« 阿佐ヶ谷スパイダース「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」 | トップページ | インビクタス/負けざる者たち »

オリンピック三昧!

というより、フィギュアスケート三昧。
そんなに観るほうじゃないのですが、なぜか今回、テレビの前にかじりついて観ています。

なんと言っても男子フィギュア!
高橋大輔選手!銅メダル、おめでとうございます!!happy02
すばらしい演技!日本男子フィギュア初のメダル!感動しました!

Daisuketakahashi3Daisuketakahashi2

織田信成選手は、フリー後半でスケートシューズの紐が切れるという信じられないアクシデントがありましたが、その後ちゃんと最後まで演じきって本当に立派でした。
小塚選手の4回転ジャンプ成功にも興奮!
ショートプログラムの音楽はジミ・ヘンドリクスで、フリーは布袋寅泰のギターコンチェルト。
小塚選手はギター好き?

フィギュアってやっぱ花は女子なのかもだけど、女子的立場では男子ですね。
美しい男子が美しく舞い踊る姿を観るのはいいものです。王子様がいっぱいheart(不純な動機)

金メダルのライサチェク(アメリカ)はSPもフリーもパーフェクトで鳥肌ものだったし、銀メダルのプルシェンコ(ロシア)の圧倒的なオーラ、堂々たる演技には魅了されました。

Evan_lysacek3Evgeni_plushenko2

映画音楽が使われていることが多いので、映画ファンとしても楽しいです。
今回良かったのは、『パイレーツ・オブ・カリビアン』『アメリ』『巴里のアメリカ人』など。
『ゴッドファーザー』や『007』もありました。
織田選手はチャップリンだったしね。

そのほか気になった王子の写真を貼り貼り♡

Adrian_schultheiss エイドリアン・シュルタイス(スウェーデン)

この写真、ちょっとヘンだけど(笑)
転倒続出のフリー第1組で、4回転ジャンプを成功させ初めて完璧な演技で会場を沸かせました。
彼のビジュアルにピッタリの近未来的な不思議な振り付け。とってもユニークで面白かった。

Artem_borodulin アルテム・ ボロデュリン(ロシア)

まさに王子!ロシアの選手ってどうしてこんなに美しいの。

Johnny_weir ジョニー・ウィアー(アメリカ)

なんていうか・・・エロス!
SPもフリーもすばらしかったのに、なぜか点数が伸びなくて会場からブーイングが起きてました。

女子も楽しみ♪

|

« 阿佐ヶ谷スパイダース「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」 | トップページ | インビクタス/負けざる者たち »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

男子初メダル、本当にめでたいですね! 織田君のアクシデントには涙しましたが、最後までがんばったのは本当に偉かった・・・

男子フィギュアの健闘を心から讃えたいと思います。ただ、世界の強豪たちがあでやかに着飾っている中、どうして日本のツートップは路上生活者がモチーフなんだろうという疑問も残りました(笑)

それはともかく、『道』という映画を観てみたくなりましたよ。『俺たちフィギュアスケーター』も見返したくなってきたなー

投稿: SGA屋伍一 | 2010年2月20日 (土) 07時45分

SGA屋伍一様

めでたいですね〜
昼間LIVEで見てるのに、夜また録画の放送を見てしまうくらいハマりました。
織田選手えらかったですよね・・・インタビューでの涙は、見てるのが辛かったです。

そうそう!高橋選手の「道」は、フェリーニの映画の「道」だったんですね。。。
今日の朝刊で知りました・・・
こんな映画ブログのようなものをやっておきながら、ぜんぜん結び付いてなくて恥ずかし。
しかし映画を知らなくても、高橋選手のスケート人生と重なるような物語を感じさせる
本当に素晴らしい演技だったと思います。
二人とも路上生活者がモチーフ・・・確かに謎。合わせたんでしょうか?

「道」観てみたいですね!
「俺たちフィギュアスケーター」も、今ならちょっと違った見方ができるかも!?

投稿: kenko | 2010年2月20日 (土) 19時01分

わ〜ん、kenkoさん、コメントありがとう〜1
みんな私を忘れているんじゃないかと思っていた所に、嬉しかったです。

男子フィギュア素敵ですよね。
まっこと、美しい男子が美しく舞い踊る姿を観るのはよいものでござりまする。
いやんkenkosさん、画像のチョイスが素敵だわ。特に、ジョニー・ウィアー☆
エロス!そう『エロス』っていう言葉が私には出て来なかったけど、kenkoさん言葉のチョイスも素敵だわ。
ロシアは2枠でプルシェンコ王とアルテム王子(笑)若手のアルテム、なかなか良かったですよ。次はロシアだし、楽しみです。

映画音楽は、多かったですね。『アメリ』もかぶってたし。
高橋君の『道』は、今まで誰も使ってないんじゃないかな?
そういう意味でも、彼のプログラムは素晴らしかったです!

投稿: あん | 2010年2月22日 (月) 22時49分

あん様

今頃コメントするなんてちょっとずうずうしいかしら・・・なんて思いながら
コメントさせていただいて、こうしてお返事いただけてこちらこそ嬉しいです!

私はほんとににわかファンで、ジョニーウィアーのことも
「そういえば前回も出てたような・・・」というレベルで恐縮なのですが、
男子フィギュア、ハマりました!
昨日もBSの総集編でまた観ちゃったcatface
みんな美しくてみんな色っぽいけど、ジョニーさんの色気は群を抜いていますね(笑)エロス!

ちょっとむっちりのアルテム王子もお気に入り♪
次回はロシアだしまた活躍してくれそうですね。

そのほか下の方のランクでも素晴らしい演技を見せてくれた選手がたくさんいるのに、
録画では大抵カットされてるのが残念。。。

高橋くんはなんというか、誰よりも感情ゆたかで熱いものを感じるプログラムでした!
「道」というチョイスがまた素晴らしかったですね。今まで誰も使ってないのかぁ。
エキシビジョンも楽しみです♪

投稿: kenko | 2010年2月23日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/33443726

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック三昧!:

« 阿佐ヶ谷スパイダース「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」 | トップページ | インビクタス/負けざる者たち »