« コララインとボタンの魔女 | トップページ | ハート・ロッカー »

シャーロック・ホームズ

Sherlock_holmes

ノリにノッてるオヤジの星、ロバート・ダウニーJrの新生ホームズ!

<あらすじ>

19世紀末のロンドン。
若い女性が次々と殺されるという事件が起きていたが、名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr)は犯行現場を突き止め、黒魔術を操ると噂される犯人・ブラックウッド卿(マーク・ストロング)を捕える。
ブラックウッド卿は絞首刑となるが、その後死んだはずの卿が目撃される。
ホームズは相棒ワトソン(ジュード・ロウ)と共に事件の謎に挑むのだが・・・

シャーロック・ホームズ 公式サイト

映像化されたシャーロック・ホームズと言えば、思い浮かぶのはまずこの人。

Homes1 しぶー

次にこの方が思い出されます。

Homes2 なんの実験?

どっちも大好きheart

ロバートダウニーのホームズは、英国紳士なホームズのイメージを打ち破るヤンチャで現代的なホームズ。
しかもワトソン役にジュード・ロウのようなイケメンをもってくるという斬新なキャスティング。
予告篇を観るだけでもワクワクして、ずいぶん前から楽しみにしておりました。

で、観てみてどうだったか・・・うーん、ちょっと期待値たかすぎたかもsweat02
ホームズという圧倒的な魅力に溢れた世界、そしてせっかくのキャストを生かしきれてない気がしましたです。

ロバートダウニーとジュードの組み合わせは間違いなくステキだし、不二子ちゃん的ヒロイン、レイチェル・マクアダムスもキュートで良かったんだけどなぁ。
アクションに次ぐアクション!なのも別にいいんだけど、やっぱりホームズなので、もうちょっと謎解きのおもしろさがあってくれてもいいんじゃないかと思いました。
フリーメイスン的秘密結社や黒魔術は、もっと怪しくいかがわしくあってほしかった。
ブラックウッド卿は敵としていまいちインパクト不足。
死んだ人間が生き返るなんて、魅惑的なナゾなのにね。

などと文句を並べてみましたが、このキャストはとってもお気に入り♪
モリアーティ教授の名前も出てきたし、続編作る気満々みたいなので次回にまた期待したいです。
ワンコにももっと活躍してほしい!

|

« コララインとボタンの魔女 | トップページ | ハート・ロッカー »

映画」カテゴリの記事

コメント

ジェレミー・ブレット様のホームズはホント
素晴らしくって、亡くなられたのが悲しいです。
テーマ曲のバイオリンも良かったですし。
宮崎監督のホームズは犬キャラなのにハンサム!
紅いルビーの特大サンドイッチや、ミセス・ハドソン
誘拐事件のキドニー・パイなど美味しそうな料理も
いっぱい出てきました。
映像化作品では大体ワトソンの方が背が低くて
オジサンぽいんですよね。
だから今作のジュード・ロウのワトソンは画期的!
フェロモンが出てますぜ。
ホームズものは大好物でなんぼでも語ってしまって
また長くなってしまいました・・・。

投稿: 奈良の亀母 | 2010年3月25日 (木) 19時01分

奈良の亀母様

なにをおっしゃいますか!
亀母さんがコメントくださるのとっても嬉しいんですよ〜
なんぼでも語ってくださいましshine

ジェレミー・ブレットさん・・・亡くなられていたの!?
今慌てて調べてみたらずいぶん前だし・・・えーん、悲しいweep
ホームズと言えばジェレミーさんという方はすごく多いでしょうね。
本当にハマリ役で名演でした。

宮崎監督の犬ホームズは犬なのにハンサム♡
なんとなく自分の中にあるホームズのイメージより若々しいお兄ちゃんな感じです。
宮崎さんのアニメにはいつも美味しそうな食べ物が出てきますね〜
久々に見たくなってきた!

そうそう、ワトソンと言えば背が低くてどちらかというとどんくさいイメージ(なんて言ったら怒られる?)なのに、
ジュード・ロウを配役するなんて画期的!
お話にはあんまり入り込めなかったけど、ふたりともとーってもかっこよかったです♪

投稿: kenko | 2010年3月25日 (木) 21時25分

ブレット版のホームズ、一時期教育テレビの「英会話教室」の教材に使われていて、それで見た覚えがあります
感想は「ホームズ、しゃべるの早! もっとゆっくりお願いします!」でしたcoldsweats01

それはともかく、未だにホームズといえばジェレミー・ブレットという方がけっこういて、このシリーズの人気の高さを物語ってますね。最近解説本と一緒になったDVD全集も出てませんでしたっけ?

犬版も好きですけど、やはり宮崎さんの監督した話とそれ以外の話はかなり密度に差があって、この辺から「宮崎駿ってすごい人だなあ」なんて思ったものでした

で、この犬版になじんでる者としては、今回のハドソン夫人がだいぶ老けてるのにちょっとガッカリしました(笑)。いや、本当はそちらの方が原作どおりなんですけどね。あとモリアーティ教授も「こんなにかっこいいキャラだったか?」とか。そんなこと言ってるといい加減シャーロッキアンから怒られそうだwobbly

投稿: SGA屋伍一 | 2010年3月26日 (金) 08時03分

SGA屋伍一様

へぇー ブレット版ホームズは英会話教室に使われていたんですか。
しゃべるの早いんだ・・・
わたしたぶん吹き替えでしか観たことないですcoldsweats01

ジェレミーブレットさんのホームズのイメージは強いけど
そんなにこだわりがあるわけでもなく、ロバートダウニーも大好きなので
今回のイメチェンには期待してたんですよ。
だからもうちょっと、おもしろいお話であってほしかったのでした。。。

犬版のは子供の頃に観たきりで、宮崎監督の回とそうでない回の違いは
実はあまりよく覚えてないんですが、監督したのって最初の数話だけなんですよね?
ちょっと久々に観てみたくなりました。
そうそう!犬版のハドソン夫人はかなりカワイイですもんね〜
モリアーティ教授は・・・かっこいいかどうかまだ分かりませんよ!
だってあれだけしか出てないしsweat02

投稿: kenko | 2010年3月26日 (金) 20時30分

こんにちわ~やはりハリウッドだとどうしてもアクション中心になってしまうのかもですねえ(^_^;)

アイアンマン2に期待します~(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2010年3月27日 (土) 17時24分

猿吉君様

うーん、そうですね、ハリウッドらしい映画だったかも。
個人的には酷評っぽくなっちゃいましたが評判は悪くないので、
お時間あったら観に行ってみてください♪
ロバートダウニーとジュードのコンビはとってもステキです♪

「アイマンマン2」たのしみですねーhappy01

投稿: kenko | 2010年3月28日 (日) 11時31分

こんばんは!

うふふ,確かに
アクションを重視しすぎて,じっくり推理というよりは
怒涛のような推理でちょっとイメージが違いました。
アクションもいいけど
謎解きはもっと落ち着いてやってもらいたかったわ~

悪役も狙いのスケールが大きい割には
そんな大物にも見えなくて
マーク・ストロングも魅力が出し切れてなかったかな?

でもロバートとジュードのコンビは大好きなので
この新「ホームズ」これからも応援していきます~。

投稿: なな | 2010年3月28日 (日) 23時23分

なな様

そうなんですよ〜
もっと落ち着いて謎解きしてほしかったの!
アクション満載なのはいいんですが、謎解きに興味をそそられるような
脚本じゃなかったので・・・眠くなっちゃったんですね〜きっとcoldsweats01

マーク・ストロングの雰囲気はよかったし、いい俳優さんだと思いますが
ホームズの敵としてあんまり魅力的じゃなかったですね〜
でも次はモリアーティ教授との対決が見られるかな?
誰が演じるのか楽しみです!

私もロバートとジュードのコンピは大好き♪
そこだけはお気に入りでーす♪

投稿: kenko | 2010年3月29日 (月) 11時11分

こんにちは~♪

物語がイマイチでしたか?
私は結構面白く観れましたよ~
黒魔術・・・怖いっ~~~happy02って感じで、何から何までプラス方向で喜んじゃって・・・
ロバートとジュードを超~気に入ってしまったもので、全部がOKになってしまったようです(笑)
でも、もう少し謎解きに力を入れて欲しいって声は多いですね。続編はそこらへんを頑張って頂いて、またまたキャ~~~な映画を見せて欲しいlovely

投稿: 由香 | 2010年3月30日 (火) 14時06分

由香様

うーん・・・はい。イマイチでしたcoldsweats01
てゆーか私、途中なんどもウトウトしちゃってたから
あんまりちゃんと観てなかったのかもですsweat02
期待しすぎてたというのもあると思います~

でもでも、ロバートとジュードは私もお気に入りですよheart
この二人がホームズとワトソンというだけでわくわくしますよね~
続編ではモリアーティ教授との対決が見られるのかな。
楽しみですね♪

投稿: kenko | 2010年3月30日 (火) 21時52分

こんばんは~♪

好きな人が結婚しちゃうんで意地悪しちゃう、なんかツンデレなホームズは面白かったんですが、全体的には冗長でしたねぇ…。

投稿: たお | 2010年7月27日 (火) 01時30分

たお様

そう、ツンデレなホームズはかわいくて、ワトスン君はハンサムだしで
けして嫌いにはなれない映画なんですが、
ちょっと一本調子すぎて眠たくなってしまいましたcoldsweats01

投稿: kenko | 2010年7月27日 (火) 21時03分

コメントありがとうございました。

>次にこの方が思い出されます。

なんか芸人さんのフリップ漫談のようで笑っちゃいました。

いまどき世界征服を声高に叫ぶブラックウッド卿は魅力なかったですよね。帝国主義はあの時代にはあったとは思うんですけど、逆に産業革命で汚れたテムズ川などを守るために環境テロをしかける敵とかの方が現代的なアレンジになって楽しかったような気もします。

ま、まあ・・・結論から言って・・・あまり面白くなかったですね。coldsweats01アクションが蛇足どころか、ミステリーがアクションのおまけになってましたよね。

投稿: ゴーダイ | 2011年1月16日 (日) 15時28分

ゴーダイ様

お返事どうもですー
笑っていただけてなによりshine
書くことなくて画像でごまかしてる・・・わけじゃないよ!

ブラックウッド卿って世界征服をたくらんでたのですね。
それすら曖昧な私。
せっかく現代的で新鮮なキャストなのだから、お話も工夫してほしかったなぁ。

あんまりおもしろくなかった・・・というのが同じく正直な感想なのだけど
一般的な評価はまあまあいいんですよね。
ロバートダウニーのホームズとジュードロウのワトスン君はよかったと思うので
次回作があるなら、もうちょっとどうにかしてほしいです。

投稿: kenko | 2011年1月16日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/33819006

この記事へのトラックバック一覧です: シャーロック・ホームズ:

» 名探偵初登場 ガイ・リッチー 『シャーロック・ホームズ』 [SGA屋物語紹介所]
世界最初にして最大の名探偵を、ガイ・リッチーが新解釈で映像化。『シャーロック・ホ [続きを読む]

受信: 2010年3月26日 (金) 08時04分

» シャーロック・ホームズ (SHERLOCK HOLMES) [yanajunのイラスト・まんが道]
ロバート・ダウニー・Jrがシャーロック・ホームズを、ジュード・ロウがジョン・ワトソンを演じ、ガイ・リッチーが監督を務めた映画『シャーロック・ホームズ』を先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2010年3月28日 (日) 17時10分

» 「シャーロック・ホームズ」 人間くさいホームズ [はらやんの映画徒然草]
世界で最も有名な探偵と言っても過言ではない、シャーロック・ホームズ。 改めて説明 [続きを読む]

受信: 2010年3月28日 (日) 18時53分

» シャーロック・ホームズ [虎猫の気まぐれシネマ日記]
ホームズをロバート・ダウニー・Jrが,ワトソンをジュード・ロウが演じる,と聞いた時から,これは,相当型破りなものになるだろうな~と予想はしていたが・・・・。 ううむ,これは従来のドイルのホームズとはまったく雰囲気が違う,新しいホームズ(と,ワトソン)でありました。物語の舞台および,登場人物の名前や背... [続きを読む]

受信: 2010年3月28日 (日) 23時24分

» シャーロック・ホームズ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました〜だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高まったわ〜【story】新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともにブラックウッド卿(マーク・ストロング)に立ち向かう―     監督 : ガイ・リッチー 『スナッ... [続きを読む]

受信: 2010年3月30日 (火) 14時01分

» シャーロック・ホームズ  [HAPPYMANIA]
舞台は 19末のロンドン 名探偵シャーロック・ホームズのオリジナルストーリー 性格も正反対なのに名コンビな二人ひゃぁ〜面白かったわぁ シャーロック・ホームズ って凄いっ 19世紀末の話とは思えん CSI科学捜査班ですか おたく名探偵ってか魔法使い並みや...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 21時28分

» シャーロック・ホームズ [映画的・絵画的・音楽的]
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。  ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。 (1)シャーロック・ホームズ物というと、NHKで放映された『シャーロック・ホームズの冒険』が有名でしょう。私も毎回楽しみで随分と見ましたから、ホームズと言えば主演のジェレミー・ブレットの顔かたちが思い浮かぶほどです。  ところが、今回の映画は、そういっ... [続きを読む]

受信: 2010年4月 8日 (木) 06時20分

» シャーロック・ホームズ [Addict allcinema おすすめ映画レビュー]
世界中の[謎]が、この男を待っていた。 シャーロック・ホームズ 【壁紙1】 【2】 [続きを読む]

受信: 2010年4月10日 (土) 22時02分

» 映画:シャーロック・ホームズ [よしなしごと]
 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。たまっていたブログを書かなければ。と言うわけで今回は2週間前に観たシャーロック・ホームズです。 [続きを読む]

受信: 2010年5月 4日 (火) 16時09分

» シャーロック・ホームズ(2010年公開版) [映画、言いたい放題!]
シャーロック・ホームズがロバート・ダウニー・Jr、 ワトソンがジュード・ロウ? 全く変なキャスティングです。 だからこそ興味があるのです。 監督はガイ・リッチー。 予告編ではかなり大がかりなアクション映画という印象。 どんな感じなのでしょうか? 19世紀末のロン... [続きを読む]

受信: 2010年6月25日 (金) 20時36分

» シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2009年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 男ってのは、とにかくヤキモチやきなんですよねぇ。彼女が他の男と仲良くしている場合どころか、友人に彼女が出来て疎遠になり始めちゃっても、ヤキモチをやく。彼女に..... [続きを読む]

受信: 2010年7月26日 (月) 04時05分

» mini review 10473「シャーロック・ホームズ」★★★★★★☆☆☆☆ [サーカスな日々]
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラックウッドに『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロングほか、レイチェル・マクアダムスら。『スナッチ』のガイ・リッチー監督が作り上げた、激しいアクションが満載の新ホームズに期待したい。[もっと詳しく] 過去のホームズの映像が、ごっちゃになってし... [続きを読む]

受信: 2010年7月28日 (水) 01時01分

» 40周年記念LUPIN THE BOX、お買得価格 [懐かしルパンDVDBOX ]
買うなら今!ルパン三世DVD BOX、お買い得です♪ [続きを読む]

受信: 2010年8月 4日 (水) 03時51分

» 【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況報告約一週間分 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
まずは近況報告から… 2010年8月16日(月曜日)…溜まった雑誌の処分をしました。 創刊号以来の「電撃ホビーマガジン」と、ほぼ同時期からの「ホビージャパン」、他には初期の「ガンダムエース」とか「アームズマガジン」...... [続きを読む]

受信: 2010年10月27日 (水) 21時23分

» シャーロック・ホームズ [HEAVEN INSITE's Blog]
 「面白い度☆☆ 好き度☆☆☆」  ダ・ヴィンチ・コードのパクリじゃん!  私が小学生の頃シャーロック・ホームズを読むのが流行っていて、私も全話読んだ覚えがあるのですが [続きを読む]

受信: 2011年1月14日 (金) 16時14分

« コララインとボタンの魔女 | トップページ | ハート・ロッカー »