« ソーシャル・ネットワーク | トップページ | ロシアン・ルーレット »

ファンタスティックMr.FOX

Fantastic_mr_fox

キツネもネズミもアナグマも、みーんなファンタスティック!
ウェス・アンダーソン監督による、ストップモーション人形劇。

ファンタスティックMr.FOX 公式サイト

これ、大好き!
とーーっても、気に入りました。ミスターフォックスLOVEheartです。
ジョージ・クルーニーの男前な声がぴったり!

人形の造型がとてもよくて、カートゥーン的にデフォルメしすぎずほどよくリアルな、野性的なお顔立ち。
かわいいんだけど、かっこいい。色気があるというか。
『コララインとボタンの魔女』ほど滑らかでない、レトロな味わいの動きもいい。
動物たちは言葉を話すし、洋服を着て二足歩行で、まるで人間みたいな暮らしぶりなのだけど、縮尺はちゃんと野生の動物サイズ。
ちゃんとキツネ時間だしね。
だから人間界との対比もおもしろい。
食事するときやケンカするときは野生むき出しになっちゃったりとか、ちょいちょい入ってくる動物ギャグに笑わされます。
動物ギャグのみならず、早口でテンポよく淡々と交わされる会話はいちいちツボで、わりと笑いっぱなしでした。

ミスターフォックスの父として、男としての世知辛いあれやこれやには、人間のお父さんも共感すべきところが多くあるでしょう。
泥棒稼業からは足を洗い、愛する妻子と開放的な木の家に移り住み、人生は上々なはず。
しかしミスターフォックスは満ち足りない。
男たるもの、もうヒトハナ咲かせたい欲がふつふつと、沸き上がります。
ミスターフォックスは父であり男である前にキツネなので、人間様から盗んでナンボなのだ。妻には内緒で。
それは男のロマンで、野生の本能。
スーツ着たキツネで人間みたいなのに基本は野生の動物、このユニークなキャラ設定の絶妙なバランス感覚は、玖保キリコのマンガ『バケツでごはん』的なシュールさで、オトナ心をくすぐります。

ロアルド・ダールの原作『すばらしき父さん狐』は、なんでもウェス・アンダーソンが子供の頃はじめて手にした本なのだそうで、彼の原作に対する思い入れは相当なもの。
ミスターフォックスの書斎は、ダール氏の書斎のレイアウトそのまんまになっていて、小物にいたるまでカンペキに再現してるのだとか。
農場主バーンのビジュアルはダール氏をモデルにしてるそうで、分かる人には分かるのでしょう。

ラスト近く、ちょっと不思議なシーンがあって、フォックス家の一人息子アッシュ君の大活躍にて計画大成功ののち、その帰路にて、オオカミ恐怖症であるフォックス氏の前に野生のオオカミが現れます。
オオカミは服を着ておらず、4本足で大地に立っている。
その姿は、まさしく野生そのもの。ガッツポーズはするけどね。
人間たちをギャフンといわせたミスターフォックスの野生を、オオカミも認めたということなのだろう・・・と思いました。

動物たちの狩りの場は、森だろうと、農場だろうと、スーパーマーケットだろうと、関係ない。
動物は動物。たくましくて自由。そして彼らは輝いてる!

|

« ソーシャル・ネットワーク | トップページ | ロシアン・ルーレット »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさん、こんにちはhappy01

この作品、かわいい?動物アニメではありますが、子供向けではなく、明らかにお父さん世代に向けられた作品ですよね(笑)
わたしは子供はいませんが、さすがに不惑が射程に入ってきて、「このままでいいのだろうか・・・」と悩むこともしばしば・・・ と言いたいところですが、そんなに深くは悩んでませんcoldsweats01

ウェス・アンダーソン作品はダージリン急行しか観てないんですけど、一応アート系作品なわりにはもったいぶったところがなく、茶目っ気が随所に感じられるところが好きです。工場主のバーンさんのモデルということですが、性格的にはやっぱりフォックスさんに近いんじゃないかな。メイキング映像では俳優さんかな?と思うほどかっこいい人でした(にくい)

投稿: SGA屋伍一 | 2011年7月11日 (月) 11時30分

SGA屋伍一様

お返事どうもですhappy01

子供が観ても楽しめるだろうけど、どっちかてーと大人向けでしたね。
私だって、お父さんではないし子供もいませんが、このままでいいのだろうか・・・はしょっちゅうですsweat02
そして同じく、悩んでそうであんまり悩んでませんcoldsweats01
私の場合もうちょっと真剣に考えたほうがいいんだろうけど。

ウェス・アンダーソン映画は、『ロイヤルテネンバウムズ』とか『ライフアクアティック』あたりしか観てなくて、
当時はピンとこなかったんですけど
今観たらもっと楽しめるのかもと、ミスターフォックスを観て思いました。
『ダージリン急行』も観てみます。
ダールさん、かっこいい人なのか。にくいですね(笑)

投稿: kenko | 2011年7月11日 (月) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/40161595

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタスティックMr.FOX:

» 父ちゃん熱いキツネ ウェス・アンダーソン 『ファンタスティック Mr.FOX』 [SGA屋物語紹介所]
『コララインとボタンの魔女』が公開されてからもう一年以上。いい加減気合の入ったコ [続きを読む]

受信: 2011年7月11日 (月) 11時32分

« ソーシャル・ネットワーク | トップページ | ロシアン・ルーレット »