« アジョシ | トップページ | 水曜日のエミリア »

インシディアス

Insidious

コワイコワイコワイーーー!!!めっちゃコワイこれ!
心臓バクバク!鳥肌立ちっぱなし!
『ソウ』シリーズのジェームズ・ワン&リー・ワネルが『パラノーマル・アクティビティ』オーレン・ペリとタッグを組んだ話題のホラー。(てもう、上映終わりましたがsweat02

インシディアス 公式サイト

はーー、怖かった。そしてめちゃんこおもしろかったー!!
怖いんだけど、たのしい。最終的には笑えてきます。
このお化け屋敷的な楽しさは、最近の映画では『スペル』に似てるけど、絵面とか怖さの演出はもっと昔の、クラシカルな恐怖映画を思わせる。
タイトルが画面いっぱいにバーン!と出て、大音量でキリキリと神経を逆撫でする音楽が鳴り響く感じ、とかね。
あとお話の舞台が基本的に、途中場所は変わるけれども建物の中だけであるところ、幽霊さんたちの実体感、双子?の姉妹、最終的にはあっちの世界へ行っちゃうお◯さん・・・などは『シャイニング』ぽいなと。
たしかジェームズ・ワンかリー・ワネルか、どっちかのベストムービーじゃなかったっけ。
パラノーマルシリーズは全く観てないので分からないけど、きっと共通点あるんだろなーと思います。

ホラー映画として、どうすれば観客を怖がらせることができるか、まるでお手本のようなおどかし演出の数々。
怖がりたい私たちの欲求を、これでもかと満たしてくれる。
まず音が怖い。主観カメラが怖い。ギィギィと軋むドアの向こう、カーテン越しに見える何かが怖い・・・
くるぞくるぞ!と身構えていると、期待どおりにギャー!!
または肩すかしで、油断してると次の瞬間やっぱりギャー!!・・・てなもんですよ。
もうね、泣き笑い。
ベタな演出こそ基本なのだと、あらためて認識させられました。

しかしただ基本に立ち返ってるだけではなくて、後半になるとはっきりとその姿を現すアイツのふざけたビジュアルや、ギミックなかぶり物などはちゃんとジェームズ・ワンらしい。
黒板に『ソウ』のお人形の落書きしてあったりとか、お茶目。
ゴーストバスターズとしてリー・ワネルが登場するのも嬉しく。だいぶぽっちゃりしたけども。

お話は、思いがけずファンタジックな方向へ暴走していき、鑑賞後冷静に考えるとつまり?坊やにはある潜在的な能力があって、たまたま幽霊さんのいる家へ引っ越したタイミングでその能力が発動してしまい?とか、よく分からん部分もあるのだけど、観てるあいだは問答無用に怖いので、細かいことはぜんぜんまったく気にならなかったです。
エンドクレジットのあいだも、心臓ドキドキは止まず・・・この感じ、初めて映画館で『ソウ』を観たときのドキドキを思い出しました。

帰宅後、お風呂に入ってシャンプーしてると、背後にアイツが見切れぎみにいるのを想像しちゃって、また怖くなってしまい・・・ってこんな感覚、『リング』観たとき以来だよ!

|

« アジョシ | トップページ | 水曜日のエミリア »

映画」カテゴリの記事

コメント

作り手たちが「あの映画こわかったよねー!」って盛り上がりながら撮ってる姿が目に浮かぶ、ホラー愛感じられる一本でしたねぇ。クリシェだけで一本作ってみようとする姿勢は、確かにサム・ライミと似た感じも。個人的には、背後を何かが通り過ぎると「ガガーン!」って音楽が鳴る、その繰り返しが妙にツボでしたw

投稿: たお | 2012年2月25日 (土) 13時50分

たお様

わー、私、1週間近く放置sweat02
更新もぜんぜんしてないし・・・
毎度のことながらすみませぬ。やめはしません。

お化け屋敷的な楽しさで、これだけ怖がらせてもらえたら、もう満足。
何かが背後を通り過ぎるとガガーン!って、分かっていてもいちいち怖くてbearing
ヘタなおどかし演出は腹立つときもあるけど、これは上手かったですねー

投稿: kenko | 2012年3月 1日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/41458856

この記事へのトラックバック一覧です: インシディアス:

» 『インシディアス』 [La.La.La]
JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:103分  原題:INSIDIOUS  配給:ハピネス  監督:ジェームズ・ワン  主演:パトリック・ウィルソン      ローズ・バーン      タイ・シンプキンス      リン・シェイ ルネ(ローズ・バーン)と夫のジョシュ(パトリック・ウィルソン)は3人の子 供たちと共に新居に引っ越してくる。ところが、引越し後間もなく、おかしな 現象が起き始... [続きを読む]

受信: 2012年2月 4日 (土) 19時41分

» インシディアス [いやいやえん]
こういうの好き。「ポルターガイスト」を思い起こさせますね。特に目新しい部分はないのですが、オーソドックスな心霊モノですよね。 引っ越してきた矢先、主人公夫婦の長男ダニエルが昏睡状態に陥る。怪現象も起こり更に引越しするも、引っ越し先でも怪現象は収まらない…。彼らの背後に潜んでいるものとは? 定番のホラー演出自体も実際のところそう怖くはないのですが、設定がいいですよねー、こういう感じは好き。可笑しな霊媒たちも好感触、ダレ場もなくテンポもよいので飽きません。また冒頭とEDの不協和音がいい感じ。... [続きを読む]

受信: 2012年2月 6日 (月) 09時05分

» インシディアス (Insidious) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ジェームズ・ワン 主演 パトリック・ウィルソン 2010年 アメリカ/カナダ映画 103分 ホラー 採点★★★ 子供の頃に観たホラー映画って、すげぇ怖い物として記憶に残ってたりしますよねぇ。物語をちゃんと理解出来てない分、不気味な雰囲気やショッキングなシ…... [続きを読む]

受信: 2012年2月25日 (土) 13時47分

« アジョシ | トップページ | 水曜日のエミリア »