« かいじゅうたちのいるところ | トップページ | のだめカンタービレ 最終楽章 前編 »

シャキーン!『おべとも学園』と『るるるの歌』

NHK教育テレビの子ども番組『シャキーン!』の中のアニメ『おべとも学園』がお気に入り。


ええ話やweep
絵も音楽もストーリーもかわいくって大好きheart
おべともちゃんたちの「ウィーウィー」という声もツボです。DVDほしい!

『シャキーン!』は平日朝7時からの番組ですが、水曜よる7時25分と土曜深夜に大人ターゲットで『シャキーン!ザ・ナイト』という翌週分のダイジェストをやってまして、私が観てるのはこの夜のシャキーンの方。

「子ども番組だと思って甘くみるとヤケドするぜ!」
番組進行ジュモクさん(声はラーメンズ片桐仁)がおっしゃる通り、どのコーナーも斬新なアイデアとクリエイターの方のセンスが光りまくっており目からウロコ。
むかしフジテレビでやってた『ウゴウゴルーガ』とか思い出します。

これもおもしろい。シャキーンミュージック『るるるの歌』

哀しいメロディとシュールなアニメーション。ちょっと怖いんだけど不思議とハマってしまう。
『るるるの歌』には続きのお話があり、星新一ショートショート的な思わぬ展開に。

るるるの歌 おとこオオカミ篇
るるるの歌 未来篇

一応ハッピーエンドでしょうか。最後はやっぱり「ほえる」のね。

|

« かいじゅうたちのいるところ | トップページ | のだめカンタービレ 最終楽章 前編 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

ジュモクさんのインパクトにちょっと敬遠していましたが
面白かったんですね。るるるの歌のオオカミ男編は大好き!
女の子に看病してもらってから、できてしまう展開がエロくて。
未来編は初めて見ました。エコロジー!

投稿: 奈良の亀母 | 2010年1月25日 (月) 19時53分

奈良の亀母様

ジュモクさん、インパクトありますよねcoldsweats01
子供のいる友人で「朝から見るとゲンナリする」と言ってる子がいたので
好き嫌いはあるかも。私はかなりツボ♪
朝のシャキーンを見たことがないのですが、夜のシャキーンのジュモクさんの方が
よりクドイ顔つきなんだとか。

「るるるの歌」は、実は初めて見たのが未来篇で、狼男篇&男狼篇があるのを後で知ってますます好きになりました!
そうそう、子供ができてしまう展開はさらりとエロいですね(笑)

投稿: kenko | 2010年1月26日 (火) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/33071818

この記事へのトラックバック一覧です: シャキーン!『おべとも学園』と『るるるの歌』:

« かいじゅうたちのいるところ | トップページ | のだめカンタービレ 最終楽章 前編 »