« エンジェル・ウォーズ | トップページ | スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 »

塔の上のラプンツェル

Tangled

春休みの間、しばらくこちらへ滞在していた10歳と5歳の姪っ子ちゃんズと一緒に観てきました。
子供と観るなら当然3Dだろう、と相変わらず3D苦手な私、覚悟を決めていたのですが(とゆうほどのことでもないが)、めがねっ娘であるお姉ちゃんの希望で2Dをセレクト。
ディズニーアニメ、それもプリンセスストーリーなんて興味ないに違いない、じいじもなぜか付き添いで。
孫パワー。

塔の上のラプンツェル 公式サイト

いやー、おもしろかった。おもしろかったーー!!
と思わず2回言ってしまうほどに、おもしろかったです。

子供のころ絵本で読んだラプンツェルのお話とはもちろんずいぶん違っていて、イマドキのディズニーらしい新解釈バージョン。
18年間、塔の上に幽閉されてるってことで、身の丈どころか塔の下まで届くほどながーく伸びた髪をなぜ切らないか。
それは切ったら効果が消えてしまう魔法の髪だからです!という設定にまず、なるほど!納得。

なによりラプンツェルのキャラ設定に好感が持てる。
塔の中にずっといるしかなくたって、アイデアと気持ち次第で、絵を書いたり、お料理したり、毎日を楽しく過ごすラプンツェル。
童話の中の受け身な主人公でしかなかったラプンツェルからは、なかなか想像できない元気いっぱい前向きガールなのです。
もちろん心の奥底では、外に出たくてウズウズしているわけだけど、けしてウジウジはしない。
長い髪を自在に操るラプンツェルは、かわいらしい見た目に反してなんともたくましいし。
でもやっぱりどうしても世間知らずなところはあって、ちょっとヘンな子だったりしますがそれもまた魅力。
晴れてお外に出たラプンツェルの両極端なリアクションのめんどくささといったらもう、可笑しいやらかわいいやら。
ギャグのセンスも全編冴えわたっていて、なんというか「間」が、絶妙と思いました。

ディズニーのプリンセスものとしては初のフルCGってことで、最も重要なラプンツェルの髪の表現など並々ならぬ気合いが入っており、そりゃもうぴっかぴかのキューティクルでビューティフル。
無数のランタンが舞い上がるシーンでは思わず、隣りに座っていた5歳ちゃんも「きれい」と呟いていました。
ちゃんと昔ながらのクラシカルなディズニーテイストに、最新CG技術がうまく融合した感じ。

ただ、私と10歳姪っ子ちゃんはかなり楽しめたのだけど、5歳ちゃんには少し、お話が難しかったみたい。
でも「kenkoお姉ちゃん(いまだ叔母さんとは呼ばせていない)ちょっと涙も出ちゃった」と言ったら、5歳ちゃんが「わたしも」と。
「お話は分からなかったけど、観てたら寂しい気持ちになったの」と。ふむ。
絶対寝ると思ってたじいじも寝ずに楽しんだようだし、老若男女楽しめる作品であることは間違いないと思います。

最後に、みんなの共通の感想「馬がよかった」
マキシマスには助演男優賞あげたいですhorse

|

« エンジェル・ウォーズ | トップページ | スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

こういう映画を待ってました、8歳の娘と観たいです~(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2011年4月24日 (日) 09時22分

猿吉君様

娘さんとぜひshineおすすめです。
てゆーか上の娘さん、もう8歳かぁ。

投稿: kenko | 2011年4月24日 (日) 19時24分

すっかりご無沙汰してしましました。
本当に「おもしろかった!」を、繰り返しちゃいますよね!
お父さまも楽しまれたようで何よりです。
 
これ、3Dの出来もなかなか良かったです。
最近、リアルD方式の3Dレンズに
眼鏡使用者向けのクリップ式のがあることを知りました。
すごく快適なので、次の機会には是非姪っ子ちゃんも…♪

投稿: ほし★ママ | 2011年5月11日 (水) 18時33分

ほし★ママ様

こちらこそ、すっかりご無沙汰してます〜
更新する時間はたっぷりあるのですが、なんかサボリぐせついちゃってcoldsweats01

おもしろかったですよね〜
ななじゅううん歳の父まで楽しませてしまうとは、おそるべしディズニー。

そうそう!クリップ式の3Dメガネ、ウワサには聞くもののまだ実物には出会ってないんですが
やっぱり快適なんですね。
夏休み頃にはまた、姪っ子と映画行く機会あるかもしれないから
そのときにはすすめてみます。
下の子はやっぱり3Dがよかったみたいで・・・
鑑賞後「プリキュアは飛び出すんだよ」とか言ってたし。
(ほんとはラプンツェルよりプリキュアが観たかったらしいsweat02

投稿: kenko | 2011年5月12日 (木) 19時42分

一昨日やっと見ました、娘は10歳になっておりました(笑)
家族4人で観たのですが、2歳の息子が最後まで観ていたのが意外でした、ラプンツェルがとにかく愛くるしいですね~(^o^)

でも・・・マキシマスにみんなもってかれてましたねいいところを(笑)(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2013年1月28日 (月) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/39496794

この記事へのトラックバック一覧です: 塔の上のラプンツェル:

» ■映画『塔の上のラプンツェル』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
キュートな髪長姫が歌って踊って、愛する人と夢を実現させていく、映画『塔の上のラプンツェル』。 ディズニー長編アニメーション第50作目となる記念作品である本作は、目にも美しく耳にも楽しい、夢のように素敵な作品です。 夢を持ち続けることの大切さ、その夢を愛する人と... [続きを読む]

受信: 2011年5月 2日 (月) 02時51分

» 映画『アレクサンドリア』『塔の上のラプンツェル』『漫才ギャング』 [ほし★とママのめたぼうな日々♪]
3月後半の2週間は、とうとう映画館に足を運べず… でも、3月後半公開作品で、試写会で鑑賞させて頂いた作品は何作かありまし [続きを読む]

受信: 2011年5月11日 (水) 18時34分

» 「塔の上のラプンツェル」 伝統と新風 [はらやんの映画徒然草]
「『ラプンツェル』って、あれか、ブッシュ(息子)元大統領が喉に詰まらせたやつ?」 [続きを読む]

受信: 2011年7月23日 (土) 09時32分

» 塔の上のラプンツェル [HEAVEN INSITE's Blog]
 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆」  オレ言ったっけ?その髪の色の方がいいって  東日本大震災で映画館どころか電車も停まり電気も停まり、結局観に行けなかったディズニ [続きを読む]

受信: 2011年7月26日 (火) 12時59分

« エンジェル・ウォーズ | トップページ | スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 »