« 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX | トップページ | リアル・スティール »

新少林寺

Shaolin

少林ムービーの新たなるレジェンド。
豪華キャストで蘇る少林スピリッツ!これは燃えるっしょーー!!
時間の都合で吹き替え観たけど、やっぱ石丸ジャッキーはいいねshine

新少林寺 公式サイト

少林寺に期待する少林寺らしさ、なにが燃えるって、お坊さんたちがずらりと並んで型の練習などしている光景だと思うんですね。
みなさん少林寺では普通の修行僧だろうに、ひとりひとりが驚くべき身体能力を持っているという・・・なんか見ててドキドキしますよね。
そうしたポイントもきちんと押さえつつ、アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ジャッキー・チェンなど香港スターの豪華共演と、かつての『少林寺』とはまた違う、シリアスでドラマティックな展開で楽しませてくれます。

「泣ける少林寺」という触れ込みでしたが、ええ、泣けましたとも。
アンディ・ラウ演じる主人公コウケツに訪れる悲劇、自らを犠牲にし守るべきものを守るお坊さんたち、そして少林スピリッツを受け継ぐチビッコ坊主さんたちの気高き心。
特にチビッコたちのあるシーンではもう、ぶわーーっと、きちゃいましたcrying
チビッコのシーンと、我らがジャッキーが大活躍するシーンはセットなのですが、「野菜炒めの要領で!」には笑ったし、「たたかえないよー」とか言いながらめちゃ強いジャッキーのアクションはとてもジャッキーらしくて素敵でした。

ニコラス・ツェーがまさかの悪役を演じていて、これがもうむちゃくちゃカッコイイのshine
長く垂らした前髪、軍服姿でのアクションは、いわゆるカンフー映画の王道のカッコよさとはまた違う趣きがあり、現代的でスタイリッシュ。
ニコラス・ツェー演じるソウバンとコウケツの宿命的な戦いは、物語としても二人の演技合戦としても、非常に見応えがあります。

そして少林寺のお坊さんたち。
みなさん割りと三枚目キャラで、シリアスなストーリーの中で癒しの存在だったりもするのですが、ひとたびバトルが始まれば言わずもがなアクションは超一流。
「つまんだ頭」のお坊さん、どっかで見たと思ったら『カンフーハッスル』の人足のお兄さん!
そういえば『イップマン』にも出てた。
『覇王別姫』の人とか、少林寺のリーダー的存在のお坊さんとか、強くてかっこいいお坊さんたちが、最後は自分を犠牲にし次々倒れていく。涙なしには見られません。
かつての『少林寺』に出てた役者さんも、もうおじいちゃんなのだけど老師の役で出演してらして、随分ご年配と思われるのにアクションはキレまくり!スーパーカンフーじいちゃんでした。

クライマックスで少林寺が攻撃され炎上するシーンで、ほんとに燃えてるようにしか見えんなーと思いながら観てたのですが、やはり実際に手間暇かけて作った少林寺のセットを本当に爆破していたようです。スゴイ!
CGではないホンモノの映像はひと味もふた味も違って迫力ありました。

|

« 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX | トップページ | リアル・スティール »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。わたしも吹き替えで観ました。ジャッキーはやっぱり石丸さんですよね。石丸さんはわたしにとっては兜甲児の人でもあるんですが・・・ それはともかく

kenkoさん、『孫文の義士団』はごらんになってましたっけ。あれにもニコラス・ツェーとファン・ビンビンが出てまして、壮大なセットを惜しげもなくぶっこわしてます
誰かを守るために一人、また一人・・・と散っていくところもけっこう似ています。時代的にはちょうど『新少林寺』の直前くらいの話になるのかな? 見比べてみるのも一興かと

投稿: SGA屋伍一 | 2012年1月17日 (火) 21時39分

SGA屋伍一様

おはようございますと言ってもいい時間に返信・・・

SGAさんも吹き替えでご覧になったんですねー
ジャッキーといえば石丸博也さん!
兜甲児・・・って誰だっけsweat02

『孫文の義士団』は未見なんです、観たいと思いつつ。
ニコラス・ツェーとファン・ビンビン、孫文にも出てるんだ。
そして壮大なセットぶっこわしも。景気がいいですね、香港映画。(中国映画?)
傲慢な主人公が大切なものを失って改心するというのも
最近よく観るカンフー映画のパターンだなーと思ったりしました。
ぜひ観てみますね。

投稿: kenko | 2012年1月19日 (木) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/43305689

この記事へのトラックバック一覧です: 新少林寺:

» 「新少林寺/SYAOLIN」 アクションとドラマを両立 [はらやんの映画徒然草]
久しぶりです、本格的なカンフー映画は。 やはり、ジャッキー・チェンの作品やリー・ [続きを読む]

受信: 2012年1月14日 (土) 07時34分

» 燃える!お坊さん ベニー・チャン 『新少林寺』 [SGA屋物語紹介所]
♪しょ~り~ん しょ~り~ん 1982年に公開されジャッキー・チェンと並んでカン [続きを読む]

受信: 2012年1月17日 (火) 21時41分

« 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX | トップページ | リアル・スティール »