« 猫毛フェルトの本 | トップページ | コララインとボタンの魔女 »

フィリップ、きみを愛してる

I_love_you_phillip_morris

「これは本当の話。本当だってば!」
と言われてもやっぱり「本当?」と聞き返したくなる驚愕のトゥルーラヴストーリーheart
<事実は小説よりも奇なり>とは正にこのことなり。
最近『恋するベーカリー』『500日のサマー』と立て続けに恋愛もの(一応)を観てますが、どれも異色。
なかでもこちらは群を抜いてます。

<あらすじ>

妻子ある元警察官スティーブン・ラッセル(ジム・キャリー)は、ある日交通事故に遭い死にかけたのをきっかけに自分に正直に生きることを決意。
ゲイであることをカミングアウトし、妻と別れ新しい恋人を得、充実したゲイライフを送っていた。
しかしゲイはお金がかかることを知り、スティーブンはやがて保険金詐欺に手を染めるようになる。
詐欺は発覚し刑務所行きとなるが、そこでスティーブンはフィリップ・モリス(ユアン・マクレガー)というゲイの青年に一目惚れ。
二人は愛し合い出所後ともに暮らし始めるが、フィリップに不自由なく暮らしてほしいスティーブンはまたしても詐欺を繰り返してしまう。

フィリップ、きみを愛してる 公式サイト

ジム・キャリー主演でアメリカ映画と思ったら、フランス映画なのね。
リュック・ベッソン製作総指揮!・・・意外です。

主人公の天才詐欺師、IQ169とも言われるスティーブン・ラッセルは、今も懲役167年の刑で服役中の実在の人物。
この映画で描かれるオドロキのエピソードは、しつこいようですがすべて本当に本当のことなんだそうです。いやーすごすぎる。
すべては最愛の人、フィリップ・モリスのため。
男が好きなのもサガなら、嘘をつくのもサガ。
嘘で塗り固められた詐欺師人生。
けれどフィリップへの愛だけは、まごうことなき真実なのだ。

フィリップに出会うまでのスティーブンの人生もじゅうぶん凄まじいのだけど、詐欺が発覚しフィリップに愛想を尽かされてからが、スティーブン・ラッセルのレジェンドたる所以ですね。
フィリップにたったひとこと「愛してる」と伝えるため、よくもまあ次から次へと新たな脱獄方法を思いつく。
ネタバレになるのであんまり言えないけど、完全に常軌を逸してます。私の涙を返せ!
この人いったい人生で何度死にかけてるの。

なんど捕まってもけしてめげない不屈の精神。その根底にあるのはズバリ愛。
たとえ社会的には罪であろうとも、唯一無二の愛に全身全霊、全知能をかけるスティーブンの行動力、迷いのなさはアッパレとしか言いようがありません。
ラストシーンも最高!大好きshine

ジム・キャリーとユアン・マクレガーがゲイカップルだなんて最初は笑っちゃったけど、二人ともラブラブぶりがあまりにナチュラルすぎて、すぐに慣れちゃいましたcoldsweats01
上手いわぁ、ふたりとも。
特にユアン・マクレガーの守ってあげたくなる可愛らしさは必見です。
ジムなんてけっこうハードなシーンがあってビックリ。それでR15か。。。
スティーブンの元妻がまたいいキャラ。
しかしダンナがカミングアウトしてあんなにサバサバしていられるもん!?(笑)

|

« 猫毛フェルトの本 | トップページ | コララインとボタンの魔女 »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさんおはようございます★

kenkoさんも気に入ったようでうれしいな
おれは面白かったですね!期待裏切られず。

ふたりが恋人ってだけでも面白いのに脚本もよくて♪
ユアンのかわいさはファンも増えそうだし
ジムはジムならではの役♪でしたheart01

投稿: mig | 2010年3月17日 (水) 10時04分

mig様

おもしろかったですね~

もしもスティーブンが病気になるとこで終わっちゃったら
そこまでじゃなかったかもしれないけど、
そうではなかったところが良かったです。

ジム・キャリー大好きなんですが、彼の出演作を映画館で観たのって
ひさしぶりかも。
ユアン・マクレガーがあんなにかわいいなんてねcatface

コララインとシャーロックホームズとハートロッカーを観てきたので
そのうちまたお邪魔すると思います。
そして今日はNINEの公開日!楽しみです♪

投稿: kenko | 2010年3月19日 (金) 12時07分

完全スルー予定でしたが、kenkoさんの記事読んでると見たくなってきますね。しかし近場でやってくれるかどうか?

あと、毎週欠かさず『仮面ライダーW』を見ている者としては、このタイトルちょっと抵抗があります・・・

投稿: SGA屋伍一 | 2010年3月20日 (土) 08時19分

SGA屋伍一様

あんまり期待せずに観ましたがすっごく良かったですよー。
「ミルク」のホモ描写に恐れをなしたSGAさんでも
これならイケルと思います!お近くにきましたらぜひに。

>毎週欠かさず『仮面ライダーW』を見ている者としては、このタイトルちょっと抵抗があります・・・

あ!そうか(笑)
それだとお相手は・・・しょうたろう君?
それはそれでオツなものですねheart
てゆーか私、最近またライダー観てないsweat02
今度まとめて観ます♪

投稿: kenko | 2010年3月22日 (月) 20時18分

『ミルク』も観たんですが、レビューは書きませんでしたね...。
書きづらかったからかなぁ、あはは(汗)
主人公は、思ったより政治的に生きてたんだな〜と思いました。
あそこ、好きでした。駅の階段でびびっと目を合わせ、すぐキスしちゃうとこ(笑)
あれは、女子には参考にならないナンパ方法でした(笑)

そうそう、これ!ユアン、可愛かったですよ!もう頬がゆるみっぱなし(^^)
そうか、この映画は「スティーブン・ラッセルのレジェンド」なんですね。
私は、今度生まれる時には”美青年”に生まれたいものです。乱文にて失礼(^^;)

投稿: あん | 2010年3月29日 (月) 22時51分

あん様

あ、私も「ミルク」の感想書いてないですcoldsweats01
ショーン・ペンがあんまり得意じゃなく。。。
ジェームズ・フランコはステキでしたね~
そうそう、出会いがしらにキスしちゃうなんてドキドキshine
男子どうしってああいうのアリなのでしょうか!

ユアン・マクレガーはもう想定外のかわいさ!
スティーブンのあの手この手はどれも見事でしたよね~
最後のアレなんて完全に騙されました。
ラストシーンは拍手したくなっちゃった。
今度生まれるときは美青年ですか(笑)いいなぁ、それ。
スティーブンみたいな人に惚れられないよう気をつけて~

投稿: kenko | 2010年3月30日 (火) 12時02分

というわけで近場にやってきてしまったので、見てしまいましたcoldsweats01
これはkenkoさんの記事を読まなかったら、たぶん行かなかったと思います。どうもありがとうございました。5月に見た映画では、これと『タイタンの戦い』がベストかも

スティーブンさんもすごいですけど、この役のためにあんだけやせこけたジム・キャリーもすごいですよね。わたしなんか1キロやせるのだって相当大変なのに・・・

ゲイのベッドシーンはたしかにげんなりしてしまうところもありましたが、奥さんとの単調なそれと、恋人とノリノリでやってるシーンの演じわけがまたうまかったです

アブノーマルラブな映画といえば、『渇き』もこないだ観てきました。こちらはちょっとひいちゃったかなー

投稿: SGA屋伍一 | 2010年6月 9日 (水) 07時24分

SGA屋伍一様

おはようございます!
おすすめしてほんとに観ていただけて嬉しいですshine
5月に観た映画では「息もできない」がよかった。感想はもうすぐ・・・
「プリンスオブペルシャ」もお気に入りです♪SGAさんは観ないのかな?

そうそう、ジム・キャリーの痩せっぷりも凄まじいですよねぇ。役者魂。
ほんと1キロ痩せるのもたいへんなのに。
私もいいかげん本気でダイエットに取り組まないと、取り返しのつかないことになりそうです。。。

けっこうキツいベッドシーンはありましたが、ジムキャリーがギャグっぽくやってるのでまあなんとかcoldsweats01
奥さんのキャラもよかったですよね。さすがスティーブンの元嫁!

「渇き」観たいんだけど、さっぱりこちらにくる気配がないんですよ。
ひいちゃいましたか。でも観たいなー

あと上でダブルについてお話してるので余談。。。
ようやく中島かずき氏脚本の回くらいまで観ました。
惜しまれて去った霧彦さんを取り上げてくれてさすがと思いました。
あと翔太郎君の時代劇な夢の回が超たのしかったです♪

投稿: kenko | 2010年6月 9日 (水) 11時34分

お久しぶりです!

DVDで観ました。
ジム・キャリーとユアンのゲイカップルなんて
これを見逃してなるものか!って勢いで・・・
いやはやこれほんとに実話?と
何度も自問しながら観ましたわ。
おっしゃる通り,スティーブンのキャラがぶっとんでる!
嘘をつく能力とIQと,一途に愛する能力が
こんなにも人並み外れていると
もはや何も言うことはありません・・・・
圧倒されて批判する気もおきない・・・・
むしろ畏敬の念さえ感じてしまったのは私だけでしょうか・・・。
ユアンの可愛らしさにもやられました。
ほんとに自然なゲイカップルに見えましたね。

投稿: なな | 2010年11月17日 (水) 23時16分

なな様

おひさしぶりです!
最近(てゆーかここんとこずっと。。)ブログおさぼりぎみでご無沙汰してしまってすみませんsweat02
コメントいただけて嬉しいですshine

この映画だいすきですーことしのベスト候補の一本!
ジムキャリーとユアンマクレガーのゲイカップル、なかなかお似合いでしたよねcatface
ジム演じるスティーブンラッセルが病気になって・・・の後の展開に口あんぐり。
これが実話だなんて!
青空の下、高笑いしながら走り抜けるラストカットに拍手したくなりました。

ユアンマクレガーがあんなにかわいいなんてね。
いかにもなオネエキャラではないところが巧いなーと思いました!

投稿: kenko | 2010年11月19日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/33805058

この記事へのトラックバック一覧です: フィリップ、きみを愛してる:

» フィリップ、きみを愛してる! / I Love You Phillip Morris [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click IQ169の天才詐欺師、ジム・キャリーと、 そんな彼に愛された心優しい男、ユアン・マクレガーがラブラブゲイカップル{/m_0139/} これサンダンス映画祭やカンヌ映画祭でお披露目されて話題に。 いつくるかとずーっと楽しみにしてました{/m_0158/} やっと来月日本上陸! ジムとユアンがカップルだなんて、それだけ... [続きを読む]

受信: 2010年3月17日 (水) 10時01分

» フィリップ、きみを愛してる! [ゴリラも寄り道]
<<ストーリー>>愛する家族より自分らしく生きることを選んだ警官のスティーヴン(ジム・キャリー)。しかし、ボーイフレンドと派手な生... [続きを読む]

受信: 2010年3月20日 (土) 02時20分

» 『フィリップ、きみを愛してる!』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「フィリップ、きみを愛してる!」□監督・脚本 グレン・フィカーラ、ジョン・レクア □原作 スティーヴ・マクヴィッカー □キャスト ジム・キャリー、ユアン・マクレガー、レスリー・マン、ロドリゴ・サントロ■鑑賞日 3月18日(木)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> この手の映画は観る前に腰が引けてしまうことがある。 ... [続きを読む]

受信: 2010年3月28日 (日) 22時36分

» 冬ソナのヨン様みたい!『フィリップ、きみを愛してる!』 [水曜日のシネマ日記]
愛する恋人の為に詐欺と脱獄を繰り返したひとりの男の実話を基に描いた作品です。 [続きを読む]

受信: 2010年3月30日 (火) 13時22分

» フィリップ、きみを愛してる! [Movies 1-800]
I Love You Phillip Morris (2009年) 監督:グレン・フィカーラ&ジョン・レクア 出演:ジム・キャリー、ユアン・マクレガー、レスリー・マン、ロドリゴ・サントロ 恋人に愛を伝える為に、何度も脱獄した実在の詐欺師についての物語。 交通事故に遭ったのを機にゲイをカミングアウトしたスティーブンは、生計の為に働いた詐欺で捕まり、収監された刑務所で運命の男フィリップに出会う・・・。 基本的にラブストーリーなのだろうが、本作の面白さは主人公が詐欺や脱獄の為に駆使する騙しの数々にあると... [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 00時33分

» [映画]フィリップ、きみを愛してる! [余白日記]
一身に汚れ役を引き受けるジム・キャリーに泣かされる。 シリアスとコミカルの演じわけはもはや円熟の域。 髪型までも「ディパーテッド」のマーク・ウォルバーグを思わせ ユアンのピュアさと美的外見を引き立てている。 「誰も傷つかないから」という軽薄なノリで始めた詐欺... [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 12時45分

» ゲイは身を滅ぼす? グレン・フィカーラ ジョン・レクア 『フィリップ、君を愛してる!』 [SGA屋物語紹介所]
あいしてるーってさーいきーん いわーなく なったのーはー 首都圏より二ヶ月ばかり [続きを読む]

受信: 2010年6月 9日 (水) 07時25分

» 映画「フィリップ、きみを愛してる!」ジム・キャリーがほぼ出ずっぱり、やはり笑っちゃう [soramove]
「フィリップ、きみを愛してる!」★★★☆ ジム・キャリー、ユアン・マクレガー出演 グレン・フィカーラ、ジョン・レクア監督、97分 、2010年3月13日公開、2009,フランス,アスミック・エース (原題:I LOVE YOU PHILLIP MORRIS )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 名古屋地区では公開は6/26(土)から始まったばかり、 今池という場所で分かりにくいが... [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 21時57分

» 映画「フィリップ、きみを愛してる!」ジム・キャリーがほぼ出ずっぱり、やはり笑っちゃう [soramove]
「フィリップ、きみを愛してる!」★★★☆ ジム・キャリー、ユアン・マクレガー出演 グレン・フィカーラ、ジョン・レクア監督、97分 、2010年3月13日公開、2009,フランス,アスミック・エース (原題:I LOVE YOU PHILLIP MORRIS )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 名古屋地区では公開は6/26(土)から始まったばかり、 今池という場所で分かりにくいが... [続きを読む]

受信: 2010年7月 4日 (日) 12時46分

» フィリップ、きみを愛してる! [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
フィリップ、きみを愛してる!09:フランス◆原題:I LOVE YOU PHILLIP MORRIS◆監督・脚本: ジョン・レクアグレン・フィカーラ「がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン」「バッドサンタ」 (共に脚本)◆出演: ジム・キャリー、ユアン・マクレガー 、ロドリゴ・サント....... [続きを読む]

受信: 2010年11月 1日 (月) 10時23分

» フィリップ、きみを愛してる! [虎猫の気まぐれシネマ日記]
ええ〜,これって実話[E:sign02] とまず仰天。たったひとこと「愛してる」と恋人に伝えたい,ただそれだけのために,性懲りもなく詐欺と脱獄を繰り返すIQ169の天才詐欺師スティーヴン。嘘みたいな彼のエピソードがみんな実話とは!実在のスティーブン・ラッセルは,実際に懲役167年を科せられて,今もテ... [続きを読む]

受信: 2010年11月17日 (水) 23時18分

» フィリップ、きみを愛してる! [食はすべての源なり。]
フィリップ、きみを愛してる! ★★★★☆(★4つ) コメディ俳優といったらジム・キャリー。そして、ユアンマクレガーがまさかのゲイ役! IQ169 の天才詐欺師スティーヴンは、収容された刑務所で心やさしいフィリップに一目ぼれ。彼を幸せにするために詐欺を繰り返すが、再び投獄されてしまう。でも、たった一言「愛してる」と伝えたい一心で、スティーヴンは何度となく脱獄するが、自分も騙されていたと知ったフィリップは彼に会おうとしない。失意に暮れるスティーヴンは、人生を賭けた大勝負に出る…。 これ、本当に... [続きを読む]

受信: 2011年5月14日 (土) 09時19分

» 『フィリップ、きみを愛してる!』'09・仏・米 [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
アラフォーなのにユアン可愛すぎやん[E:happy02] もっと読む[E:dow [続きを読む]

受信: 2011年6月10日 (金) 09時10分

« 猫毛フェルトの本 | トップページ | コララインとボタンの魔女 »