« キラー・インサイド・ミー | トップページ | ファンタスティックMr.FOX »

ソーシャル・ネットワーク

The_social_network

いまごろ、ようやく。
デヴィッド・フィンチャー監督、『ゾンビランド』のジェシー・アイゼンバーグ主演、フェイスブックを創設したマーク・ザッカーバーグらをモデルにした物語。

ソーシャル・ネットワーク 公式サイト

たった数年で成功して大金持ちになって、自らの人生の一部が早くも映画化されてしまうなんて、いったいどんな気分?しかも監督フィンチャーですぜ。

セリフも、お話のテンポも、めちゃ早い。
なんせどんくさい私、おいてかれまい!と必死こいて集中した結果、最後まで飽きることなく、気がつけば物語に没頭していました。
フェイスブックをめぐるあれやこれやはとてもスリリングで、ラストシーンまであっという間。
ハッキングとかプログラミングとか、専門的なアレはふわっとしか分かりませんでしたが、映画としてそこはふわっとでOKだったのかなと。
とびきり頭のいい人たちの会話ってこんなんか!こういう世界か!と、ちょっと珍しいものを見ているような気持ちであったり。

マーク・ザッカーバーグという人は掴みどころのない人物で、物語の主人公としては感情移入しづらいのだけど、映画の冒頭とても印象的な、エリカとのマシンガントークの後のなんともいえない孤独や、ラストシーンのもはや手の施しようのない孤独が、ズーンと心の奥深くに沁みてくるようでした。
ジェシー・アイゼンバーグがとてもいい顔をする。
ちょっと怒ってるような、ほんとは寂しいのに素直に寂しいといえない子供みたいな。

|

« キラー・インサイド・ミー | トップページ | ファンタスティックMr.FOX »

映画」カテゴリの記事

コメント

ついにキタ――ソーシャルネットワーク!happy01
もうレンタルされる時期ですよね~

この映画、私は「もっと変人の話を見せてくれるのかな?」と思ってたら案外マーク・ザッカーバーグ氏の行動原理がどこにでもいる冴えないオタク(ナード)って感じで、肩すかしをくらいました・・・

おそらくああいう話の筋にしないと観客が嫉妬に狂うから(!?)「お金は儲けたが結局好きな人には振り向いてもらえなかった的」ありきたりなオチにしちゃったんだと思いますが、実際のザッカーバーグ氏はこの映画以上にエキセントリックだと思いますね・・・

投稿: ゴーダイ | 2011年6月25日 (土) 01時31分

ゴーダイ様

お待たせしたあげくこんなあっさりですみませんcoldsweats01
もうレンタルされちゃってますね〜
観てから時間が経ちすぎてるので、もう一回DVDで観て書こうかと思ったけど
結局そのままsweat02
おもしろかったんだけど、映画として好みかというとそうでもない・・・というのが本音です。
過去のフィンチャーの映画は大抵好きなんですけどねぇ。。。
でもラストシーンはけっこう好き。
あとウィンクルボス兄弟もなんか好きでした。
ザッカーバーグ氏をモデルにはしてるけど、現実とはかなり違う話になってるらしいですね。

投稿: kenko | 2011年6月25日 (土) 15時59分

いまさらですがこちらにも・・・
「書くのに困ってる」とおっしゃってましたが、面白かったことは面白かったのですね
わたしとしては「まあ退屈はしなかった」程度でした。ただ、観た人によって感想がまちまちでそっちをおっかけるのは面白かったです

そういえばこないだ会社をフェイスブックに登録しようと思ってやってみたのですが、うまくいかなくて結局放置coldsweats01
こんなことさえスムーズにできない自分のネットスキルに絶望しましたshock

投稿: SGA屋伍一 | 2011年7月26日 (火) 15時46分

SGA屋伍一様

こちらにもどうもです。

うーん、おもしろかったんだけど、思いのほか心に響いてくるものがなくて
なんか書くことあんまりなくて困ってたのですcoldsweats01
あとでいろんな人の感想等聞いて、なるほど〜と思うことはいっぱいありました。

フェイスブックって登録ややこしいんですかね?sweat02
私もやったことないから分かんないけど・・・
先日、ものすごく久しぶりにmixiひらいてみたら、なんか昔と全然違う仕様になってて
かなりとまどいました。足跡とかなくなってるし。。。
ネットスキルのなさでは負けないぞ!
それと最近、遅まきながらつぶやきはじめました。
右の下〜のほうにいます・・・大したことはつぶやいてませんが
よかったらフォローしたってください。

投稿: kenko | 2011年7月27日 (水) 14時56分

こんばんは~♪
マークを敢えて分かり易くしなかった選択は正しかった気がしますねぇ。分かりづらい人間は、どうやっても分かりづらいですしw
まぁ、そのおかげで彼の周辺の思惑やら出来事やらがより浮き彫りになったような気もしますねぇ。

投稿: たお | 2011年8月13日 (土) 18時53分

たお様

分かりづらい人間はどうやったって分かりづらい・・・そういうことか。
観た直後はあんまピンとこなかったんですけど
いろんな人の感想、解説など読んだり聞いたりした今
もういちど観てみたい気がしてます。

投稿: kenko | 2011年8月14日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/38607173

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャル・ネットワーク:

» ソーシャル・ネットワーク [HEAVEN INSITE's Blog]
 「面白い度☆☆☆ 好き度☆☆」  あなたはサイテーじゃないけれど、そう見える生き方をしている。  ソーシャルネットワーキングサービス「Facebook」を考え、立ち上げ、儲け、 [続きを読む]

受信: 2011年6月25日 (土) 01時32分

» ■映画『ソーシャル・ネットワーク』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
デヴィッド・フィンチャー監督が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス“フェイスブック”を作った男、マーク・ザッカーバーグを主役に据えて撮影した映画『ソーシャル・ネットワーク』。 ジェシー・アイゼンバーグ演じるマーク・ザッカーバーグの、虚空の一点を見つめたま... [続きを読む]

受信: 2011年7月 9日 (土) 08時50分

» 「ソーシャル・ネットワーク」 牽引するのは脚本力 [はらやんの映画徒然草]
現在世界最大のSNSへ成長しているフェイスブックのCEOマーク・ザッカーバーグを [続きを読む]

受信: 2011年7月19日 (火) 19時05分

» ハーバード白熱事業 デヴィッド・フィンチャー 『ソーシャル・ネットワーク』 [SGA屋物語紹介所]
これは、事実に基づいたフィクションである・・・・ 成績優秀だが性格の悪いまさゆき [続きを読む]

受信: 2011年7月26日 (火) 15時47分

» ソーシャル・ネットワーク (The Social Network) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 デヴィッド・フィンチャー 主演 ジェシー・アイゼンバーグ 2010年 アメリカ映画 120分 ドラマ 採点★★★★ いつまでも根に持って虎視眈々と復讐の機会を伺うタイプではないんですが、“機会があれば仕返ししたいリスト”ってのを常に心の奥にしまっている私…... [続きを読む]

受信: 2011年8月13日 (土) 18時46分

« キラー・インサイド・ミー | トップページ | ファンタスティックMr.FOX »