« 歓待 | トップページ | ドリーム・ホーム »

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

Transformers_3_dark_of_the_moon

3Dって最初は立体的なんだけど、観てるうち目が慣れて、ちっとも3Dに見えなくなってくる。
しかしながら本作は、慣れた目にもときどきハッとするような3Dシーンがある。
そのへんはスゴイと思う。終盤のムササビとかおもしろかった。
でもなあ・・・ロボじゃなくムササビなんだよね。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 公式サイト

結局3Dって、2年前の『リベンジ』のときから言ってたことだけど、IMAXでなきゃダメなんでしょう。
いちども観たことないから、どんなもんかも知らないけどさぁー( ̄▽ ̄)
いいかげん広島にも作ってくれないかな。

それはさておき。
こちら世の中の評価は総じて良さげですが、ぶっちゃけ自分としてはイマイチでした。
トランスフォーマー大好きなのにぃー
上映時間154分、早い段階からどうでもよくなってきちゃって、集中力がぜんぜん続かなかった。
このシリーズに関して、そこのところにツッコむのは野暮と承知で言いますが・・・お話が致命的にとっちらかりすぎていたと思います。
今に始まったことじゃない、ベイ先生だしこんなもんでしょ、と容認できないほどにsweat02
1作目はもちろんのこと、酷評された2作目だって、これに比べたらなんぼかちゃんとしたお話でおもしろかったよ。

アポロ11号の月面着陸という人類史上の大事件の裏には、実はオートボットとディセプティコンの秘められたアレコレがあったらしい。
我らがオプティマス・プライム率いるオートボットたちは、地球の平和を守るべく人類と協力して働いてるようなのに、サムは就職先が決まらない。
で、ようやく決まったのがジョン・マルコヴィッチの会社で・・・
同僚?には『ハングオーバー!』のケン・チョンがいたりして、やたら濃いメンツ(笑)なのは楽しいんだけど、ケン・チョン氏、激烈なおもしろさを短時間で表現しすぎ。
なんだかよく分からないうちに、血管ブチ切れそうな怪演を見せながらビルから落っこちていってしまいました。
マルコヴィッチもいつのまにか、お話からフェードアウトしていた。
フランシス・マクドーマンドも出てたりして豪華キャストなのですが、とにかくすべての展開がいちいちつっこむ間もないほどに雑。

そしてあれよあれよといつのまにか、シリーズ中もっとも地球はヤバイことになっていて、『GANTZ』の29巻あたりの状況(そこまでしか読んでない)くらいとんでもないことになってる。
ビルがポキッと折れてしまったりと大変。なにがなんだか。
とにかくド派手な映像がモリモリに盛られており、それはもう目を見張る映像革命的なアレなんでしょうが、なぜかあまりありがたみが感じられずボーーッと観てしまいました。

なにがいちばん気に入らないって・・・ヒロインが変わっちゃったことですよ。
オトナの事情があることは、重々承知しています。
新しいヒロインさんも美人だし、スタイル抜群で、おまけに性格もよさそうな子です。
しかしそれ以上でも以下でもない。
サムがニューヒロインを救おうとする必死さに全くノレない。
だってミカエラとは、「宇宙人を発見した特別な仲」だったのに。
なんで別れたのか、せめてもうちょっとちゃんと説明してほしかった。
派手な映像もいいけどもっと、登場人物や登場ロボへの愛をプリーズ!
くだらないギャグで笑かしてほしかったなー

明るい太陽のもと、青空を背景に走る車がガシャガシャコーン!とトランスフォームするところをスローモーションでじっくりねっとり見せてくれるところはよかったです。

|

« 歓待 | トップページ | ドリーム・ホーム »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
まあ大人の事情なんでしょうけど、どうしてサムはミカエラと別れちゃったんでしょうね~ そんでもうすぐ新しい彼女とよろしくやってるし・・・

でもこんなのはまだいい方で。旧ベストキッドのダニエルさんなんか一作ごとに彼女変えてましたから。しかも前カノのことなぞこれっぽっちも思い出したりしない。まったくうらやま・・・けしからんことです!

マルコビッチとマクドーマンドといえば『バーン・アフター・リーディング』でも微妙に共演してましたが、あの映画に比べればわたしはこっちの方が楽しめたかなcoldsweats01

投稿: SGA屋伍一 | 2011年9月13日 (火) 19時58分

SGA屋伍一様

お返事どうもですー

大人の事情はしょうがないけど、やっぱりミカエラがよかった〜(> <)
サムが新彼女(名前も覚えてない)を助けようと必死になればなるほど、どんどん気持ちが冷めていってしまった私。。。
どうでもいいし!!とcoldsweats01
でもそっか、ベストキッドのダニエルさんに比べたらマシか・・・

私は断然、『バーンアフター』の方がよかったです。。。
でもSGAさんとこのコメント欄でSGAさん書かれてるように、テレビなどでもう一度気持ちを落ち着けて観たら
もしかしたら少しはおもしろいと思えるのかも。

投稿: kenko | 2011年9月14日 (水) 00時29分

一昨日観たばかりだというのに、既にケン・チョンがシャイア・ラブーフを追いまわす映画に脳内変換されてるんですが、それはそれで好きな類なので案外高評価の本作。やり過ぎた時のマイケル・ベイの破天荒さは、見ていて清々しいほど。
ただまぁ、新ヒロインの安っぽさは如何ともしがたかったですが^^;

投稿: たお | 2011年12月18日 (日) 06時54分

たお様

うーん、私はもうほとんど内容覚えてないですsweat02
ムササビのシーンくらいしか・・・
やり過ぎペイ先生を楽しむ映画だったんでしょうけど
なぜかこれ観たときはそういう広い心になれなくて・・・
ヒロインもどうでもよかったですねぇcoldsweats01
続篇またあるんですよね、確か。

投稿: kenko | 2011年12月18日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/41044722

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン:

» トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [風に吹かれて]
IMAXで見てきましたー行け!行け!!バンブルビー!!!公式サイト http://www.tf3-movie.jp製作総指揮: スティーブン・スピルバーグ監督: マイケル・ベイ1961年、アメリカの電 [続きを読む]

受信: 2011年8月26日 (金) 10時03分

» トラック大将 月夜の大激闘 マイケル・ベイ 『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』 [SGA屋物語紹介所]
全米を巻き込んだあの抗争から二年・・・(またですか) 正義の走り屋軍団「追徒暴斗 [続きを読む]

受信: 2011年9月13日 (火) 19時59分

» トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン (Transformers: Dark of the Moon) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 マイケル・ベイ 主演 シャイア・ラブーフ 2011年 アメリカ映画 154分 アクション 採点★★★★ 猛烈にお腹が空いている時って、一つのメニューに絞り切れずついつい食べたい物を二つ頼んじゃうことってありますよねぇ。「カレーも食べたいけど、このチーズハ…... [続きを読む]

受信: 2011年12月18日 (日) 06時51分

» 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 前作の反省を踏まえたバトルシーン [はらやんの映画徒然草]
人気シリーズの第三作になります。 一作目は観たこともない映像に驚喜しましたが、二 [続きを読む]

受信: 2011年12月18日 (日) 17時03分

« 歓待 | トップページ | ドリーム・ホーム »