« 仮面ライダーW FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ | トップページ | トイストーリー3 »

ベスト・キッド

Karatekid

オリジナルは子供のころテレビで何度も観ました。
だからって特別好きな作品というわけではありませんが、ミヤギさんと鶴の舞が懐かしくはある。
ヒラリー・スワンク主演の4があったことは忘れてたなぁ。

<あらすじ>

父を亡くした少年ドレ(ジェイデン・スミス)は、母の転勤でデトロイトから北京へ引っ越す。
引っ越したその日に、自宅アパート近くの公園で出会った少女メイ(ハン・ウェンウェン)に心をときめかせるドレ。
しかしそのことがきっかけでチョン(ワン・ツェンウェイ)をリーダーとしたいじめっ子グループに目をつけられてしまう。
ある日ドレはいつものようにチョンたちに追われ、危機一髪のところをアパートの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。
ハンは実はカンフーの達人だった。
ドレはカンフー大会でチョンと対決することになり、ハンからカンフーを習い始める。

ベスト・キッド 公式サイト

リメイク大成功!オリジナルよりずっといいshine
大筋はそのまんまなのだけど、主人公が高校生ではなく12歳の少年であるところがいいです。
ジェイデンくんはじめ中国系カンフー少年たちの本気のカンフーアクションは、マジにカッコよくってシビれます。
キミらは『カンフーキッド』か『鉄拳チンミ』か。
そこらのオトナじゃ太刀打ちできない、最後はまるで天下一武道会。
オトナすぎずチビッコすぎない年齢の少年たちだからこその迫力で燃える!

『幸せのちから』ではあんなに愛くるしかったジェイデンくん、案の定美少年に成長しましたが、可愛らしさの中にも時々のぞく男らしさがたまりません。
もともと身体能力は高いんだろうけど、物語が進むにつれ細い腕にちゃんと筋肉がついてきて、ほんとうに努力したんだろうなーというのがよく分かる。
プロデューサーでもあるウィル・スミス夫妻の親バカ映画なんて言われていたりもするみたいだけど、ここまで立派なアクション見せられちゃ文句なんて言えませんですよ。てゆーか拍手!!
演技もほんと上手で引き込まれます。
まちがいなく、スターになるべくして生まれてきた子ですね。

ジェイデンくんがあんまり小顔の美形すぎて、相手役の女の子が魅力的に見えなかったのはちょっと残念。
12歳どうしのかわいいラブで、とってもほほえましかっただけに。
アメリカ人にとってのキュートなチャイナガールってああいうタイプなのかもしれないけどさ。

そしてなんといっても、我らがジャッキー・チェンですよ。
ハエを箸でつかまえる・・・と思いきや、ハエたたきでパチン!には笑っちゃったけど、背中を曲げヨタヨタと歩く老いたジャッキーの達人ぶりがついに披露されたときには泣きそうになりました。
どんなに憎たらしいイジメっ子グループだろうと、けして傷つけたりしないんだから。
いかにも現代っ子なカラッとしたドレのキャラクターと無口なハンさんはいいコンビだし、ハンさんが抱える深い心の傷を知ったドレの行動には胸が熱くなりました。

字幕版をやってる映画館がほとんどなくて、仕方なく吹き替え版を観ましたが、ジャッキーの声がちゃんと石丸博也さんだったのでよしとします。

|

« 仮面ライダーW FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ | トップページ | トイストーリー3 »

映画」カテゴリの記事

コメント

前宣伝でご両親の話題ばかりでしたが映画が面白いなら問題無し、是非観てみたいですね~(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2010年8月26日 (木) 09時10分

こんにちは、お久しぶりですね〜

リメイク大成功!!二回も観ちゃいました♪

オリジナルは覚えてないんですけどね、オリジナルファンにも評判よくて。良く出来てると思いました〜。

生ジャッキーやジェイデン、ウィルみんな素敵でしたheart04

投稿: mig | 2010年8月26日 (木) 10時55分

あ、DVD出たらぜひ字幕版で!
ジャッキーいつもと違う影ある役も良かったですよね♪

投稿: mig | 2010年8月26日 (木) 10時55分

猿吉君様

ぜひ!観てみてほしいー
おすすめです!猿吉君さん、ジャッキー好きでしょ?catface
これはお子さんと観ても楽しめる作品なんじゃないかなーと思いますshine

投稿: kenko | 2010年8月27日 (金) 18時02分

mig様

おひさしぶりです!ご無沙汰してしまってごめんなさいm(_ _)m
なんとなくお邪魔しそびれてて・・・でもコメントいただけるととっても嬉しいのですshine

migさん、2回も観ちゃったんですねー
オリジナルは子供の頃テレビでしょっしゅうやってたから、しょっちゅう観てたけど
こっちの方が断然好きです。なんせジャッキーだし。

生ジャッキーや生ジェイデンくんにも会っちゃったのですねぇ。
羨ましいわぁheart
ジャッキーが影のある役を演じているのも感慨深かったです。
石丸さんの声もいいけど、映画館で観るのはやっぱり字幕がいいですね。
DVDが出たら観ます!

投稿: kenko | 2010年8月27日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/36323719

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト・キッド:

» ベスト・キッド ジャパンプレミア レッドカーペット ☆ ウィルファミリー&ジャッキー来日 [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 行って参りました、真夏の最中のプレミアレポ{/atten/} 映画は先に観てたので今回はレッドカーペットのみ参加。 ジャッキー・チェンが来日とあって、8/5 六本木ヒルズにはファンが大勢詰めかけました{/kirakira/} ツイッターでのリアルタイムツイート、見てくれた方ありがとー{/hearts_pink/} ... [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 10時31分

» ベスト・キッド /THE KARATE KID [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 1984年「ベストキッド」のリメイクは、 ウィル・スミス製作、息子ジェイデン×ジャッキー・チェン{/hikari_blue/} 2年前の夏、ウィルがお気に入りのチャウ・シンチーに師匠役をオファー! ということでずっと製作の行方が気になってた作品。 ブルースリーを愛し、「ベストキッド」も大好きで前向きに検討してたシンチー... [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 10時31分

» 「ベスト・キッド(2010)」 Everything is Kung-Fu [はらやんの映画徒然草]
ジャッキー・チェンは、こちらのブログでも何度か書いているのように僕の世代的には1 [続きを読む]

受信: 2010年8月28日 (土) 06時43分

» 映画「ベスト・キッド(2010 」子供向けと侮るなかれ、傑作に仕上がってる [soramove]
「ベスト・キッド 」★★★★オススメ ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン 出演 ハラルド・ズワルト 監督、140分 、2010年8月14日公開、2010,アメリカ,SPE (原題:THE KARATE KID)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は 母親の転職で北京に引っ越してきたが、 言葉や文化の違いからいじめに遭う毎日。 そこでジャッ... [続きを読む]

受信: 2010年8月30日 (月) 07時56分

» 映画:ベスト・キッド [よしなしごと]
 原作は観たことあるけど、一番最後の試合で勝つ瞬間しか覚えていない・・・。どんなストーリーなのか全く覚えていませんが、そのリメイク作品であるベスト・キッドを観てきました。。  この映画、吹き替え版での上映が多く、字幕版でやっているところに時間を合わせて観に行くのが大変でした。... [続きを読む]

受信: 2010年10月 7日 (木) 01時06分

» ベストキッド [ハクナマタタ]
数日前にベストキッドのリメイク前を地上波で観た ジャッキーとジェイデンくんの2010リメイク版ベストキッドは8月に劇場で観賞 初代のベストキッドを観たのはかなり前なので、観ながら記憶が蘇ってきて リメイクは細かく元を忠実になぞってるんだねーと 改めて思った... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 17時46分

« 仮面ライダーW FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ | トップページ | トイストーリー3 »