« ブルーノ | トップページ | セックス・アンド・ザ・シティ2 »

ルドandクルシ

Rudoandcursi

アルフォンソ・キュアロン、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ、ギレルモ・デル・トロのスリーアミーゴスが立ち上げた映画会社“CHA CHA CHA FILMS”の第1回作品。
監督はアルフォンソ・キュアロンの弟カルロス・キュアロンで、主演は『天国の口、終わりの楽園』のディエゴ・ルナとガエル・ガルシア・ベルナル。カタカナいっぱい。
ギレルモファンでひそかにガエルくんファンでもあるので外せない。

<あらすじ>

メキシコの田舎のバナナ農場で働く兄弟ベト(ディエゴ・ルナ)とタト(ガエル・ガルシア・ベルナル)。
草サッカーではゴールキーパーとストライカーで活躍する二人。
ある日スカウトマン・パトゥータ(ギレルモ・フランセーヤ)の目に止まりメキシコシティでタトだけプロチームのテストを受けることになる。
タトは合格し、やがてタトの口添えでベトもテストを受けることに。
プロの選手として二人は頭角をあらわすが、やがてギャンブルと女にはまり転落していく。

ルドandクルシ 公式サイト

人生をサッカーになぞらえて語る一風変わったコメディで、サッカー率かなり高いけど『ゴール!』みたいなサッカー映画ではないのね。
ディエゴ・ルナ演じる“ルド(タフな乱暴者)”ことベトと、ガエルくん演じる“クルシ(軟弱な自惚れ屋)”ことタトは、バカ兄弟ながらサッカーの才能があり、草サッカーでスカウトされプロデビューしますが、ここぞというキメのプレイはけして映しません。
ディエゴもガエルくんもほんとのサッカー選手じゃないんだから、説得力あるプレイを見せるのはムリ、という割り切りは正解と思います。

サッカーには疎いし、この映画はあくまでコメディみたいなので、ここで描かれているメキシコサッカー事情がどれくらいホントなのか分からないけど、草サッカーからサッカーセレブへとのし上がっていくトントン拍子っぷりは、笑ってばかりいられない凄まじいものがあります。
ファンが「いいプレイをしなかったら殺す」とタトを脅しながらサインを求めるシーンはまだ笑えるものの、サッカー賭博の八百長に加担したあげくのベトの顛末には、コロンビアの選手がアメリカ大会でオウンゴールして射殺されたという実際の事件を思い出しました。
ラテン系の軽いノリに彩られてはいるけど、なんにも考えてなさすぎる兄弟があれよあれよという間に裏社会に絡めとられ転落していくさまは悲惨。
ギャンブルと麻薬と女。あげくネズミ講まで。キミたち、甘い罠にひっかかりすぎ!
スカウトマンは神か悪魔か。どっちかってーと悪魔でしょう。

で、いろいろあっても兄弟は兄弟で変わらず。少しは懲りたんかいな。
ガエルくんのダサい歌もおもしろかったです。

|

« ブルーノ | トップページ | セックス・アンド・ザ・シティ2 »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、おはよっす。ああ、これ二月に東京行った時見たっけな
ワールドカップ直前に鑑賞とはタイムリーでしたね!
制作の三名さまの作風よりも、明るいというかのんきな印象でした
スポーツ界の裏の汚い面をけっこうまざまざと描いているのに、あまり暗い気分にならなかったです。というか、むしろ笑えた。後味もとてもすっきりさわやかでしたし

ガエル君の歌もヘンテコで面白かったけど、もう歌詞忘れちゃったな~ 「お前のためなら歯も磨く~」とかそんな内容だったか? うーん、思い出せない・・・

あと例によって関係ない話ですけどcoldsweats01『告白』見てきました。すごかったです

投稿: SGA屋伍一 | 2010年6月12日 (土) 08時57分

SGA屋伍一様

あら、SGAさん観てたんですね!東京では2月の上映でしたか。
そうなんです、ワールドカップ直前にタイムリーに鑑賞!
しかも初戦、南アフリカ対メキシコだったし。

私はけっこうスポーツ界の裏事情をまじめに観ちゃったのですが
後味はさわやかでしたね。
ガエルくんの歌は「俺を指名してくれ〜」とか、そんなんじゃなかった?
先週観たばかりなのに忘れたsweat02

「告白」私も観ました!しかも昨日〜
すごかったですねぇ。原作も読んでたんですが、原作以上かも。
「アイアンマン」も観たかったけど、まだお楽しみでとってあります。

投稿: kenko | 2010年6月12日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/34800188

この記事へのトラックバック一覧です: ルドandクルシ:

» 超過激映像?レポゼッション・メン [理音&むっつり猫の赤裸々ゴチソウ生活]
過激すぎてアメリカでも、期間限定でWEBのみの公開となった、 映像です... [続きを読む]

受信: 2010年6月10日 (木) 20時48分

» ド根性なしガエル カルロス・キュアロン 『ルドandクルシ』 [SGA屋物語紹介所]
さー、いよいよワールドカップも近づいてきましたね。そこで今日はこんな風変わりなサ [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 08時58分

« ブルーノ | トップページ | セックス・アンド・ザ・シティ2 »