« 月に囚われた男 | トップページ | ブルーノ »

フォロー・ミー(午前十時の映画祭)

Followme

初めて観る映画です。前知識まったくナシ。
シリアスな恋愛もの?と思ってたら、コメディタッチのキュートなラブストーリーでした。
不思議ちゃんヒロイン・ベリンダを演じる、やせっぽちの少女のようなミア・ファローがとっても魅力的で、白いレインコートがトレードマークの私立探偵クリストフォルー(トポル)との付かず離れずのロンドンデートはめちゃ楽しい。
ホラー映画ばかり観るベリンダに親近感なのですcatface

で、終盤になってようやく気がついたのですが、クリストフォルーはいわゆる守護天使的な存在だったのね。
羽根は生えてないけど全身白ファッションだし、これは『ベルリン天使の詩』や『天使がくれた時間』的な映画・・・ですよね?

会計士チャールズ(マイケル・ジェイストン)とベリンダの出会いは、正反対な二人だからこそロマンチックで特別なものだった。
ベリンダのキュートな発想に魅了されるチャールズ。
チャールズはベリンダの知らない世界をたくさん知っている。与えあえる二人。
でも結婚したとたんなぜか恋人同士ではなくなってしまい、心は離れてしまう。
朝から晩まで出かけたっきり帰ってこない妻の浮気を疑い、私立探偵に調査を依頼する夫。
やがて妻は自分についてくる妙ちくりんな男=私立探偵クリストフォルーのことが気になりはじめ・・・

ベリンダとクリストフォルーがあまりにいい感じなので、もうこのまま堅物チャールズとは別れてクリストフォルーとくっついちゃえばいいじゃん!とつい思ってしまうのですが、そういう話じゃなかった。
結婚には、良いときもあれば悪いときもある。
でも想う気持ちがまだあるなら、ちゃんと相手と向き合うべきなのです。
そうすればまた始められる。ということを、守護天使は教えてくれたのでした。

Followme

|

« 月に囚われた男 | トップページ | ブルーノ »

映画」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、熊本は今週がこの映画なんです。

ま~~ったく予備知識なく観ました。

が、ベリンダの気持ちがなんとなく分かるです。
日常の生活、ダンナさんのことは大切にしてるけれども、何かが足りない、というか。

どっちもどっちなんですけどね~。

クリストフォルー=「守護天使」には賛成です。わたしゃ、ブルーノガンツに守られたいです~。


守護天使で思い出しましたが、カンニング竹山氏の「守護天使」はご覧になられましたか?

投稿: とも | 2010年7月28日 (水) 18時38分

とも様

おー!熊本は今週これですか。
広島は何だったかな・・・確か先週は『ローマの休日』でしたが。
私もまーーったく予備知識なく観て、なかなか良かったです。

夫婦の話だったので、共感できる部分は多かったです。
付かず離れずのデートはとっても楽しかったし。

クリストフォルー=守護天使に賛成していただけて嬉しいです。
でも私も守られるならトポル氏よりブルーノガンツがいいかな?catface

カンニング竹山氏の『守護天使』は観てないんですー
確か『キサラギ』の監督の映画ですよね。
ともさんはご覧になったのかな?

それとものすごく今更ですが、大雨のときに心配してくださってありがとうございますm(_ _)m
ニュースでやっていた土砂災害のあったところは隣りの町でびっくりしましたが
うちの方は大丈夫でした。

投稿: kenko | 2010年7月30日 (金) 10時42分

どもです!

>付かず離れずのデートはとっても楽しかったし。

ワタシも、大学時代、実家から新しい土地に行って、景色が新鮮で散歩が趣味、当時の友達も散歩が好きで、朝から晩までずっと一緒に歩きまわってばかりで、とても懐かしい感じが。

『守護天使』面白かったです。が、ワタシ的には『キサラギ!』ほどの面白さはなかったかな?ま、人それぞれですので、なんとも言えませんが。

蔵之介さんラブなのです(^^;;。

あ、蔵之介さんつながりで『同級生』は途中でオチが見えたんだけど、常盤貴子嬢とか堺雅人氏も出てて(年齢的にリアル同級生)。キサラギと守護天使の間くらいなんだけど、ほんわかするので好きな映画です(^^)。

投稿: とも | 2010年7月30日 (金) 17時52分

とも様

お散歩はいいですよねー
新しい土地に行くとお散歩したくなるって分かります。
車や電車もいいけれど、自分の足で歩くことで見えてくる風景や
ささやかな発見ってたのしいもの。
私はネコウォッチャーなので、お散歩してネコさんに出会うのが趣味ですcat
しかし一日中歩きまわるとは、かなりの強者ですね!
あとお散歩な映画と言えば『時効警察』の三木聡監督『転々』がよかったです。
そういえば今宵『熱海の捜査官』を見逃さないようにしなきゃ。

ともさんは竹山氏ラブではなく、蔵之介さんラブなのねcatface
『同級生』も観てないんですが、常磐貴子さんと堺雅人さんが出てるといえば
『アフタースクール』ではなく?
『守護天使』と『同級生』、チェックしてみますねshine

投稿: kenko | 2010年7月30日 (金) 20時20分

やっぱり書き間違えましてましたね(^^;;。

朝、起きてから「んん??」と思いつつ、パソ開く時間がなかったので放置したままでした。お恥ずかしいです。

堺雅人氏と常盤貴子嬢、蔵之介さんは『アフタースクール』です!。個人的に田畑智子嬢も好きです。「お引越し」のレンコちゃんが大きくなったなあ・・・と親戚のオバちゃんのような感じ(笑)。あ、大泉洋も忘れてはいけない。

同級生だなあという感慨と連想で、サタケミキオの『同窓会』と間違えちゃいました!。ごめんなさい。
オチが見えてしまったのは『同窓会』の方です(^^;;。

『アフタースクール』は『スティング』ほどはいかないけれども、おお!そうくるか!と。好きな映画です(^^)。

投稿: とも | 2010年8月 1日 (日) 20時16分

とも様

おはようございます(◎´∀`)ノ

やっぱり『アフタースクール』でした?
どちらにしろ、サタケミキオ氏の『同窓会』は未見ですのでチェックしてみます!
永作博美さんが出ているやつですね。永作さんは好きな女優さんで
最近観たのだと『腑抜けども哀しみの愛を見せろ』がよかったです。サトエリもよかった。

『アフタースクール』も好き好きー。凝った脚本で、最後ほっこりするのがいいですね。
なんといっても大泉洋さんの独特の存在感がたまりませんです。
ただそこにいるだけで笑えるというか(笑)
引っ越しのレンコちゃん?も観てないのですが(汗)田畑さんもいい女優さんですよね。

投稿: kenko | 2010年8月 2日 (月) 11時14分

あは(^^;;。ほんとお恥ずかしい限りです!

>『腑抜けども哀しみの愛を見せろ』

タイトルは聞いたことがあるです~~でも、未見です~~。うううう。どっかで探します。
永作嬢はむっちゃキュートで好きなのです~~。

「お引越し」是非見てください。相米監督の作品です。
とても好きな作品でしたが、今観るとどうなのかな~。観てみたいな。ていうかDVDとか出てるのかなあ。

こないだ古本屋さんで「デトロイトメタルシティ」のマンガを買ってきて、3日3晩読み耽って、今晩は録画してた映画版を観てしまいました(^^;;。マツケンも好きな役者さんの1人です。

投稿: とも | 2010年8月 2日 (月) 23時05分

とも様

いやあ、私もしょっちゅう間違えます(^-^;
タイトルだったり、俳優さんの名前だったり。

永作さんはかわいらしくて色っぽくて、大人の女性の憧れですねぇー
『腑抜けども』はけっこう激しい内容ですけども、おもしろかったです。おすすめです。

『守護天使』と『同窓会』はさっそくツタヤディスカスの予約リストに入れてみたのですが
『お引っ越し』も検索してポチッとしておきますー

デトロイトメタルシティ!マンガは3巻までしか読んでないのですが
映画はハマって2回観に行きました!マツケンのクラウザーさんサイコーheart
サツガイせよ!もいいけど、本当にカジヒデキに作曲してもらったオシャレな曲をクネクネと歌う
マツケンもよかったcatface

投稿: kenko | 2010年8月 3日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/35043086

この記事へのトラックバック一覧です: フォロー・ミー(午前十時の映画祭):

« 月に囚われた男 | トップページ | ブルーノ »