« Peaceピース | トップページ | 新少林寺 »

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX

Megamax

おひさしぶりのライダームービー。
今回の監督さん、私の昨年の映画ベスト第3位『仮面ライダーW FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ』の方だったんですね。
どおりで、アクションにもお話にも子供だましでない本気の工夫が感じられる、骨太な仕上がりでした。

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX 公式サイト

オーズ、フォーゼ、ダブルに加え昭和の七人ライダーと盛りだくさんな内容ですが、いつぞやの『オールライダー対大ショッカー』とは違い、「盛ってるだけ」になってないところがすばらしい。
それぞれのパートをしっかりドラマティックに描いて、多少の力技はあるけれど、クライマックスへ向け違和感なく物語をつないでいます。

いちばん良かったのはオーズのパート。しかし私、実はテレビのオーズ観てない。
最初の二話くらいは観てるので、ざっくりとした世界観などは知ってましたけども・・・
アンクってテレビではどうやらお別れがあったんですね?
二人組のメカっぽいライダー初めて見たし(好き)、変身前でもしっかりアクションできる映司くん&アンクには感心しました。
それくらいオーズ初心者の私でも、たのしめたってスゴクない?
今更ながらオーズ観ないとです。

フォーゼパートは、いつもの学園コメディ。
なんせ彼らは高校生、青春まっただ中ってことで、切っても切り離せない恋のお話。
さすがは弦太朗、恋も宇宙レベルなのだ。
しかし仮面ライダーナデシコは画期的にかわいいけど、ライダーとしてはちょっとかわいすぎるかな。
ソルって『火の鳥 望郷篇』に登場するムーピーを連想させます。

で、個人的にはやはり、ダブルのパートにいちばん燃えました。
時間は短いけど、ひさしぶりに翔太郎&フィリップ君に会えて嬉しかった。泣きましたweep
弦太朗とのやり取りは笑えたし、変身の際、意識を失うフィリップ君を弦太朗が抱きとめたりとか、オーズ、フォーゼが同時に変身するシーンの絶妙な編集など、細部にわたり気が利いてます。

昭和ライダーはぶっちゃけとってつけたような登場なのだけど、ひとりひとりをきちんとフューチャーした戦闘シーンは見応えありました。
かつてのビジュアルに敬意を払いつつ、現在の最新の映像技術によって洗練された決め技に、お父さん世代は燃えまくりでしょう。

少し残念に感じられたのが、クライマックス宇宙船の上でのバトルシーン。
すっかりCGアニメ化しちゃってるカンジが、どうもね。
宇宙規模のスケールを表現する都合上、どうしてもああなってしまうのかもだけど、やはり基本はスーツアクターさんによるアクションありきのバトルが見たいです。

エンドロール後の新ライダーに、場内ざわざわ。

|

« Peaceピース | トップページ | 新少林寺 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。藤田和日郎先生の代表作に『うしおととら』というのがあるのですが、『オーズ』はそれとよく似てます。最終回なんてもろそのまんまでした(笑) あとアンクちゃんは最初腕だけで登場したので、ミギーかウデタロスだな、なんて勝手に思ってました

なでしこちゃんの登場シーンはわたしはラピュタを思い出しました。最近テレビの方は新ライダー登場でまた盛り上がってますね。クールなふりして「アチョー!」とか言ってるところがイイ!です

投稿: SGA屋伍一 | 2012年2月 2日 (木) 23時21分

SGA屋伍一様

こんばんは!
『うしおととら』は大好きです!ダンナのフェイバリットマンガでもありますー
最終回そのまんまってことは、泣いちゃうな、きっと。。。
最初の二話くらいしか観てないけど、そういや腕だけでしたねcoldsweats01

ナデシコ登場シーンは私もラピュタ連想しました。
テレビの方、最近観てないんですよね・・・sweat02
新ライダー、アチョーとか言うんだ(笑)
また、まとめて観ます!

投稿: kenko | 2012年2月 4日 (土) 22時38分

こんにちは!!!

私もダブルでテンションあがったわ~。
あの曲だけで反応してしまう。
私はWで仮面ライダーデビューなので、めちゃうれしかったです。
フォーゼ、おもしろいですよ!
機会があったらぜひ観てね。


投稿: AnneMarie | 2012年2月29日 (水) 12時16分

AnneMarie様

おひさしぶりですー!!
コメント嬉しいですhappy01

ダブルはあがりましたね〜〜
フォーゼも大好きなんだけど、なんせネットでまとめて観るのが習慣で
ここ最近のずいぶんため込んでますsweat02
あんまりためたら、観るのも大変になっちゃうんだけど。
オーズも結局まだ観てないしなー

投稿: kenko | 2012年3月 2日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/43481545

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX:

» 「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」 まさにメガ盛り [はらやんの映画徒然草]
「W&ディケイド」、「オーズ&W」と続き、冬の定番となってきている仮面ライダーの [続きを読む]

受信: 2012年1月14日 (土) 08時29分

» 財団Xの逆襲 『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ [SGA屋物語紹介所]
あっ またモタモタしてるうちに大体公開終わってる! てへぺろ[E:bleah] [続きを読む]

受信: 2012年2月 2日 (木) 23時23分

» 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼオーズ MOVIE大戦 MEGA MAX [映画でココロの筋トレ]
だってだってWも登場するんでしょーーー。早く観たいーーー。 と、私の方が公開日を楽しみにしていました。 「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼオーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」を観たよ(2回)。 ( → 公式サイト  ) 出演:福士蒼汰、渡部秀、高... [続きを読む]

受信: 2012年2月29日 (水) 12時09分

« Peaceピース | トップページ | 新少林寺 »