« 冒険野郎伝説アヴァンチュリエ | トップページ | 山陰ツーリング②(鳥取砂丘) »

山陰ツーリング①(水木しげるロード)

ずいぶん前に「自転車はじめました!」みたいな記事を書いてから、かれこれ数ヶ月。
その後2度ほど走ってみたりはしたのだけどそれっきり・・・典型的な三日坊主ですsweat02

しかしこのたび!
わたくしの愛車イエローマーチちゃんに自転車用のキャリーを装着することになりまして!

March

このようなスタイルで、車で遠征&ツーリング♪ができるようになったのでーす♪

自宅スタートで何十キロも走るのは限界があるけど、これなら可能性が広がる。
ドライブした先でちょこっとツーリング♪できたら、楽しくないですか!

というわけでさっそく、1泊2日のプチツーリング旅行へしゅっぱぁーつ♪

最初の目的地は、鳥取県境港市。
前から行ってみたかった、水木しげるロード&水木しげる記念館へ。

いやー水木しげるロードって、想像以上の妖怪づくしで超たのしーshine

街灯は目玉だし、

Medama

妖怪神社だし、

Yokaijinja

妖怪列車(ねずみ男バージョン)も走っている。

Yokaidensha

そしていたるところに妖怪がいる。

Sakurakitaro
鬼太郎親子&桜(&カメラマン)

Nezumiotoko
ねずみ男もお花見cherryblossom

Nurikabe
ぬーりーかーべー

TenomePale_man
『パンズ・ラビリンス』のペイルマンに似ている手の目

Takekiridanuki
ダンナが「なんかかわいい」と言って撮影していた竹切狸
(竹を切る音を立てて人を化かす古狸だそうな)

Betobeto
『ゲゲゲの女房』第1話に出てきたべとべとさん
NHKの連続テレビ小説ってあんまりちゃんと観たことなかったけど『ゲゲゲの女房』は観てます!
星野源ちゃんや平岩紙さんも出てるし。

Kitaromizuki
4月4日に設置されたばかりの鬼太郎親子と水木先生
水木さんのルーツとされる島根県隠岐島に向かう鬼太郎親子と水木さんをかたどっているらしい。
水木ロードで私たちを出迎えてくれる妖怪ブロンズ像は、なんと現在136体。

水木ロードの最終地点には水木しげる記念館があります。

Sigerukinenkan

ねずみ男、大人気。
平日にも関わらず、けっこうお客さんがいました。
展示内容は水木しげる的ウィットに富んでいて笑っちゃうcatface
京極夏彦先生プロデュースによる中庭(妖界)もあります。
目には見えないけどきっといる、怖いけどきっと友達になれる、それが妖怪!

Toilet
トイレの表示もカワイイ♡

その後、水木ロードから港方面へちょこっとツーリング。
ツーリング後の乾いた喉は猫娘汁でうるおす。

Nekomusumejiru りんごはちみつ味だニャ

(続く)

|

« 冒険野郎伝説アヴァンチュリエ | トップページ | 山陰ツーリング②(鳥取砂丘) »

写真」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

連続テレビ小説のおかげで水木先生の露出が増えて
嬉しいです。水木ロードから境港をサーイクリング、ヤッホー!
イエローマーチ、かっこいいです。これからサイクリングに向いた
季節で楽しみですね。「猫娘汁」ってあったんだー。
手塚先生でさえ晩年はキャラの特徴である丸い顔を描けなくなった
と嘆いておられましたが、水木先生はあんな細密画のような絵を
長年片手だけで描いてきて腱鞘炎にならないのでしょうか。

投稿: 奈良の亀母 | 2010年4月11日 (日) 23時33分

奈良の亀母様

水木先生のお元気な姿が見られるのは嬉しいですね。
インタビュー映像などで聞く水木先生の発言はすべてがおもしろ過ぎて大好きです。
連続テレビ小説もとってもおもしろくてハマっています!

この日は絶好のサイクリング日和で気持ちよかった!ヤッホー♪
そうそう、これからサイクリングに向いた季節なので、サボってたぶんいっぱい乗れたらいいなshine

猫娘汁は名前はアレだけど、りんごはちみつ味でふつうに美味しかったです。
水木ロードには妖怪、というか鬼太郎にちなんだ食べ物がいっぱいあって、
鬼太郎ちゃんちゃんこカラー(黒ごま味とさつまいも味のミックス)のソフトクリームや、
いったんもめん焼き(イカ焼きのイカをいったんもめんのカタチに切ったもの 笑)など
ちょっと笑っちゃいました。

なんとあの手塚先生ですら晩年はそんな悩みがあったんですね。
水木先生は今も現役ですもんねぇ。ほんと、腱鞘炎とかならないのかしら。
いつまでもお元気でいてほしいですね!

投稿: kenko | 2010年4月12日 (月) 17時04分

上の妖怪で一番気に入ったのはべとべとさん。旦那さん、なかなか面白いセンスしてますね。さすがはkenkoさんの旦那さんだ!(笑)

まさか朝ドラのオープニングで鬼太郎の姿が見られる日が来ようとは、思ってもみませんでしたよ。『墓場鬼太郎』と奥さんの外見が全然違ういますね(当たり前か)

ところですいませんが、『第9地区』にまたTB送ってしまいました。一個消しといてください。いよいよアルツハイマーかな・・・

投稿: SGA屋伍一 | 2010年4月27日 (火) 08時02分

SGA屋伍一様

べとべとさん、シンプルなところがいいですよね。
ダンナは実は、水木さんのマンガは「絵が気持ち悪い」と言って基本的には嫌っていますsweat02(おそれおおい発言)
竹切狸はネコっぽいところがかろうじてよかったんじゃないかな。。。

ほんと、まさか朝ドラで鬼太郎が見られるなんて!
時間が早くなって視聴率はあまりよくないみたいだけど
私みたいに朝ドラ観る習慣はないけどゲゲゲならと思って観てる人けっこう多いんじゃないでしょうか。
墓場鬼太郎に奥さん出てきましたっけ?
松下奈緒さん、特に好きな女優さんじゃなかったけど一気に好印象です。
秋に映画もあるので楽しみ。

TBふたつあってもいいんだけど一応消しておきますねhappy01

投稿: kenko | 2010年4月27日 (火) 17時28分

こちらにも~~

奇遇ですね~,私も最近,というか1月なんですけど
大山に同僚とスキーに行って
翌日に蟹を買いに境港に立ち寄ったついでに
歩きましたよ~,鬼太郎ロード!
いろんな怪物の横で同じポーズで記念写真も撮りました~

懐かしいな~。
山陰は何度でもゆっくり訪れてみたいところですね。

投稿: なな | 2010年4月27日 (火) 23時54分

なな様

こちらにもありがとうございますshine

まあ、ななさんも1月に行かれてたんですね!奇遇ですね♪いいなあカニ!
プロフ写真でスキーウェア姿をUPされてたことありましたよね?あのときかな?
ななさんちから行くのはけっこう遠くなかったですか?

水木ロード、もっと閑散としてるかと思いきやけっこう観光客がいて
妖怪がいたるところにいてとっても楽しかったです。
今度は四国方面にサイクリングに行きたいですhappy01

投稿: kenko | 2010年4月28日 (水) 23時55分

私もゲゲゲの女房を見て楽しんでいます。
水木ロードは一度は行ってみたいところです。

サイクリングをされるんですね。
私もしていましたが、東京でサイクリングをするのは、命がけです。

大型の車が自転車すれすれに通ります。煽られて、ふらつく事もしばしばでした。余りに危険なので、今では自粛です。

kenkoさんも気をつけてください。

投稿: みつめ和紀 | 2010年8月 3日 (火) 13時47分

みつめ和紀様

コメントありがとうございます。

ゲゲゲの女房はかかさず観ていますー。
水木ロード、いつか行ってみてください。

自転車はたのしいですが、やっぱり道によっては車のわきを通るのが怖いときがあります。
周囲は田舎なので、比較的走りやすい方だと思いますが、東京は交通量が多くて大変でしょうね。
車の方も自転車って邪魔でしょうしね。

お気使い、ありがとうございます。

投稿: kenko | 2010年8月 3日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/34112006

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰ツーリング①(水木しげるロード):

» 「ゲゲゲの女房」で話題の水木しげるロード [ローカルニュースの旅]
鳥取県境港市の水木しげるロードは大勢の観光客で賑わっている。NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に搭乗する漫画家・水木しげるさんの出身地の境港市への関心が高まっているため。ロードは5月5日まで歩行者天国だ。また、妖怪神社は5月5日まで、日没から午後9時にかけてライトアップされる。... [続きを読む]

受信: 2010年5月 3日 (月) 18時24分

» 水木しげるロード250万人突破 [ローカルニュースの旅]
妖怪像が並ぶ鳥取県境港市の「水木しげるロード」で9月22日、今年の観光客数が250万人を超えた。最多だった2008年(年172万人)の同時期比85%増だ。 [続きを読む]

受信: 2010年9月23日 (木) 09時03分

« 冒険野郎伝説アヴァンチュリエ | トップページ | 山陰ツーリング②(鳥取砂丘) »