これも確実にベスト入りムービーなんだけどな。
 
GOEMON
 ゴエモンの会の皆様に謝らなくてはなりません・・・ごめんなさい!
 キリヤンムービー、私は好きです!(←説得力無し)

罪とか罰とか
 「私が逆さまなんじゃない。私以外のページが逆さまなのよ!」

英国王給仕人に乾杯!
 変わった作風だけど、最後は不思議とハッピーな気持ちに。チェコビール飲みたい!
 
スラムドック$ミリオネア
 去年のアカデミー作品賞。
 これもベスト入りの予定だったんだけどなぁー(そればっか)

ファニーゲームUSA
 どす黒さピカイチ!心から好きとは言えないけれど、強烈に引き付けられるハネケ映画。
 
永遠のこどもたち
 ギレルモデルトロ製作のスペイン映画。心に沁みるホラーです。

チェンジリング
 農場のシーン怖すぎsad

少年メリケンサック
 ニューヨークマラソン♪

スペル
 お年寄りには親切に!
 
カールじいさんの空飛ぶ家
 ピクサー映画にハズレなし。

アバター
 2Dでじっくり観たい。

はふー
後半コメントがあきらかに手抜きだけどまいっか。
結局年末に『ライダー』も『のだめ』も観れなかったので、新年初ムービーはまず『ライダー』かな?

2010年もステキな映画とたくさん出会えますようにshine

|

« 2009年に出会ったマンガ☆ベストテン | トップページ | まとめて感想メモ »

映画」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます~happy01
今年も宜しくお願いします♪

で、、、コラ~~~punch(笑)GOEMONがランク外とは!!
私は1位にしました!!立派でしょう?(笑)

未見で気になる映画がいっぱい。
レスラーや母なる証明、空気人形が観てみたいなぁ~♪

今年もヨロシクね~
で、、、リンクさせて頂いていいでしょうか?
ご了承頂ければ早速リンクさせて頂きたいのですが。。。

投稿: 由香 | 2010年1月 4日 (月) 15時48分

kenkoさん

改めまして、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくおねがいしまーす。
母なる1位!きましたねーそして、ヘルボーイ3位!これは自分もっと
下にしたくせに嬉しい。さっき感想読み返したらもっと上でも良かった
かなぁなんて思ってます。スタトレもきましたね!
なんか選んでる映画は違いますが傾向が似てるようにかってに
思っております!レスラー見逃しちゃったんですけど、ぜったい
いいんでしょうねー・
エヴァはまったく通ってないわけではないんですが、なんとなく
怖くてスルーしてしまいましたが、いつか観てみます。
ウォッチメンのピーナツ版いいですね^^
ということで今年はkenkoさんに負けないくらい映画観ます。
芝居はちょっとだけお休みっぽいかな?ってカンジですが・・。

投稿: kazupon | 2010年1月 4日 (月) 18時24分

kenkoさん、あけましておめでとうございます!
思いっきり趣味が分かるランキングで楽しいですね(^^)
それにしてもイングロの画像はそこですか~~~
額がむずむずしてきますよ(><)

すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
今後ともぼちぼちとよろしくお願いします!

投稿: たいむ(管理人) | 2010年1月 4日 (月) 18時57分

あちゃ~ごめんなさい!
アチコチで失敗していて、ココログ同士には注意しているんだけど、ウッカリです。
「管理人」になっちゃってすみません。

投稿: たいむ | 2010年1月 4日 (月) 18時59分

kenkoさん、あけましておめでとうございます!

ほんとですねー、けっこうかぶっています。
「母なる証明」はやはり高い順位にしたくなりますよね。
他の方のブログを観ると、「ヱヴァンゲリヲン」があまり入っていなくて。
僕も観た直後はこれ1位かも、とか思ってましたから。
昨年は僕のとこでは5位以内はほぼ僅差だった感じです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: はらやん | 2010年1月 4日 (月) 20時46分

こんばんは~
さっそくお邪魔。
「母なる証明」が1位で嬉しいです~

「イングロリアス」もDVDになったらぜひ観たい作品。
劇場で見逃してくやしかった~~
「レスラー」もよかったね。
「ウォッチメン」も!
スヌーピーバージョン,かわいい!
スヌーピーのロールシャッハが特に!

あと,選外の「英国給仕人」や「スペル」も
すごく観たい作品です。

投稿: なな | 2010年1月 4日 (月) 21時21分

kenkoさん、こんばんは。
ねっとりしつこく書かせていただくのでそのつもりで

10位:ドゥナってそんなに可愛いか!! 来週くらいに見てきます
9位:あなたも好きねえ・・・
8位:この映画も好きだったんですけどね。「だんだん上手になりますね」とか
7位:アイアンマン2は一応5,6月くらいに公開予定みたい
6位:http://blog.livedoor.jp/hirobillyssk/archives/1373452.html こんなのもあります
5位:予想外れた(笑)
4位:面白かったんだけどハードスケジュールの合間を縫って観にいったので、すげえ疲れたのを覚えています(笑)
3位、2位 この辺はどんぴしゃでかぶっていて嬉しいです。他に『ヘルボ』を上位にあげてくれた方はあなたくらいです。好きだ!
1位:おかんの国だからカン国っていうんですね! 今月末か来月中に見てきます

それでは今年もよろしく~

投稿: SGA屋伍一 | 2010年1月 4日 (月) 22時10分

あけましておめでとうございまーす。
kenkoさんらしいベストでとれびあーん。
韓国のおかんのあのダンスはすんばらしかったですよねぇー。
そして、そして、忘れえぬヘルボーイ。
堂々3位なんて素晴らしい。
これは年の初めの頃のだからちょっと不利なはずなのに、あのゴールデンなビジュアルは今も子頃に浮かびます。
エイブがコンタクトにした姿が今でもありありと思い出されー。
なんかホント、フランス映画好きとして、マーターズは観なくちゃという気になってきましたし。どきどき。
そんなこんなで今年もよろしくお願いしまーす。

投稿: かえる | 2010年1月 4日 (月) 22時28分

kenkoさん
こんばんは〜♪

わーい、ほんとランキングいくつか被ってますね!
うん、好み似てる!

エヴァは観たことないケド、、、
候補陣のなかにもわたしがいれたのがたくさん☆

マーターズはびっくり&面白かったですよね〜
いや簡単に面白いなんていっちゃいけないきにもなるけど。
今年も宜しくです♪

投稿: mig | 2010年1月 4日 (月) 22時42分

由香様

あけましておめでとうございます!

ぶっちゃけそちらで由香さんの堂々1位を見たとき
ヤベsweat02って思いましたcoldsweats01
せっかくゴエモンの会に入会させていただいたのに・・・ごめんなさい!許して〜
毎年無理矢理順位を付けてるようなもので・・・
ここに挙げた映画はすべて昨年のイチバンだと思っていただければ(苦)

レスラー、母なる証明、空気人形、ぜーんぶオススメshine
由香さんの感想をお聞きしたい作品ばかり。DVDが出たらぜひぜひ観てみてね〜

リンクを貼っていただけけるとは光栄でございます!
自分とこではリンク貼るようにしてないので、貼っていただくばかりですが
よろしくお願いします!!

投稿: kenko | 2010年1月 5日 (火) 15時20分

kazupon様

どうもあけおめです!今年もよろしくです!(って何回も言ってしまいますよね)

2009ベストは例年になく悩みました〜
ダメだった映画ってほとんどなくて、基本的には気に入ったのばかりで。
ヘルボは本来1位のはずなんですが、イーストウッドとおかんが凄すぎた!
私もkazuponさんとは好きな傾向が似てると思ってますcatface
kazuponさんが選んで良かった映画なら間違いないですもん。
「レスラー」もいいですよー ミッキー・ロークが好きなので入れました♪

エヴァも全く通ってないわけじゃないなら、「エヴァ破」には度肝を抜かれると思います!
実は3回観に行ってしまいました。
なんとなく怖くて・・・ってまさか客層がとかじゃないですよね?(笑)カモン!kazuponさん!
ウォチメンピーナツいいでしょ♪あんまりカワイイんで貼っときました。

kazuponさんのレビュー大好きなので、更新楽しみにしてますhappy01
お芝居は私は2月にヨーロッパ企画と阿佐ヶ谷スパイダースを観て、その後はまだ予定なしかなー

投稿: kenko | 2010年1月 5日 (火) 15時53分

たいむ様

あけましておめでとうございます!

あ、そうそう、ココログ同士だと勝手に名前が入っちゃうんですよね(笑)
お気になさらず。なんなら管理しちゃってください!(?)

そうです!イングロの画像はここなのです!
ランダ大佐の気分になっちゃった?ふふふcatface

今年はたいむさんにももっと絡みたいなー
よろしくお願いしますshine

投稿: kenko | 2010年1月 5日 (火) 15時59分

はらやん様

あけましておめでとうございます!
いつもTBばかりですが、はらやんさんのレビューは鋭くて興味深く読ませていただいておりますshine

好き度でいったらヘルボーイやスタートレックなんだけど、
「母なる証明」があまりに凄すぎてこうなっちゃいました。
「エヴァ」って思ったほどベストに入れてる方いませんね〜
観た直後の興奮度はナンバーワンかも。

今年もよろしくお願いします!

投稿: kenko | 2010年1月 5日 (火) 16時07分

なな様

こんにちは!
「母なる証明」なんだかんだで1位にしちゃいました!

「イングロリアスバスターズ」ってもう終わっちゃったんですかね?
DVDが出たらぜひぜひ観てみてください!ななさんの感想もお聞きしたいです〜
「レスラー」はミッキー・ロークに拍手喝采だったし
「永遠のこどもたち」もほんとはベストに入れたい映画なんだけど
ギレルモ関係はヘルボがあるので外しました。

スヌーピーウォッチメン、かわいいでしょheart
配役がそれぞれピッタリで、特にスヌーピーがロールシャッハって笑えるsmile

「英国王給仕人」はあんまり期待せずに観て、すごく良かった作品です。
「スペル」は怖いんだけど笑えて楽しいお化け屋敷みたいな映画。
ななさん的にどうだろう?でも観てみてほしいです♪

投稿: kenko | 2010年1月 5日 (火) 16時18分

SGA屋伍一様

ほいきた!負けじとねっとりレスらせてもらうぜ!

>ドゥナってそんなに可愛いか!!
かわいいんですっ
ほんとは私もこの映画観るまで全然かわいいと思ってなかったけど。
一気にファンになりました。

>あなたも好きねえ
大好きです。こればっかりはやめられません。

>だんだん上手になりますね
どうせやられるなら、せめて上手にやってほしいですよね。

>アイアンマン2は一応5,6月くらいに公開予定
そうなんだ!楽しみですねhappy01

>こんなのもあります
見たー!ぎゃはは!最高じゃん!これ作ったひと天才!!

>予想外れた
予想は何位だったですか。

>すげえ疲れたのを覚えています
そっかー 映画の印象ってその時の体調とか気分とかもありますね。

>他に『ヘルボ』を上位にあげてくれた方はあなたくらいです。好きだ!
なにをー!こっちこそ好きだ!
ヘルボはほんとならイチバンのはずなのに、じいじとおかんが凄すぎてこうなってしまいました。
でもほんと2位3位はキッチリかぶりましたね♪

>おかんの国だからカン国っていうんですね
そうそうおかんの国だからかんこく・・・なわけないじゃん!感想待ってます!

わー 長くなっちゃった。どうしてくれる。今年もよろしくねheart

投稿: kenko | 2010年1月 5日 (火) 16時45分

かえる様

かえるさーん!こまんたれぶー。あけおめです!
毎年のベストってやっぱり人それぞれの趣味が反映されますよねー
だから皆さんの見るのが楽しい♪テンション上がります。

本当ならヘルボが絶対いちばんなのに、韓国のおかんが凄すぎてこうなってしまったのでした。
おかんに負けた!
冒頭のダンスから引き込まれましたよねぇー
そうそう、確か年明け一発目に観たのがヘルボで
やっぱり時間が経つほど印象って薄れていくから年始めの映画は不利ですよね。
もしも「母なる」と逆の公開時期だったら、ヘルボいちばんだったかも?
コンタクトするエイブにはきゅんきゅんでしたよねー
エイブとレッドが酔っぱらって歌うシーンとかサイコー♪

そうですよ!マーターズはフランス映画ですよ?
かえるさんが観ずして誰が観る!(と、無責任に煽ってみる)

今年もよろしくお願いします!happy01

投稿: kenko | 2010年1月 5日 (火) 17時00分

mig様

こんにちは!
体調が良くないのにお返事ありがとうございますweep大丈夫??

今まで見させていただいた中ではmigさんのベストがいちばんカブってます。
候補の映画も大好きなのばかりで、ほんと全部が去年のイチバンです。

エヴァは・・・観たことないですよね?(笑)
migさんも意外と楽しめそうな気がするんだけど。
なかなかの血みどろですぜ!(←だから?)

「マーターズ」はこのくらいの位置に落ち着きましたが
2009年を振り返ったときにパッと思い浮かぶ映画のひとつですね〜

こちらこそ今年もよろしくです!

投稿: kenko | 2010年1月 5日 (火) 17時09分

何故か今24にハマっているのですが、観終わったらウォッチメンとヘルボーイは観させていただきます~(^o^)丿

※ちなみに魔剣X最高でした!! ジャバウォッキーもくせがあるけど面白いですね(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2010年1月 9日 (土) 23時59分

猿吉君様

海外ドラマははまったらやめられませんね。
「24」はいまだにちゃんと観たことないんだけど、私が今ハマってるのは
「Dr.ハウス」という医療ミステリものですhappy01
「ウォッチメン」も「ヘルボーイ」もきっと猿吉君さん気に入ると思います!

「魔剣X」サイコーですよね!
「ジャバウォッキー」もちょっと他にはない感じの
かっこよさですよね♪

投稿: kenko | 2010年1月12日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/32850100

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年劇場公開映画☆ベストテン:

» 2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを送って下さった皆さまのおかげです。   どうもありがとうございました          これからもどうぞヨロシクお願いします それでは今年劇場鑑賞した作品からマイベスト10を―    1.『GOEMON』           2.『私... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 15時42分

» 2009年を振り返って<映画> [はらやんの映画徒然草]
さてさて今年も一年の映画の総括の時期になってきました。 今年は例年に比べて良作が [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 18時01分

» 2009ベストムービー [It's a Wonderful Life]
あけましておめでとうございます! 恒例年間ベストです。 昨年はいろいろと忙しくて映画観る本数が激減。 ミニシアターにもほとんど行けなかったので かなりシネコン公開作に偏ったものになってると思います。 基準は「09年1月1日~12月31日に自分が観た新作で 劇場公開またはビデオで観た」作品 から選んでます。邦画と洋画の区別は自分の中で あまり無いので区別せず選んでおります。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちら。 →kazupon Movie Index 2009年k... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 18時19分

» 映画2009 総決算! [たいむのひとりごと]
2009年の映画鑑賞も一応終了。(時間があれば「のだめ」と「this is it」の再上映を観に行きたいが)鑑賞作品総数(DVD含):110本 (外画:64本 邦画:46本 内アニメ:15本)。昨年が [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 19時00分

» 2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2009年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2008年はココ 2007年はココ 2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ   ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 19時31分

» 【年間総括】2009年度映画総括 - 年間ベストテン [未完の映画評]
 映画業界も冬休み向け映画の公開が始まり、新聞社主催による今年の映画賞の発表も始まったようです。  ということで、少し早いですが、当サイト『未完の映画評』でも恒... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 19時43分

» 2009年度マイベスト [虎猫の気まぐれシネマ日記]
今年は映画界にとって,もしかしたら大豊作かも?私は劇場での鑑賞作品が多い方ではないけど,それでも観た作品がどれも素晴らしくて,選ぶのに苦労しました。結局,ベストテンには,自分の好みに合う作品=繰り返し手元に置いて観たくなる作品を10個,選ばせていただきました。 今年は韓国映画の底力が息を吹き返した年... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 21時22分

» 2009年☆外国映画myベスト [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
今年のまとめ 洋画篇洋画不振な昨今。とりわけミニシアター系、アート系は大ピンチで悲しい限り。 ワイズポリシーのような秀作を手がけてきた配給会社の倒産ニュースは本当にショックでありました。 もはや、普通に配給されている映画だけでは、自分が本当に観たい映画の一握りしか観られないということを実感。 そんなわけで、今年観た洋画は、一般公開新作よりも映画祭や特集上映で観た未公開作、旧作の方が若干本数が多め。 本当のマイベストを出すならば、それらの配給されていない映画も含める必要がある感じなのだけど、ひ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 21時42分

» 2009年、マイフェイバリットムービー [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 なんだかん... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 21時50分

» 決定! 2009バカデミー賞! 幕内編 [SGA屋物語紹介所]
ちゃんら~ん 太陽系で十名くらいの人が注目してくれている(希望的観測)バカデミー [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 22時12分

» 2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と計算。今年も2回以上観た映画多かったな☆) おウチ鑑賞 DVD 約60本(昔観た作品&レビューを書かなかった過去作品含む) 計 162本。タイトルクリックでレビューへ飛びます。 いつものようにラジー賞付き(※... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 22時40分

» [輝け! ドキッ、幼女だらけの<ナカデミー賞☆2010'>発表!!] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆明けましておめでとう御座います^^  <ナカデミー作品大賞(私の本名がナカムラなので、アカデミー賞と引っ掛けて^^;)>・・・、悩みに悩みましたが、この2作品のダブル受賞です。  両者に共通するのは「希望」です。                   『チェンジリング』  この作品のパワーに比べると、『グラン・トリノ』は小さくまとまり過ぎている。               『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』  一週間ほどの間に、五回映画館に赴いた目くるめく初夏を忘れない。  この作品の... [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 04時25分

» 2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! [ひるめし。]
もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本・・・ 2008年は合計145本・・・ 去年より約50本も減った。 やっぱり生活環境が変わると鑑賞本数も変わるわ・・・ 100本は観たかったな・・・ 来年は100本目指します!! まっ、小言はこのくらいで(笑) そろそろランキングに移りましょう↓↓↓ 去年までは日本映画と海外映画で分けて... [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 15時56分

» 座布団シネマ2009 お薦め映画発表です! [サーカスな日々]
さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラグでようやくDVDで出されるものもありますので、ご容赦を。さきほど、数えてみましたら、今年「座布団シネマ」レヴューは80本。数本に1本ぐらいの割合でアップしている勘定です。ときどき記憶を確かめるようにして借りる往年の名作ドラマや、韓国・アメリカ中心の時間だけはいやになるほど費やしているテレビドラマシリー... [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 22時47分

» 2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。... [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 22時54分

» 2009年の映画ベストテン and more. [Akira's VOICE]
 10年間のベストもあるよ!  [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 10時23分

» 2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング! [MOVIE レビュー]
私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れませんけどね!? まぁ、こんな感じだったと思いますが。{/kirakira/} こうやって見返して分類すると、やはり今年もサスペンス、アクション、SF系が殆どです。{/hamster_3/} 私は、救いようのない泣ける実話系映画より、単純に楽しめるアクシ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 16時52分

» 2009年映画ベストテン発表 [soramove]
A Happy New Year! 新年を迎えて、今年はどんな映画に 出会えるか楽しみです。                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← さて2009年を振り返って 2009年映画ベストテン発表です。 劇場で見た映画は160本 ①「スラムドッグ&ミリオネア」 ②「キングコングを持ち上げる(韓国映画」 ③「トワイライト・ニュームーン」... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 23時56分

» 2009年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜   ベスト15   ? 『グラン・トリノ』   ? 『THIS IS IT』   ? 『レッドクリフ Part? 未来への最終決戦』   ? 『チェンジリング』   ? 『私の中のあなた』   ? 『カールじいさんの空飛ぶ家(字幕版)』    ? 『7つの贈り物... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 12時58分

» 2009年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜   ベスト15   ? 『グラン・トリノ』   ? 『THIS IS IT』   ? 『レッドクリフ Part? 未来への最終決戦』   ? 『チェンジリング』   ? 『私の中のあなた』   ? 『カールじいさんの空飛ぶ家(字幕版)』    ? 『7つの贈り物... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 17時53分

» 2009年ひらりんアカデミー賞 発表編 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 01時52分

« 2009年に出会ったマンガ☆ベストテン | トップページ | まとめて感想メモ »