« イキウメ「散歩する侵略者」 | トップページ | 白いリボン »

コリン LOVE OF THE DEAD

Colin

総制作費、たったの45ポンド!(5000円くらい?)
驚きの超低予算で制作されたというゾンビ映画『コリン LOVE OF THE DEAD』観てきました。

45ポンドて。それっぽっちのお金で、映画って作れるの?
当然のことながら、素朴な疑問がわきますが・・・
作れてた!とても切なくて、美しいゾンビ映画が。

コリン LOVE OF THE DEAD 公式サイト

監督のマーク・プライス氏は、そもそもこの映画を制作費ゼロで撮ろうとしてたんだそうで、出演者は主演含めノーギャラ、エキストラゾンビさんたちはフェイスブックなどで募ったりして集めたんだそうです。
撮影後の編集はすべて、自宅のPCでやったんだとか。
よくできた脚本と、低予算ゆえの創意工夫が凝らされた撮影と、役者さんのすばらしい演技があれば、お金をかけなくてもこんなにもおもしろい、立派なエンタテイメントが作れてしまうんですね。

映画が始まるなりまず、画面の小ささに戸惑います。
なんでも全編、家庭用のビデオカメラで撮影されてるんだそうで、なるほど納得。
小ささにはすぐ慣れちゃう。
むしろトイカメラで撮られた素朴な写真のような、そこはかとないオシャレ感。
イギリス映画らしいオシャレ感とも言えるかも。
HD対応ですらない、旧式のビデオカメラゆえの不鮮明さが、ゾンビが徘徊するようになってしまった終末世界を美しく切り取る。
それは、ゾンビになったコリンの目を通して見ている世界でもある。のかな。

イマドキの走るゾンビじゃなくて、ヨタヨタとぎこちなく歩くゾンビさんであるところもいい。
やっぱね、哀愁あるもの。
人肉を喰らうゾンビより、人間のほうがよっぽどモンスターなわけで、人間であったころの微かな記憶を辿って軋む身体を前に進めるコリンは、そりゃときどき拾い食いはしちゃうけど、むしろイノセントな存在。
負けるなコリン!応援したくなるし、守ってあげたくもなる。
コリン役の役者さんは、ハンサムなんだけどちょっとのメイクでとてもいいゾンビ顔になります。
吸血鬼の役もハマりそう。
ゾンビの演技って、手の表現がとても重要なのだなとも思いました。

|

« イキウメ「散歩する侵略者」 | トップページ | 白いリボン »

映画」カテゴリの記事

コメント

お金をかけりゃいいってもんじゃないですよね。私も紙とシャーペンとパソコンでどれだけのものが作れるか挑戦中です!
ただ切ない話って作るの苦手なので羨ましいです。

>そりゃときどき拾い食いはしちゃうけど
(爆)

しかしkenkoさんのゾンビ談義聴いているとジュラシックパーク(=恐竜ルネサンス)前後の恐竜像の変化を思い浮かべてしまうcoldsweats01

投稿: ゴーダイ | 2011年6月21日 (火) 01時39分

ゴーダイ様

お金かけてもとんでもなくアレな作品とか、ありますもんね・・・
ゴーダイさんの連載たのしみだなぁー。わくわくshine

>そりゃときどき拾い食いはしちゃうけど
>(爆)

コリンは、ほかのゾンビさんに比べると食に対する情熱がじゃっかん薄そうで、
あんまりガツガツしてない感じがなんかよかったですcoldsweats01

ジュラシックパーク(=恐竜ルネサンス)前後の恐竜像の変化・・・って、どういうの?(汗)
すいません、よく分かってなくて。。。

投稿: kenko | 2011年6月21日 (火) 16時39分

二足歩行の恐竜はゴジラ立ちから尻尾を持ち上げる前傾姿勢になりました。
ジュラシックパーク(=恐竜ルネサンス)前後の恐竜像の変化

投稿: ゴーダイ | 2011年6月21日 (火) 22時38分

ゴーダイ様

なるほど・・・
ゴジラが歩くゾンビで、前傾姿勢が走るゾンビ・・・ってことですね。
解説ありがとうございます。

投稿: kenko | 2011年6月23日 (木) 00時37分

こんにちは~♪
素直に頑張ったなぁとは思うんですが、才能あふれる監督かと言われると・・・^^;
なんというか、大金預けたら面白い映画作れそうかというと、そうでもないみたいな。でも、もう少しカメラの事とか脚本の事とかを勉強すれば、なかなか面白い監督にはなりそうですよねぇ。

投稿: たお | 2011年8月24日 (水) 13時00分

たお様

こんにちは!

>素直に頑張ったなぁとは思うんですが、才能あふれる監督かと言われると・・・

うーん、そうですねぇsweat02
そこまで考えずスゴイ!と感心してしまったですけど
今後の活躍にも注目していきたいと思います。
一発屋にならなきゃいいなー

投稿: kenko | 2011年8月25日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/40437738

この記事へのトラックバック一覧です: コリン LOVE OF THE DEAD:

» コリン LOVE OF THE DEAD (Colin) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 マーク・プライス 主演 アラステア・カートン 2008年 イギリス映画 97分 ホラー 採点★★ 『バイオハザード』のヒット以来、ゾンビ映画がコンスタントに作られるようになったってのはファンとして嬉しい事なんですが、そのほとんどの映画におけるゾンビって、…... [続きを読む]

受信: 2011年8月24日 (水) 13時01分

« イキウメ「散歩する侵略者」 | トップページ | 白いリボン »