« アラビアのロレンス(午前十時の映画祭) | トップページ | シドニアの騎士2巻 »

女子フィギュア!

感動!!!

男子フィギュアに続き、女子フィギュアもがっつり観ました。
ちょっと異様なくらいの盛り上がりでしたね。

なにはともあれ浅田真央選手!銀メダルおめでとう!!crown

Mao_asada2Mao_asada

オリンピックにおける、女子フィギュアショートプログラムで初のトリプルアクセル成功!!
フリーでもトリプルアクセルを2回ともばっちりキメてくれちゃって、真央ちゃんは本当に誰よりもかっこよくて美しくて素晴らしかった!!
SPを滑り終わったあとのぴょんぴょん跳ぶ仕草や笑顔。よかったなぁconfident

いちファンとしては、ぶっちゃけメダルは何色でもいい。
真央ちゃんが自分で納得のいく演技ができれば、表彰台でSPの時のような笑顔が見られれば、それでいいと思ってました。
でもそうはならなかった。くやしかったでしょうね。
演技直後のインタビューでの涙や、表彰台での暗い表情は見ていて辛かったですが、けして泣き崩れたり取り乱したりせず、結果をなんとか受け止めようとしているのが伝わってきて心を打たれました。
時間が経ってからのNHKのインタビューには落ち着いて答えていて、
「オリンピックで凄い経験をすることができたので、またこの凄いオリンピックに戻ってきたい」
と言っていた真央ちゃん。けなげweep

8位入賞の鈴木明子選手、そして5位の安藤美姫選手も素晴らしかったです!

Miki_andoAkiko_suzuki

鈴木選手は、SPで真央ちゃんキムヨナの直後というアンラッキーな順番にもかかわらず見事に滑りきったし、フリーの『ウエストサイドストーリー』は圧巻でした!
安藤ミキティのクレオパトラもよかった!誰よりも個性的なプログラムでした。
男子も女子も全員8位以内に入賞するなんて、すごいぞニッポン!

銅メダルは地元カナダのロシェット選手!

Joannie_rochette

直前にお母さんが亡くなるという悲劇を乗り越えての演技、感動しました。
女性らしい強さに満ちていて、とても美しかったです。
フリーが終わった直後に、天国のお母さんにキスを送る仕草をしていたのが印象的。

そして金メダルはキム・ヨナ。
いやー、SPもフリーもミスなく完璧でしたね。すごかったです。
というかSPの例のボンドガール、とっても魅力的なのだけど、真央ちゃんとの点差がちょっと開きすぎに思えました。
だって真央ちゃんは誰も跳べないトリプルアクセルを跳んだうえ全体的にもあんなに素晴らしかったのに・・・と、にわか知識でギモンに思ってしまうsweat02
さらにフリーの得点を合わせたキムヨナの228.56というトータルスコアには、ド素人の私でもさすがに目がテン。
そのあと真央ちゃんなのに、しばらくボーゼンとしてしまいましたよ。
これっていったいどういうこと?
どうやら最近のフィギュアの採点ってとってもおかしなことになってるみたいで・・・
<フィギュア 採点>などのキーワードで検索すると、現行の採点方法に抗議しているサイトがいくらでも出てきて、つい読みふけってしまいました。
こんなことで、アスリートとして真っ当にチャレンジしている選手がきちんと評価されなかったり、不当に貶められたりするのはやだな。
これからもフィギュアスケートを楽しみたいので、なんとか改善してほしいです。

気を取り直しまして・・・
男子に続き、お気に入り姫の写真を貼り貼り♪

Sarah_hecken サラ・ヘッケン(ドイツ)

ハツラツとしていて好印象!
技がきまったとき、きまらなかったときの表情が、16歳の少女らしくとても素直に出る演技に思わず微笑みました。

Ksenia_makarova クセーニャ・マカロワ(ロシア)

この方はもう完全にマイタイプ!!って感じ(笑)
とにかくかわいいんです!ホクロがチャームポイントです♪やっぱロシアの選手はいいなぁ。

Rachael_flatt レイチェル・フラット(アメリカ)

キュート!SPのコミカルなステップがお気に入り。
受験生やりながらの五輪なんだそうです。
大変だったろうに、すごく楽しそうで素敵でした。

んもー みんなカワイイんだからheart

男子より長くなっちゃいました。28日のエキシビジョンも楽しみです!

|

« アラビアのロレンス(午前十時の映画祭) | トップページ | シドニアの騎士2巻 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

もうお店にお客さんが誰も来ない!
雨だったせいもあるでしょうが、お年寄りは
みーんなテレビに釘付けだったんですな。
舅、姑もそうだったし。
自分は選手の母親の年齢になり、なんかもう
「あんなにカメラやマイクに追いかけられて
そっとしておいてあげて!」とか
「たまにはハメをはずしたり不機嫌な顔もしたい
やろなあ。」とか胸が痛くなってしまう。
キム選手の完璧な演技の直後、歓声がまだ響いて
いる中、滑り出る真央ちゃん・・・。
とても観れなくて店の奥に入ってしまいました。

投稿: 奈良の亀母 | 2010年2月28日 (日) 00時36分

奈良の亀母様

お客さん誰も来なかったですか(笑)
お年寄りや私のようにうちにいる者にとってはちょうどいい時間に中継してたし、
くぎ付けにならざるをえない異様な盛り上がりでしたしねぇ。。。
うちの父母もきっと見てたと思います。

ほんと想像を絶する緊張感の中であんな風に常にカメラやマイクを向けられてかわいそう。
そしてそんな状況でも、きちんとインタビューに答えてくれる選手の皆さんには頭が下がります。
フリーの滑走順は真央ちゃんにはあまりに酷でしたね。
ほんとにちゃんとくじ引き!?とか思っちゃう・・・

表彰台での暗い表情も見てて辛いものがありましたが(と言いつつきっちり見ましたが)
ともかく終わってしまいました。
ソチへ向けて頑張る真央ちゃんを応援したいです・・・っていつからこんな真央ファンになったのか私sweat02

投稿: kenko | 2010年3月 1日 (月) 14時25分

><フィギュア 採点>などのキーワードで検索すると、現行の採点方法に抗議しているサイトがいくらでも出てきて、つい読みふけってしまいました。

私も同じ(汗)いや〜フィギュアに詳しい人っているんですね。つい、ふむふむとロムしました。私はフィギュアをほわ〜と観ているファン(特に男子のw)だっただけなのに、問題意識が芽生えてしまい。お気楽に観てた私を返してくれぃ〜!ジャッジの皆さん!と言いたいデス。でも、採点の仕方って、選手が一番大変で可哀想だと思いました。

うんうん、マカロンちゃん(マカロワ)やフラットちゃん、可愛い。

投稿: あん | 2010年3月 3日 (水) 23時02分

あん様

えー!あんさんもですか・・・
私なんてこんなに一生懸命フィギュアスケート見たの初めてなのに、
たった2週間のあいだにちょっとヘンなハマり方をしてしまいました。。。
ほんと選手がいちばんかわいそう。

なんかいろいろ見聞きしすぎて、油断すると邪念にとらわれてしまうのですが、
真央ちゃんのフィギュアスケートに対する純粋でまっすぐな姿勢を見ていると
あんまりやいのやいの言うのも違う気もしてきて。。。

とにかく採点システムやジャッジがおかしい!ということだけは分かったので、
そこは改善されるべきと思います。

マカロンちゃんheart
いいですね、このネーミング♪さすがあんさん!
ほんとパステルカラーのマカロンみたいなかわいらしさ。
フラットちゃんもかわいかった♪

投稿: kenko | 2010年3月 4日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/33543823

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フィギュア!:

« アラビアのロレンス(午前十時の映画祭) | トップページ | シドニアの騎士2巻 »