« 2010年に出会ったマンガ | トップページ | NEX買いました!海辺のネコちゃんふたたび① »

2010年劇場公開映画ベスト

ようやっと映画ベスト。
昨年、劇場鑑賞した映画は全部で80本。
これまででいちばん少ないような気がしてたのに、実はいちばん多く観てました。
といっても、内訳は午前十時の映画祭が10本、旧作が2本(大林版『時をかける少女』と『まぼろし』)、それらを除いた昨年の日本公開作品68本の中から選出しております。
振り返ってみると、昨年はもう絶対コレ!っていうのがあんまりなく・・・例年になく難航いたしました。
一昨年はあんまり悩まずバシッと決まったんだけどな。
悩みすぎて分かんなくなってきちゃったので、とりあえず完成度とか無視して今の時点で好き!と言える作品。を基準に選んでみた。
うん・・・今日のところはこれで。

過去のベストはこちら↓

2006映画ベスト
2007映画ベスト
2008映画ベスト
2009映画ベスト

ではさっそくいってみます。

第10位!
Kentajunkayochan

ケンタとジュンとカヨちゃんの国

これねぇ・・・おもいのほか好きだったですねぇ。
おもたーーいんですけどねぇ・・・
なんといっても、安藤サクラさんがすばらしく。
しかしランクインの決め手となったのは、ジュン兄を演じた宮崎将さんの虚ろなまなざしかもしれない。
それとエンディング曲。

第9位!
Machete

マチェーテ

安藤サクラさんの美しいお顔とマチェーテさんを並べることにじゃっかんの違和感を感じなくもないですが・・・気にしないことにしよう。
なんてったって、I heart Machete!!!!! ですから。

第8位!
Thirst

渇き

パク・チャヌク映画では『復讐者に憐れみを』の次に好きです。
いたーーい描写てんこもりなのだけど、そのすべてに工夫が感じられておもしろかった。
かわいくて切ないラストも好き。

第7位!
Coraline

コララインとボタンの魔女

カラフルでダークネスな、ストップモーションによる完璧な世界!
女の子が扉を抜けて別世界へ行くお話には弱いです。

第6位!
Lat_den_ratte_komma_in

ぼくのエリ 200歳の少女

映倫さんの残念な処理は別として、これは傑作。
マット・リーブス監督のリメイク映画を観るまえに、原作本も読んでみようと思います。

第5位!
Le_concert

オーケストラ!

笑って泣いて、最高にハッピーな気持ちになれる映画!!
みんないいキャラしてるけど、とくにKGBのおじさんがお気に入りheart

第4位!
Tronlegacy

トロン:レガシー

だって好きなんだもん!

第3位!
Kamenriderw

仮面ライダーW FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ

好きといったら好きなんです!!
ここ数年観てきたライダームービーがついにランクイン。感慨深いなぁ。しかも3位!え?3位?
だってほんとにこれすばらしかったですよ。
でもまだ実は『オーズ&ダブル』観てない。
てゆーかオーズを3話までしか観てない・・・

第2位!
Toystory3

トイストーリー3

ケンに助演男優賞あげたい!
タランティーノが昨年のベストムービー1位に選んだんだとか?
タラちゃんとしては意外!でも分かる。カンペキな映画だもの。

そして第1位は!!
District9

第9地区

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! もうこれしかない。最高に燃えたもんhappy02
先日iTunesでレンタルして観たばかりなのですが、やっぱりおもしろかった。
ニール・ブロムカンプ監督の次回作は『第10地区』ではなく、またしてもシャールト・コプリー主演の『Elysium』というSF映画なんだそうな。
こちらも一風変わった作品になりそうで楽しみ。
でも「絶対に戻る」と言ったクリストファーのことも信じてるんだからね!

ふぅ。なんでしょう。
マンガベストと大差ない印象のB級感あふれるベストとなりましたsweat02
ほんとうにこれでいいのか私。
以下、今日はランク外だけど、明日になったらベストと入れ替わる可能性大いにアリのお気に入りムービーたちを未練がましく挙げておきます。

かいじゅうたちのいるところ
シュールでかわいくてちょっと怖い、かいじゅうたちのいる風景。
大好きなんだけどなぁー1位にしてもいいくらい。

フィリップ、きみを愛してる
これもまたある意味インビクタス、不屈の精神。
ユアン・マクレガーかわいすぎ!!

シャッターアイランド
宣伝はアレでしたけども。
残酷で美しい死のイメージ、テディが見る悪夢の描写など秀逸でした。

息もできない
韓国映画なら『渇き』よりこっちだし、底辺に生きる若者のやるせなさなら『ケンタジュンカヨちゃん』よりこっちだろうと思う。
当然ベストに入れる予定だったのですが・・・
うーん、「好き」基準では、今日のところは選外ってことで。

告白
あのときあんなに興奮していた『告白』がなぜここに!3回観たのに。
気まぐれですみません。

悪人
『告白』とならび、2010年を代表する邦画。
ブッキーはじめ主要キャストの渾身の演技に魅せられました。

9<ナイン>9番目の奇妙な人形
これも最後まで悩んだー。
昨年は邦画も洋画もアニメが豊作でしたね。
『アリエッティ』『カラフル』『REDLINE』もよかった。
『ヒックとドラゴン』をみのがしてしまったのは大失敗。『月泥棒』も。

ベスト・キッド
ジェイデンくんはじめ、ちびっ子たちの本気のカンフーアクションに興奮!

トイレット
「死ぬ前に飼い猫の匂いをかぎたい」
その気持ち分かる。一日一回、ネコの匂いをかがないと気持ちが落ち着かない私です。

特攻野郎AチームTHE MOVIE
落下しながら進む戦車!危機的状況であればあるほど楽しげなオッサンたち!

ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
よくできた脚本!エンドロール最高!

ゾンビランド
BM!

以上!今年もステキな映画に出会えますようにshine

|

« 2010年に出会ったマンガ | トップページ | NEX買いました!海辺のネコちゃんふたたび① »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私はもう『オーケストラ!』に出会えただけで2010年の映画は最高でした。あの映画は今まで観た映画の総合5位以内には確実に入りますね。

B級と言えば『アデル ファラオと復活の秘薬』ご覧になりましたか?
公開時は酷評でしたが、私はくだらないギャグと言い、B級なテイストと言い大好きでした。
この映画ってすっごい私の描く漫画とネタや構成が似ていると思っているので、ブロガーさんの間で酷評されているのを見るたび、ああ・・・自分の作るものも一般受けしないわ・・・って思っていましたw。面白いと思うんですけどね。

『第9地区』は良かったですよね。私DVD買いましたもん。特典映像も満載で、監督は「初めて作った長編映画でこんな面白い話が作れるなんて」って自画自賛してましたw。このまま社会派SF?路線で突き進んで欲しいですよね!

投稿: ゴーダイ | 2011年1月 9日 (日) 21時10分

こんばんは☆kenkoさん

ほんとだ、次点含めたらもっとかぶってますね♪

かいじゅう〜や、渇きが入ってて嬉しいな☆
トイ3はやっぱりハズせないですよね、
10位のはこの間観た「愛のむきだし」でも凄かった安藤サクラですよね〜
両親に全く似てないですよね

そちらの主演映画でもいいんですね〜

「第9地区」「ベトキッド」も大好き♥


投稿: mig | 2011年1月 9日 (日) 22時55分

マチェーテ!
羞恥心が働いてしまうのか、なかなかマチェーテをランクインさせている所が少ない中、流石ここは入ってますねぇ。
クォリティ度外視のインパクト強い作品が少なかっただけに、うちもランク付けに苦労しましたが、まぁ案の定マチェーテでした。
今年もそんな作品に出会えればなぁと。

投稿: たお | 2011年1月10日 (月) 01時21分

お~『コラライン~』が入ってるじゃないですか!
私もコレ悩んだんですよねえ。
撮影手法ばかり話題になりましたけど、ダークさと温かさがミックスされたストーリーもよかったですよね。
『9<ナイン>9番目~』の雰囲気も大好きです。

今年もよろしくお願いします!

投稿: SOAR | 2011年1月10日 (月) 21時31分

おお,1位がおんなじだぁ~~~
でも納得の面白さでしたよね。

で,「渇き」もちゃんと入ってる!
私はランキングには入れなかったけど
この作品はDVD買って何度も観てますよ~
それだけ魅力はあります。

「ぼくのエリ」「オーケストラ」は
皆さんの評判もいいので
レンタルして観たい作品です。

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: なな | 2011年1月10日 (月) 22時57分

kenkoさん、こんばんは。今年もkenkoさんらしいファンタジックでワンダホーなベストだと思います!
10位:予告見ましたが切なそうなお話のようですね・・・
9位:これ見たかったけどこっちにこなかった・・・ なぜか千葉県で異常に優遇されてました
8位:ごめん。これ若干置いていかれた(笑)
7位:これうれしい! わたしもベスト10に入れたかったんですが
6位:こちらでは来月末公開。楽しみです
5位:とりあえずチャイコフスキーの「協奏曲」、出だしだけ覚えました
4位:ごめんなさい2(笑) けっこう寝てしまった・・・ デザインとか弐瓶っぽかったですよね
3位:これを三位にもってくるとは・・・お偉い!!
2位:ケンはもう主演男優賞でいいと思います
1位:やめられないとまらない!

今年も面白い映画にいっぱい出会えるといいですね~

投稿: SGA屋伍一 | 2011年1月11日 (火) 20時28分

ゴーダイ様

こんばんは!
毎年大体、ベスト10作に選んでる映画はすべてがイチバンみたいなものなので
『オーケストラ!』も昨年のイチバンのひとつです。

『アデル』は観てないんですよねぇ〜
リュック・ベッソンってどうも自分とはいまひとつ相性悪くて。
評判よろしくなかったのか。
でもまあB級と割り切って観れば、『タイタンの戦い』みたいに楽しめそうな気がするし
ゴーダイさんのマンガと似ていてオススメとあらば観るしかないですねcatface

プロムガンプ監督の自画自賛ウケる(笑)
次のSF映画も、本人曰くやっぱり社会派らしいですよ!

投稿: kenko | 2011年1月11日 (火) 22時21分

mig様

migさんのベストとは次点にけっこうカブってるのがありますね。
そして『トイストーリー3』は傑作すぎてはずせない!

『愛のむきだし』ごらんになったんですね!
すさまじい映画ですよねぇ。。。
DVDで観た映画の感想って滅多なことじゃ書かないのだけど
愛むきはあんまり凄すぎて書いちゃいました。
安藤サクラさんは、お母さんにちょっと似てるような気がします。
こちらの映画でもすばらしかったです!

投稿: kenko | 2011年1月11日 (火) 22時34分

たお様

マチェーテ!
あーでもないこーでもないとけっこう悩んだ末のベスト10作なんですけど
マチェーテさんが人間の腸でジャンプしたシーンを思い出すとやっぱり外せませんでした。
昨年もいい映画はたくさんあったけど、コレ!っていうインパクトのある映画は
あんまりありませんでしたね。
そんな中、マチェーテさんはひときわ輝いておりましたshine

投稿: kenko | 2011年1月11日 (火) 22時40分

SOAR様

こんばんは!コメントありがとうございます。
『コラライン』入れてる人って案外少ないのかな?
ストップモーションアニメとしてはこれまで観たことないくらい滑らかで驚かされましたし
世界観もお話も大好きな作品です。
『ナイン』も入れるつもりだったんですが、他との関係でやむなく。

こちらこそ、今年もよろしくですhappy01

投稿: kenko | 2011年1月11日 (火) 22時47分

なな様

1位おんなじですよぉぉ〜〜
つくづく、2010年は『第9地区』の年でしたcatface
前半に観た映画だけど、めちゃ印象に残ってますもん。

『渇き』は最初は入れるつもりじゃなかったんですけど
いろいろ考えてるうち、やっぱりこの映画かなり好きだったなーと思い始め
こうなりました。
途中、この話いったいどうなるんだ!?と不安になったりもしたんだけど
ラストシーンで、すとんと心の中に入ってきた感じです。
DVD買われたんですね!

『ぼくのエリ』や『オーケストラ!』はきっとななさん気に入ると思うshine
感想たのしみにしています。

投稿: kenko | 2011年1月11日 (火) 22時55分

SGA屋伍一様

今年も10本すべてにお言葉をいただき恐縮です!
ではねちこくお返事を・・・

>予告見ましたが切なそうなお話のようですね・・・
非常に切なく、やるせないお話です。
ちょっと分かりづらいところもあるんだけど、なぜかずっと心に残っています。

>千葉県で異常に優遇されてました
・・・なぜ?(笑)ご覧になるまえに『グラインドハウス』観てほしーな。

>これ若干置いていかれた
いや私も、割とそういう瞬間あったですけど、最後の最後でわしづかみされちゃった感じ。

>これうれしい!わたしもベスト10に入れたかったんですが
これもオススメしていただいたやつですもんね。
SGAさんのベストはこれ以上アニメが入る隙間ないですね(笑)

>こちらでは来月末公開
レビューたのしみにしてますー

>出だしだけ覚えました
出だし・・・どうでしたっけ?sweat02

>けっこう寝てしまった・・・デザインとか弐瓶っぽかったですよね
なぬをー!・・・ってまあ私も『インセプション』で寝ちゃった人だしsweat02
弐瓶っぽかったですねぇ。最高でしたhappy02

>お偉い!!
でしょう!オーズ観なきゃ・・・

>ケンはもう主演男優賞でいいと思います
はは(笑)ほんとそうだcoldsweats01

>やめられないとまらない!
かるび〜かっぱえびせん♪

今年入ってからまだ映画館に行けてないんですけど
今週末くらいにはいいかげん行くつもり。
『ソーシャルネットワーク』か『黒く濁る村』か。。たのしみですshine

投稿: kenko | 2011年1月11日 (火) 23時20分

一気に2006年まで遡って、色々楽しませて頂きました。
『グーグー~』は、私は怒った口でしたが
kenkoさんが、感動したシーンがどこなのかが気になる~とか
「『GOEMON』の会」がファンの会なら、私も入りたかったとか~
他にも、アレコレ気になって、もっと早く出会っていればと思った次第。
 
そして、過去も含めて好きな作品が見事に一致してるので@『グーグー』以外か…
今年のKENKOさんのベストの多くを見逃しているのが、すごく悔しいです。
特に『渇き』と『第9地区』は、友だちも大絶賛だったんですよね~

今年は、しっかりついて行くぞ!!
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ほし★ママ。 | 2011年1月12日 (水) 00時26分

ほし★ママ。様

遡って見ていただきありがとうございますshine
『グーグー』はねぇ・・・グーグーの前のネコちゃんサバが
人間の姿で出てくるシーンがあったでしょ。(大後寿々花さんが演じてた)
あそこでもう、わんわん声を上げて泣きたいくらい感極まっちゃって。
ほし★ママさんはダメだったんですね〜
私もスポンサーの広告があまりにもあからさまなのにはガッカリしたんですけどね。

GOEMONの会は、正式には「勝手に『GOEMON』を応援する会」なんですよ〜
もちろんファンの会です。会員は私が知る限り4名ほど。
確か私、副々会長なので、私の権限で入会は許可できると思いますがいかがでしょうか?smile

ほし★ママさんとはまだ出会ってまもないけれど、
映画や本やネコちゃんやお芝居や、共通項がいっぱいあるし
これからたくさんお話したいです!
試写会でいち早くご覧になった作品とか
ほし★ママさんのレビューを参考にさせてくださいね。

投稿: kenko | 2011年1月12日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/38402465

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年劇場公開映画ベスト:

» 2010☆ベスト&ワースト映画 /2010 BESTWORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
今年で13年目となりました☆独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2010年に公開また...... [続きを読む]

受信: 2011年1月 9日 (日) 22時49分

» 2010年度 年間ベスト&ワースト [Subterranean サブタレイニアン]
なんでしょうねぇ、この一年の経つ早さは。この間モチを食ってたと思いきや、またモチを食う時期ですよ。毎年こんなことを書いてますよ。この調子だと、体感時間5年くらいで赤いチャンチャンコを着る羽目になるんじゃないでしょうか。 それはさて置き、年間ランキング。“2…... [続きを読む]

受信: 2011年1月10日 (月) 01時22分

» 2010年の映画を振り返って [SOARのパストラーレ♪]
今年一年間の劇場鑑賞は54回。そのうちリピート鑑賞を除く作品総数は52本だった。秋の公開作品に興味のわく作品が少なかったのと、年末にかけて映画を観に行く時間的精神的余裕がなくなってしまったこととで50本は超えないだろうと踏んでいたのだが、終わってみればとりあえずの52本。地元2館をメインに時には遠方のシネコンまで我ながらよく足を運んだものだ。... [続きを読む]

受信: 2011年1月10日 (月) 21時30分

» 2010年劇場公開映画 私的ベスト10 [虎猫の気まぐれシネマ日記]
今年は昨年に輪をかけて劇場へ行けませんでした。公開作品の中には,DVDでの観賞を余儀なくされたものもあります。そして今年はこれ以上,新作観賞作品が増える予定もないので,暮れが押し迫る前に,とっととベストテンを選んじゃいました。洋画,邦画取り混ぜています。[E:heart02]の数は「好き度」を表して... [続きを読む]

受信: 2011年1月10日 (月) 22時58分

» 決定! 2010バカデミー賞! 幕内編 [SGA屋物語紹介所]
はい、ちゃんら~ん。銀河系で6名くらいの方が注目してるとおぼしき「SGA屋バカデ [続きを読む]

受信: 2011年1月11日 (火) 20時59分

» 2010年邦画「ほし★ママ映画賞」発表します♪ [ほし★とママのめたぼうな日々♪]
(=^・^=)ホシ  みなさん、コンニチハ!ほし★です、ご無沙汰しています。(*^_^* )ママ  みなさん、こんにちは [続きを読む]

受信: 2011年1月12日 (水) 00時27分

» 2010年ミスターシネマ的満足度ランキング [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 元日でおかげ様でブログの開設2周年を迎えることが出来ました~!! 昨年の半ば以降は、映画を見てもなか…... [続きを読む]

受信: 2011年1月13日 (木) 05時04分

» 2010年シネマ・ベスト10 [シネマ・ワンダーランド]
2010年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。昨年は「クリント・イーストウッド・イヤー」と呼んでもよかったが、本年はイラク戦争を題材にしたものや、少女の真情をつづったもの、監督の映画愛およびフランス映画の胎動を感じさせる作品が目立ったことが特徴となった。来年はどのような作品にめぐり合うことができるのか楽しみだ。... [続きを読む]

受信: 2011年1月13日 (木) 22時47分

» 2010年ひらりんアカデミー賞 発表編 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回も去年同様、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。... [続きを読む]

受信: 2011年2月27日 (日) 02時42分

« 2010年に出会ったマンガ | トップページ | NEX買いました!海辺のネコちゃんふたたび① »