« モールス | トップページ | 歓待 »

テンペスト

The_tempest

シェイクスピア最後の戯曲と言われている作品を映画化。
てか、テンペスト=あらし、の映像化は、これでもう5、6度目くらいになるんだそうです。
仲間由紀恵さん主演のドラマとはちがうよ。

テンペスト 公式サイト

予告篇等ちらりと観た感じ、アンソニー・ホプキンス主演の『タイタス』みたいな雰囲気だなーとか思ってたら、ずばり『タイタス』のジュリー・テイモア監督でした。

映画的なリアルを追求しない、洗練されたモダンな衣装メイク。
大自然そのまんまを舞台に見立てた、もろ演劇よりの演出と演技は、映画としてはあまり見慣れないものであるので、このノリが受け入れられない人にはちょっとキツイでしょう。

正直私も最初は面食らった。
なんせシェイクスピアの戯曲のセリフをおそらくはそのまんま、映画に持ち込んでるわけですよ。
ひとりごとが多いのよ、基本的に。
舞台であれば、それはひとりごとにはならないのだけど、あくまでも映画ですからね。

本来男性であるという主人公プロスペラを女性に設定、ヘレン・ミレンが演じている。
その佇まいたるやさすがヘレン・ミレン、タダゴトではない風格で、映画にも格調高いなにかを期待していたのですが・・・これって喜劇だったんですね。
思いがけずコントのようで笑ってしまったのでした。

原始的な風景が広がる島で(ハワイロケだそうな)、おおげさなセリフを大声で叫びながら、なにやら苦悩する人々。
特にジャイモン・フンスー演じるキャリバンと難破した船の乗組員らが出会ってからの珍道中、あれをコントと言わずなんと言う。
笑っちゃいますよ。アルフレッド・モリーナだし。

妖精エアリアルの、ひとむかし前の特撮映画のようなコラージュアートのような、いまどきあんまり見ない微妙な特殊効果は逆に新鮮でおもしろかったです。
真っ黒な怪鳥になるシーンとか迫力だったし。
『パフューム』のベン・ウィショー、ひさしぶりでした。

そして思いがけない物語の結末。
復讐しないんだもんね。プロスペラは赦すのだ。
ちょっと拍子抜けではありますが、そういうお話なんですね。不思議な余韻が残ります。

|

« モールス | トップページ | 歓待 »

映画」カテゴリの記事

コメント

ここここちらにも…
そういえばワタクシ、シェイクスピアって舞台も映画もちゃんと観たことなかった。あの『ロミオとジュリエット』さえ! 本や漫画では読んだことあるんですが… 『恋に落ちたシェイクスピア』は彼の作品ではないしね
演劇通のkenkoさんはやっぱり舞台でごらんになったことおありでしょうか

これ、東京の試写会ではゲストに小林幸子が来てたそうです。ヘレン・ミレンの豪華な衣装から近い人を…ということで呼んできたんでしょうが、あれでも小林さんに比べれば全然慎ましやかだと思いまふ

全体的においてけぼり感を強く感じた映画でしたが、ラストで海底にゆっくりと本が沈んでいく絵はきれいだったかな

投稿: SGA屋伍一 | 2011年9月13日 (火) 20時09分

SGA屋伍一様

こちらにもどうもです。
いや私、ぜんぜんまったく演劇通とかじゃないです( ̄▽ ̄)
シェイクスピア劇とかマトモに観たことないし。テンペストも知らなかったし。

ゲストに小林幸子って、試写会やる人もおもしろいこと思いつきますね(笑)
小林幸子の衣装には、この世の誰もかないませんよねぇ〜

私もどっちかといえばおいてきぼりだったけど、全体的にすごい笑えたので
まあ満足でした。
本が海に沈んでく絵よかったですね〜。好き。
終わりよければすべてよし・・・ですかね?sweat02

投稿: kenko | 2011年9月14日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/41044916

この記事へのトラックバック一覧です: テンペスト:

» テンペスト [風に吹かれて]
赦し公式サイト http://www.tfc-movie.net/tempestシェイクスピア作品の映画化監督: ジュリー・テイモア  「タイタス」 「フリーダ」 「アクロス・ザ・ユニバース」ナポリ王 [続きを読む]

受信: 2011年8月26日 (金) 10時05分

» 映画『テンペスト』を観て [kintyres Diary 新館]
11-41.テンペスト■原題:TheTempest■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:110分■字幕翻訳:佐藤恵子■鑑賞日:7月1日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷)■料金:1,000円 □監督・脚本・製作:ジュリー・テイモア□原作:ウィリアム・シェイクスピア□撮影監...... [続きを読む]

受信: 2011年8月28日 (日) 23時35分

» 嵐が来たりて船沈む ジュリー・テイモア 『テンペスト』 [SGA屋物語紹介所]
『タイタス』や『アクロス・ザ・ユニバース』など、独特の衣装センスで知られるジュリ [続きを読む]

受信: 2011年9月13日 (火) 20時10分

» テンペスト [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
テンペスト'10:米◆原題:THE TEMPEST◆監督:ジュリー・テイモア「アクロス・ザ・ユニバース」◆出演:ヘレン・ミレン、ラッセル・ブランド、リーヴ・カーニー、トム・コンティ、クリス ... [続きを読む]

受信: 2011年12月20日 (火) 13時47分

« モールス | トップページ | 歓待 »