« “Splice”のポスターと最新予告 | トップページ | タイタンの戦い »

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

Trick

卵から◯◯◯◯で、ざわめく劇場内。前回ヒヨコだったもんねchick

<あらすじ>

中森翔平(佐藤建)という若者が上田次郎(阿部寛)を訪ねてやってきた。
翔平の故郷である万練村では、村を守ってきた霊媒師カミハエーリが亡くなり、次のカミハエーリを選出するために全国から霊能力者を集め戦わせるらしい。
翔平も候補者のひとりなのだが、実は翔平の能力はただのマジックだった。
だが村人たちは翔平がホンモノだと信じて疑わない。
霊能力などこの世に存在しないことを証明し、無益な争いをやめさせるために、翔平は上田に村にきて霊能力者たちのトリックを暴いてほしいという。
一方、売れないマジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)はあいかわらずの貧乏暮らし。
遊園地の興行主に万練村の話を聞いた山田は、霊能力者になりすまして村人からの貢ぎ物を得るため村へ向かうのだが・・・

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 公式サイト

トリックシリーズの大ファンですが、劇場版第3弾をやると知ったときは「まだやるの!?」と正直あきれました。
だってドラマも3までやってですよ。
映画もテレビスペシャルもやって、大好きなのでもちろんその全てに付き合いましたけども、とうの昔に『トリック』は、上田&山田およびトリック世界のおかしな住人たちによるお決まりのギャグを笑い、くだらない小ネタを笑うだけのものでしかないんです。
トリックはもういいだろう、もうじゅうぶんやったよ!というのが正直な気持ち。大好きだけど。
とか言いつつ、映画の宣伝以外のなんでもないスピンオフドラマ『警部補 矢部賢三』をしっかり毎週たのしみ(生瀬さんもよくやる)、おかげであまり乗り気じゃなかった気分もあっさり乗っちゃって、映画も初日に観に行ってしまったチョロくて律儀な私なのであった。

そこそこ笑えればいいやという程度の期待でしたが、前作に比べ原点回帰というか、初期トリックに近いノリが感じられて思ったよりも良かったです。
上田&山田コンビが、偽能力のトリックを暴くという基本に戻ろうとしているし、佐藤健と夏帆というかわいい二人のあまりにも残酷すぎる、悲劇の結末は、小ネタの応酬だけにとどまらない初期シリーズのテイストを思い起こさせました。

山田奈緒子が対決する霊能力者を、戸田恵子、片瀬那奈、藤木直人、松平健が演じてますが、ラスボスはもちろん松平健。
なんてったって山田は時代劇好きの暴れん坊将軍好きですから、満を持しての登場と言っていいでしょう。
松平健が松平健というキャラそのままに『トリック』に出演している。それだけで笑えるのに、暴れん坊ネタもサービス満点で楽しませてくれます。
予告でも流れてるけど、独特の言い回しで「霊能力者、バトルロイヤル!」とキメるだけで映画的に非常に盛り上がる感じはさすが。

しかし!そんな松平健が演じた鈴木玲一郎という男。
死んだ恋人と交信したくて本物の霊能力者を探してたらしいけど、だからってなんで、いたいけな少女の命を奪う必要があるの?やりすぎでしょうよー
お馬さんでかっこよく走り去ってんじゃないよ!佐藤くんがあまりに救われない。
鈴木にはもちょっと罪を悔い改めるとかなんとかしてほしかったです。
てゆーか、愚かな風習にとらわれて未来ある若者に悲劇をもたらした村人もどーなんだ!と、いつになくマジメにつっこみたくなったのでした。トリックなのに。

あとアダモちゃん全編にわたって出すぎ(笑)一度でじゅうぶんだから。
いろいろ文句を言いましたが15日のスペシャルも楽しみです!

|

« “Splice”のポスターと最新予告 | トップページ | タイタンの戦い »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/34626027

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル:

» 劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル [Akira's VOICE]
良くも悪くもいつもと同じ。   [続きを読む]

受信: 2010年5月14日 (金) 10時40分

» 映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」今回の舞台はマンネリ村、それが全てを物語っている [soramove]
「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」★★★ 仲間由紀恵、阿部寛、松平健、野際陽子、佐藤健 出演 堤幸彦 監督、119分 、2010年5月8日公開、2010,日本,東宝                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 劇場版TRICKの4年ぶりの第3弾。 「TVドラマの劇場版といえば 通常はTVでは出来ないような大掛かりなアクションや 金かかってるなーと思わせる作りを期待しるけど、 この作... [続きを読む]

受信: 2010年5月15日 (土) 12時55分

» 「劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル」 いい意味で変わってなーい! [はらやんの映画徒然草]
いい意味で変わってなーい! テレビシリーズからのファンとしては変わらないのが嬉し [続きを読む]

受信: 2010年5月16日 (日) 04時58分

» 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル [yanajun]
『TRICK(トリック)』シリーズ10周年記念作品であり、前作から4年ぶりの劇場版第3作目となる『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を映画館に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 00時08分

» 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」映画感想 [Wilderlandwandar]
もともとドラマシリーズ始まった頃からのファンだったので、10周年ということで見てきました。劇場版は1はDVDでト リック [続きを読む]

受信: 2010年5月20日 (木) 23時43分

» 【映画】劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル [DOMANGOLIAN Blog]
おすすめ度 [続きを読む]

受信: 2010年5月29日 (土) 17時33分

» 劇場版TRICK [映画的・絵画的・音楽的]
 『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』を、渋東シネタワーで見ました。  時間が空いたので、そのつなぎとして見たにすぎませんが、まずまずの出来栄えのように思います。 (1)ストーリーはいつもと変わりがありません。  ある日、天才物理学者の上田次郎(阿部寛)の研究室に、一夜村というところから青年・西園寺誠一が訪ねてきます。  その青年が言うところによれば、村には昔から「契り祭り」という祭りがあって、その中で願掛けが行われ、うまくいけば願った恋が成就するものの、人が死ぬ場合もあると言い伝えられて... [続きを読む]

受信: 2010年6月 8日 (火) 06時36分

» 舞台挨拶には行けなかったので「警部補 矢部謙三」と「トリック新作スペシャル2」を見てから行った『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w 今回は、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート...... [続きを読む]

受信: 2010年6月13日 (日) 18時42分

» 映画:劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル [よしなしごと]
 なぜ今頃また映画化?映画の中のトリックよりも映画化自体の方が不思議な劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤルを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 23時49分

» 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル [HEAVEN INSITE's Blog]
 「面白い度☆☆☆☆ 好き度☆」  ネタとトリックのピタゴラスイッチ。  昨夜テレビ朝日で放送されていたミステリードラマの劇場版。ついこないだ劇場公開されていた新作映画だ [続きを読む]

受信: 2011年6月13日 (月) 03時20分

« “Splice”のポスターと最新予告 | トップページ | タイタンの戦い »