« 2010年劇場公開映画ベスト | トップページ | 海辺のネコちゃんふたたび② »

NEX買いました!海辺のネコちゃんふたたび①

ずいぶんまえに、デジタル一眼オリンパスPENが欲しい!とちょこっとだけつぶやいたことがあるのですが。
結局、ソニーαNEX5を買ってしまいました。
なんでPENじゃなくNEXにしたかというと、やっぱ決め手はデザイン。(またか)
PENよりさらにコンパクトで薄いボディに、はみ出しぎみに付いてるレンズ。
このバランスがねぇ、そそるんですねぇ。

Img_0349

技術的なことはあいかわらずからっきしですが、軽くて使い方もカンタンそうなNEXは私にちょうどいいかもってことで、ダンナとも意見が一致しまして。

私はNEX、ダンナは愛用のNikonを携え、さっそく夫婦でネコちゃん撮影大会。
半年ぶりに、広島市元宇品で暮らすネコちゃんのところへ。

ふたたびっていうか、元宇品のネコちゃんを紹介するのはもう5回目。
行けば必ず愛想のいいネコちゃんたちが出迎えてくれる、広島市内のてっぱんネコスポットなのです。

以下、私がNEXで撮った写真。

いきなり出会った、モフモフちゃん!
右下の岩のスキマで暮らしています。

Dsc00076

家族の中でモフモフなのはこの子だけ。

Dsc00069

半年前のコネコちゃんも、ずいぶん大きくなっていました。
舌なめずりしながら砂浜を歩く。なんか美味しいもの見つけた?

Dsc00138

いちばんひとなつこいネコちゃんと、シルエットでツーショットshine

Dsc00098

「じゃあ、またね」立ち去ろうとすると、走って追いかけてきます。

Dsc00168

黒白ネコちゃんはモノクロで。

Dsc00194

どんどん日が暮れる。

Dsc00148

ぴんとしたしっぽがビューティフルなシルエット。

Dsc00142

NEX、非常に使い良いです。
私のような雑な人間がテキトーに扱っても、それなりのが撮れる。
一眼ならではの背景がキレイにぼけた動画も撮れるし、パノラマ写真もおもしろい。
これなら、てゆーか今度こそ、私も写真にハマれるかな。

②につづく

|

« 2010年劇場公開映画ベスト | トップページ | 海辺のネコちゃんふたたび② »

ネコ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

気になるモノ」カテゴリの記事

コメント

こちらにも。NEXとは・・・NEKO-EXのことですよね? そうでしょう?
こちらでは舌なめずりショットと、夕日を背にした尻尾ピン立ちショットが特によいですね!
そして影だけ写ってるkenkoさんもナイスです(笑) さぞかしお美しいのだろうな~と妄想をたくましくするのでした

投稿: SGA屋伍一 | 2011年1月16日 (日) 20時38分

デジ1ですか~、いいですね、おめでとうございます。
撮り下ろしがネコちゃんとは、さすがkenkoさん。
シルエットで2ショットと、ほし★似のモノクロ写真が好きです。

投稿: ほし★ママ。 | 2011年1月16日 (日) 21時10分

SGA屋伍一様

そうそう、NEXはNEKO-EX・・・ってなんじゃそれ!(笑)
まあ、ほぼネコ写真しか撮らないカメラになるでしょうから、そのネーミングぴったりかな。
初めて撮ったにしては、なかなかいいのが撮れたかなーと思います。
とにかく使い方がカンタン!
説明書を読まない私にぴったり〜

どうぞ、美しい私を妄想してください(笑)
足がながーーいことだけは、分かるでしょcatface

投稿: kenko | 2011年1月16日 (日) 22時45分

ほし★ママ。様

デジイチです〜、ありがとうございますshine
ネコ写真撮るの好きだから、さっそく。
ここのネコちゃんはみんなほんとかわいくて、寒さを忘れて夢中で撮っちゃいました。

黒白ネコちゃん、ほし★くん似だな〜と私も思ったcatface
黒白ネコちゃんって大好きです♪

投稿: kenko | 2011年1月16日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/38421408

この記事へのトラックバック一覧です: NEX買いました!海辺のネコちゃんふたたび①:

« 2010年劇場公開映画ベスト | トップページ | 海辺のネコちゃんふたたび② »