« 『Daybreakers』trailer | トップページ | かいじゅうたちのいるところ »

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

Ridermovie

思いっきり途中で終わったディケイドの完結篇と、現在放送中のダブル誕生の秘密、豪華二本立て!
上映最終日にやっと観てきました。

<あらすじ>

ついにライダー大戦が始まった。士は人が変わってしまったかのように、次々とライダーを倒していく。そんな士に夏海は心を痛めるが、ついにはキバーラの力を借り士に向かっていくのだった。

クリスマスの夜。鳴海探偵事務所に人気歌手・睦月安紗美が現れ、死んだはずの姉を探してほしいと依頼する。風都では死者が現れる現象が相次いでおり、翔太郎のところにも死んだはずの鳴海荘吉が現れた。翔太郎とフィリップは、二人が初めてダブルになった夜のことを思い出す。

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 公式サイト

まずはディケイド。
ディケイドが夏海ちゃんの夢の通りライダー相手に戦うことになったのって、結局どういう流れでだったっけ?
テレビ放送の最終話から時間が経っていることもあり、初っ端から私の思考停止状態ですsweat02
もともとあんまり整理できてなかったのだけど、夏の劇場版のお話ともこんがらがってもーなにがなんだか。ぐちゃぐちゃ。
大体ユリコって誰さ。ストロンガーのサブキャラであるタックルを登場させたかったのは分かるけど、ガクトさんのライダーマンに負けないくらい唐突ですよ。
一瞬、前回出てきた士の妹かと思いました。

でも「俺は世界の破壊者だ。運命を受け入れただけだ」そう言って戦い続ける士を見てたら、だんだん悲しくなってきて・・・
キバーラの力で変身した夏海ちゃんはカッコよかったけど、なんで士と夏海までもが殺し合わなくてはならないのか。
本気で可哀想になってしまったのでした。

結局のところ、ディケイドの旅を導いたキバこと紅渡くんの言葉を受け入れるしかないの?
「ライダーの物語は忘れられていく運命だった。だがディケイドと戦うことによって新たな物語をつむぐことができ、人々の記憶に残った。ディケイドそのものに物語はない」
おっしゃる通り・・・昭和ライダーも含め、ちびっ子たちの記憶に留まることができたと思うもの。
でもそれじゃあなんだかディケイドが可哀想。お話ぐちゃぐちゃだし。半年クールだし。

だけどみんながディケイドのことを覚えていれば、ディケイドは存在できるんだ!
忘れないよディケイド!負けるなディケイド!!
・・・と盛り上がったところでまたいきなり終わったー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ざわめく劇場内のちびっ子たち。「ディケイド終わり?」「ディケイドは?」
そして始まるダブル。「あ!ダブル!」「ダブルだ!」
切り替えの早い子どもたちよ・・・

いやーダブルって面白い!テレビも映画も脚本がすごくしっかりしてますね!
長らくの謎だったダブル誕生の夜<ビギンズナイト>の秘密をあますところなく描いてくれてかなり満足!

で、ビギンズナイトと言えばおやっさん。
まさかおやっさんが・・・・・・吉川晃司だったとは!!(≧∇≦)
おやっさんというからにはもっとおやっさんな風貌の人を勝手に想像していたのですが、鳴海荘吉こと仮面ライダースカルの想定外の渋さに興奮しまくってしまったのでした。モニカ!
ハーフボイルドな主人公・左翔太郎だって負けてなくて、素手でスカルを殴るシーンとかキマってたし、フィリップくん(好きheart)主導のファングはカッコよかったし、ちゃんとそれぞれに見せ場が用意されてました。
今後テレビの方を楽しむにも重要なエピソードだと思うので、ギリギリ観ることができて良かったです!

敵を追ってるうちにいつのまにかディケイドとダブルが合流してしまうのは強引だけど、案外うまいまとめ方だったかも?
一番のサプライズは「イカとビールでイカデビル〜!」がガイアメモリだったことだけどね(笑)
二人は仲良しだったのか。そこは妙に納得でした。

|

« 『Daybreakers』trailer | トップページ | かいじゅうたちのいるところ »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、こんばんばん

>ディケイドが夏海ちゃんの夢の通りライダー相手に戦うことになったのって、結局どういう流れでだったっけ?

えーとよくわかんないんだけど(爆)、ディケイドの存在が各世界を消滅させてしまうので、自分たちの世界を守るために各ライダーはディケイドをフルボッコにする・・・という流れだったかと

それにしてもディケイドは本当に不憫でしたね。渡くんも冷たいよな。『キバ』本編の時はもっと優しいいい子だったのに!

でも・・・この記事、明らかにに『W』の方に力が入っているような・・・ わたしの勘違いでしょうか!(笑)
吉川晃司もずいぶんおっさんくさくなりましたよね。布袋寅泰と組んで「ビーマイベイベ」とか歌ってたころが懐かしい。でも、彼はいい年の取りかたをしてると思います

あと最近気づいたんですけど、『W』に出てる寺田農さん、『ラピュタ』でムスカをやってた方でした。ぜひ「ふふふ、人がゴミのようだ!」とか「目が~!」とか言ってほしいです!

投稿: SGA屋伍一 | 2010年1月20日 (水) 19時50分

SGA屋伍一様

こんにちはん。
今日はすごく暖かいです!

>ディケイドの存在が各世界を消滅させてしまうので、自分たちの世界を守るために各ライダーはディケイドをフルボッコにする

でしたっけ?sweat02そういうのテレビでちゃんとやった?
ディケイドのお話が自分の中で全く整理できてないうえ色々忘れちゃってるみたいです。。。
登場人物それぞれが結局何をどうしたいのか分からないしcoldsweats01
特に鳴滝さんの行動が謎。
ディケイドにはあまりノレなかった・・・というのが正直なところですが
この劇場版で急に可哀想な子に思えてきました。
渡くんもキバ本編の時とはなんかキャラ違いますよね。ちょっと先輩だからって上から目線か!

というわけでダブルの方に力が入ってるっぽいのは気のせいではありません(笑)
ダブルおもしろいよ!本格的にハマリつつありますです。
最近の役者・吉川晃司は輝いてますね!
あんまり観てないけど、「天地人」の信長さまもむちゃくちゃ素敵でした。
テレビのダブルにも出てきてほしいなー

そうか!寺田農さんはムスカか!!「目が〜!」って言ってほしい!(笑)
ムスカ的セリフのチャンスはけっこうありそうな気がしますよ。

投稿: kenko | 2010年1月21日 (木) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/33035862

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010:

» 終らない旅、旅立ちの夜 『仮面ライダーダブル&仮面ライダーディケイド MOVIE大戦2010』 [SGA屋物語紹介所]
早いもので2010年もあとわずか・・・ って、あれ? 今年2009だよね? フラ [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 19時52分

» 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー | [得アマゾン情報局]
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー仮面ライダーWの変身ベルト登場 ... [続きを読む]

受信: 2010年1月22日 (金) 20時05分

» 「仮面ライダー×仮面ライダーW [はらやんの映画徒然草]
幼い頃、「仮面ライダー」と「ウルトラマン」という番組に出会ったのは、その後の僕の [続きを読む]

受信: 2010年1月23日 (土) 18時31分

« 『Daybreakers』trailer | トップページ | かいじゅうたちのいるところ »