« ショーシャンクの空に(午前十時の映画祭) | トップページ | 渇き »

マイレージ、マイライフ

Up_in_the_air

ずいぶん前に観たのにほったらかし。さすがに地元での上映もとうの昔に終わっています。
『ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督、ジョージ・クルーニー主演で、アカデミー各賞にノミネートされた作品。

<あらすじ>

ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)はアメリカ中を飛び回るリストラ宣告人。
気ままな出張生活を楽しむライアンの目標は、マイレージポイントを1000万マイルためること。
あるときライアンが所属する会社の新人社員ナタリー(アナ・ケンドリック)が、出張費用カットのためにインターネットを利用してリストラ宣告することを提案する。
ライアンは、ネット越しにマニュアル通りにやってうまくいくような仕事ではないことを上司に訴え、ナタリーに説明するが納得してもらえず、新人研修を兼ね出張にナタリーを同行させることになる。

マイレージ、マイライフ 公式サイト

リストラ宣告人という現代を象徴するような仕事を生業とする男、ライアン・ビンガムが主人公。
一年のうちほとんどが出張で、人と深く関わることに興味がなく、結婚願望もない。
たまにしか帰らない自宅までもがワンルームで、まるでホテルの一室みたい。
そんなライアンの人生目標は、マイレージポイント1000万マイルをためること。
他人に虚しい目標だと思われたって関係ない。ライアンは自信に満ち、人生を楽しんでいる。
出張のプロであるがゆえの無駄のないパッケージング、空港やホテルでの立ち居振る舞いは軽やかで、見てて気持ちいいくらい。
人をどん底に突き落とす仕事ではあるものの、その仕事ぶりもまたプロフェッショナル。
ある日ライアンは出張先で自分と同じ考えを持つキャリアウーマン、アレックスと出会う。
彼女とは今後も後腐れのない情事を楽しめそうだし、人生ほぼ完璧。

そこへ入社してきた期待の新人女子社員ナタリー。
彼女は出張費用をカットするため、ネットでリストラ宣告することを提案する。
上司は乗り気だが、ライアンにとっては1000万マイルの危機!
こんなやりかた認めるわけにはいかんと上司に訴えた結果、ライアンは新人研修という名目で出張にナタリーを同行させるはめに。

アレックスとナタリー、二人の女性との出会いをキッカケに、ライアンの人生観は少しずつ変化する。
人並みの幸せにふと心が動いたとき、完璧なはずの自分の人生を振り返り、それがいかに空虚なものだったかに気づく。
「この人となら・・・」そう思える相手に出会うタイミングは人それぞれだし、他人がとやかく言うことではない。
ライアンとアレックスは本当にお似合いに見えたから、始まりがどうであろうと二人にはきっとハッピーな未来が待っていると思った。
アレックスに子供がいそうな予感はあったが、『ホリデイ』ジュード・ロウ的パターンかと・・・
現実はそんなに甘くない。それでも人生は続く。
劇的なハッピーエンドは訪れないけれど、人生の岐路に立ち、自らの選択に迷う男を説得することができたのは他の誰でもないライアンだったからだし、転職するナタリーへのささやかなヘルプは、これまでのライアンとは明らかに違う他人に対する前向きな行動だ。
予想の範囲内のオチではない、ライアン、アレックス、ナタリー、彼らのこれからを考える余地を残すラスト。
様々な要素、人間関係が複雑に絡み合いながらも、スマートな印象を残す脚本、演出が見事と思いました。

ジョージ・クルーニーもいいけど、二人の女優、ヴェラ・ファーミガとアナ・ケンドリックがいい。
特に気になったのはアナ・ケンドリック。
アナ演じるナタリーはイマドキのお仕事ガール。
恋に仕事に泣いたり笑ったり怒ったり歌ったり。がんばる彼女を応援したくなりました。

|

« ショーシャンクの空に(午前十時の映画祭) | トップページ | 渇き »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさんこんばんは♪

これ、好きでした〜。この監督とは相性いいみたいで
これまでのも良かったナ。

オンナの方がずるくて、ひっぱられてっちゃうジョージが滑稽で
ちょっと可哀想だったり。
それが現実かもですね☆

ここに書いちゃうけど、もちろん
「渇き」も。

投稿: mig | 2010年7月12日 (月) 01時54分

mig様

こんにちは!コメントありがとうございますshine

私も好きです。とってもおもしろく観ました。
『ジュノ』は観たけど『サンキュースモーキング』は観てないので
今度チェックしてみますね。

アレックスと両想いと思いきや・・・そうではなかったのが
かわいそうだしショックでしたけど、物語としては考えさせられました。

『渇き』もおもしろかった!
ようやく観れて満足です。

投稿: kenko | 2010年7月12日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/34787615

この記事へのトラックバック一覧です: マイレージ、マイライフ:

» マイレージ、マイライフ/ UP IN THE AIR [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 先日のアカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞×2など 主要部門最多5部門6ノミネートで話題だった1本。 どちらも面白かった「サンキュー・スモーキング」「JUNO ジュノ」のジェイソン・ライトマン監督作! 楽しみにしてたの。でも予想以上に良かった♪ ジェイソン・ライトマン、「ゴースト・バスターズ」のア... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 15時36分

» 「マイレージ、マイライフ」 しがらみと絆 [はらやんの映画徒然草]
出張好きな人っていますが、僕は好きではありません。 というより旅行自体が億劫であ [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 00時00分

» マイレージ、マイライフ [★★むらの映画鑑賞メモ★★]
作品情報 タイトル:マイレージ、マイライフ 制作:2009年・アメリカ 監督:ジェイソン・ライトマン 出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリックほか あらすじ:仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックス(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、意気投... [続きを読む]

受信: 2010年8月 7日 (土) 13時46分

» マイレージ、マイライフ [映画、言いたい放題!]
ジョージ・クルーニーがあまり好きではないので この映画に興味がわかなかったのですが、 別の映画を観に行った時に隣でやっていて 人が結構入ってたので気になってました。 ジョージ・クルーニーはアカデミー主演男優賞でノミネートされてました。 一応、観ておきましょう。... [続きを読む]

受信: 2010年8月11日 (水) 16時08分

« ショーシャンクの空に(午前十時の映画祭) | トップページ | 渇き »