« 2011年に出会ったマンガ | トップページ | PARCO presents「ロッキー・ホラー・ショー」 »

2011年劇場公開映画ベスト

ようやく映画ベスト。
昨年、劇場鑑賞した映画は全部で74本。
午前十時の映画祭で観た『風と共に去りぬ』、リバイバル上映の『赤い靴』、横川グラインドハウスで観た自主制作映画含めた5本(『地獄の門』爆音『悪魔のいけにえ』←最高!『廃棄少女』など)を除いた昨年の日本公開新作映画67本の中から選出しております。
一昨年はすごく悩んだのですが、今回のはすんなり決まりました。
特に1位は不動。

過去のベストはこちら↓

2006映画ベスト
2007映画ベスト
2008映画ベスト
2009映画ベスト
2010映画ベスト

うわー、もう6回目sweat02

では、いきまーす!

第10位!
Itimei

一命

瑛太の竹光切腹シーンは映画史に残る「痛い」シーンでしょう。
見てるこっちもお腹がbearing
日本が世界に誇る時代劇。

第9位!
Piranha

ピラニア3D

飛び出せピラニア!飛び出せおっぱい!&お◯◯◯ん!
やっぱ3Dは飛び出さなきゃね!最も楽しめた3D映画。
『ピラニア3DD』もたのしみー♪

第8位!
Insidious

インシディアス

これね、ほんっっとーーに、怖かったですsad心拍数上昇しっぱなし!

第7位!
Rise_of_the_planet_of_the_apes2

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

シーザーさん男前!!

第6位!
Blackswan

ブラック・スワン

ナタリーの黒鳥に鳥肌。これもまた「痛い」映画。

第5位!
Hitgirl

キック・アス

2010年の公開だったような?気もするのですが、私が観たのは2011年ですので入れちゃいます。
クロエちゃん『モールス』もよかったけど、やっぱりヒットガールheart

第4位!
Fantasticmrfox

ファンタスティックMr.FOX

ファンタスティック父さんギツネ、男前!!

第3位!
Truegrit

トゥルー・グリット

コーエン兄弟らしくないのかもしれないけど、コーエン作品の中ではダントツ気に入りました。
思いがけず、まっすぐ心を打たれた。
ヘイリー・スタインフェルドちゃん演じる少女マティと、彼女を取り巻くオッサンたちの真の勇気。

第2位!
Coldfish

冷たい熱帯魚

でんでんーー!!
来週末からいよいよ『ヒミズ』公開、たのしみです!

そして第1位は!!
Super2

スーパー!

シャラップ!!クライム!!!
昨年を振り返ったとき、まっさきに浮かぶのはクリムゾンボルト=フランクの魂の叫びでした。
オープニングのアニメーションも最高!!
いっしょに踊りたくなるhappy02

2011年はこんな感じ。
リアル路線のポストヒーロー映画が2本、ちょん切られた◯ちんち◯が出てくる映画も2本ランクイン。
そしてなにかとオッサンが活躍する映画が上位に食い込みました。

以下、今日はランク外だけど、明日になったら上位と入れ替わる可能性おおいに有りのお気に入りムービーたちを未練がましく挙げておきます。

グリーン・ホーネット
ジェイ・チョウ演じるカトーに惚れたheart

エンジェル・ウォーズ
ザッ君の妄想バトル炸裂!

塔の上のラプンツェル
姪っ子ちゃんズもじいじも楽しめたディズニークオリティ。馬最高!

ジュリエットからの手紙
ご都合主義?いえ違います、運命なんです!

モールス
あ、原作いまだに途中までしか読んでない・・・

ムカデ人間
12人つながる予定の『ムカデ人間2』には、ハイター博士に負けないキャラ出てくるかな。

アジョシ
ウォンビン男前!!

メアリー&マックス
ケセラーセラー♪

海洋天堂
アクションしないジェット・リー。

新少林寺
少林スピリッツ!!

リアル・スティール
超悪男子!!

きりがないのでこのへんで・・・

今年もステキな映画に出会えますようにshine

|

« 2011年に出会ったマンガ | トップページ | PARCO presents「ロッキー・ホラー・ショー」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

やっとDVDで年明けにアイアンマン2とエクスベンタブルズを観た私、ベスト10に入ったものは一本も観ていないので今後楽しみに取っておきます~(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2012年1月 8日 (日) 19時39分

猿吉君様

あけましておめでとうございます♪コメントありがとー

ベストに挙げたのはどれもオススメです( ^ω^ )
アイアンマンもエクスペンダブルズも続編たのしみ♪

投稿: kenko | 2012年1月 8日 (日) 20時19分

というわけでこちらにもお邪魔します。う~ん、なんかこう視覚的に痛々しい作品が多いのはきのせいでしょうか!

では十位から順番にどの辺が痛そうだかネチネチとコメントしていきます
10位(未見) 『127時間』でも痛そうだったけどアレは一応ナイフで切ってたからねえ。竹光じゃどんだけ痛いのかと
9位(未見) お◯◯◯んはソーセージじゃありません。食べないでください
8位(未見) 『ソウ』のスタッフだっけ? なら痛いに決まってる!
7位 マルフォィ君の持ってたおしおき棒みたいなのでぶたれたら痛そうだなあと
6位 なんと言ってもウィノナが顔をブスブスやるシーンが。ほか色々
5位 ジリジリと焼け爛れていくビッグダディが。ほか色々
4位 ミセス・フォックスにシャキーンとひっかかれたら痛そうですね
3位 ヘビにかまれたあと切断したんだなあと思うと・・・
2位(未見) 噂は色々聞いてます。ゆらゆらドリーミン、愛がゆれ~る~(何の歌でしょう)
1位 列に割り込んで頭をグチャグチャッとやられたおじさんが。他多数

あとムカデ人間も痛そうでした。2012年もよろしくお願いします

投稿: SGA屋伍一 | 2012年1月 9日 (月) 00時32分

2010年もそうだったんですけど、2011年もなかなか10本揃えるのに苦戦した年でしたねぇ、私は。2012年は『ピラニア』と『ムカデ人間』みたいなのばっか劇場にかかればいいのに。

投稿: たお | 2012年1月 9日 (月) 09時33分

kenkoさん、新年快楽!

今年も宜しくお願い致します。
ななさんとこの10本は全く見てない映画ばっかりだったけど(汗)、
こちらでは、かろうじて1本あった!「猿の惑星・創世記」(笑)
私の住むところでは、メジャーな映画しか上映されなくってDVD待ちが多いんですが、
「トゥル―・グリッド」もその一つです!大好きなジェフですもんね~^^(大好きな人、多いけど--;)
「ブラック・スワン」とかも興味あるんだけど、怖そうで手が出ない(爆)
でも昨年は、ちょっとは怖い映画も見れるようになったから、大丈夫かな?
それから気になる「ランク外」
「グリーン・ホーネット」に「海洋天堂」・・・嬉しいですhappy01
私は「G・H」は、ジェイが出ていなかったら絶対見なかったと思う映画だったけど(爆)
一本の映画が、次から次へとリンクして色々な映画へ導いてくれるから、ホント!楽しいですね^^

投稿: ちー | 2012年1月 9日 (月) 19時30分

SGA屋伍一様

確かに半分くらいは痛い映画かも(笑)
今年も負けじとネチネチ返信させていただきます。

>10位 竹光じゃどんだけ痛いのかと
はっきり言って127時間以上。

>9位 食べないでください
ピラニアさんもペッ!と吐き出していたので(ネタバレ?)やはり食べるものではないみたいです

>8位 なら痛いに決まってる!
これは痛いよりビックリ系。スペルみたいな感じだよー

>7位 マルフォィ君の持ってたおしおき棒みたいなのでぶたれたら痛そうだなあと
強引に絡めてきましたね(笑)

>6位 なんと言ってもウィノナが顔をブスブスやるシーンが。ほか色々
私はなんと言っても逆剥けを(以下略)

>5位 ジリジリと焼け爛れていくビッグダディが。ほか色々
ですねー

>4位 ミセス・フォックスにシャキーンとひっかかれたら痛そうですね
うん、まあ痛いでしょうけどね(笑)

>3位 ヘビにかまれたあと切断したんだなあと思うと・・・
いま思い出したのですが山小屋みたいなとこでジェフブリッジスが男から情報引き出すべく問い詰めるシーンけっこう痛かった

>2位 ゆらゆらドリーミン、愛がゆれ~る~(何の歌でしょう)
淋しい!

>1位 列に割り込んで頭をグチャグチャッとやられたおじさんが。他多数
ですよねー(笑)

ムカデ人間といい、アジョシといい・・・実は痛い映画好きだったのかもです。
こんな私ですが今年もよろしくです。

投稿: kenko | 2012年1月10日 (火) 00時31分

たお様

>2011年もなかなか10本揃えるのに苦戦した年でしたねぇ

あら、そうだったんですか?
あまりこれといったのがなかったのかな、私は今年はすんなりhappy01

『ムカデ人間』とか『ピラニア』みたいなのはいつでも大歓迎!
あと昨年スルーしたのですが、猪が公民館を襲う韓国映画あったでしょ?(正式タイトル忘れた)
それも気になってたのでした。

あとでそちらおじゃましまーす♪

投稿: kenko | 2012年1月10日 (火) 00時36分

ちー様

ちーさん、新年快楽!

かろうじて一本あってよかった、猿惑!
おもしろかったですよねー
そろそろ『127時間』DVD出るのでは??
『トゥルー・グリット』はコーエン兄弟ってことで
もっと斜に構えた感じを想像してたのですが、思いがけずストレートに感動的で。
ジェフ・ブリッジスが出てる映画って好きなのが多いです。
『ブラック・スワン』たぶん大丈夫ですよ!痛いシーンはあるけど観てみてほしいなー

そして『グリホ』
ちーさんとお話させていただくようになったの、この映画がきっかけですもんね、大事な映画。
毎年むりやりランキングしてるけど、ランク外もランクインみたいなものです、実は。
『海洋天堂』はちーさんにオススメしてもらわなかったら観てなかったかもしれません。
素晴らしい映画をすすめてくださってありがとうございますshine

今年もたくさん映画観て、たくさんお話できたら嬉しいですhappy01

投稿: kenko | 2012年1月10日 (火) 01時08分

kenko さん☆
あけましておめでとうございますsnow

久しぶりにコメ嬉しいですー

わーい、インシディアスいれてる人なかなかいないんだけど
私も大好き♪2度観ちゃった♪
キックアスは去年いれたし冷たい熱帯魚とか面白かった〜
スーパー!1位!悪役ケヴィン大好き♪

ことしもよろしくお願いします♡
PS風と共に去りぬは一番好きな映画。一度劇場で観たいナぁ〜

投稿: mig | 2012年1月11日 (水) 19時56分

mig様

あけましておめでとうございます!
お返事ありがとうー♪

『インシディアス』の怖さ、たのしさは圧倒的でしたので
入れちゃいましたcatface
『スーパー!』が1位は決めてて『キックアス』どうしよーかなーと
少し悩んだけど、やはりヒットガールは外せず。
『冷たい熱帯魚』も強烈でしたし。
『ヒミズ』たのしみです!migさん確かもうご覧になってますよね?
『スーパー!』や『ファースト・ジェネレーション』での
ケヴィン・ベーコンの悪役もよかった♪

ブログやツイッターで、今年もどうぞよろしくお願いします!
今ちょっと調べたら、『風と共に去りぬ』午前十時第三回でまた上映あるみたい?
東京は8月と11月。上映館がお近くならゼヒに!

投稿: kenko | 2012年1月12日 (木) 16時30分

遅ればせながら~~あけましておめでとう!
って・・・もう言ったかもしれないけど。

kenkoさんのベスト,心待ちにしていましたよん。
でもブラック・スワン以外はみんな未見・・・だけど。

「トゥルー・グリット」は途中まで観ました,レンタルで。
でも時間がなくて最後まで観れなかったの。
雰囲気も役者もストーリーも好みの作品だったから
また借りなおしてみたいわ。

「リアル・スティール」観ました!
超悪男子!に反応しちゃいましたね,やっぱり日本人としては。
ハリウッド作品で漢字が出てくるとわけもなく嬉しくなっちゃう・・・。

記事をアップしたらまたそちらにもお邪魔しますね。


投稿: なな | 2012年1月12日 (木) 21時17分

なな様

あけましておめでとう!!って何度も言っちゃいますよね(笑)

『トゥルーグリット』ぜひまたレンタルして観てみてほしいです〜
途中淡々としてるけど、最後がすごくいいんですよ。
あと自分のベストの中で、ななさんにオススメしたいのは
『一命』『猿の惑星』とか。

『リアル・スティール』もお正月にぴったりの後味爽快な映画でしたね!
超悪男子には笑いました(笑)
外国映画に出てくる日本的なものって、場合によっては引いちゃうんだけど
これは嬉しかったです。

記事アップたのしみにしてますねー

投稿: kenko | 2012年1月13日 (金) 22時42分

私もやっと2011年を締めくくりました。
kenkoさんBEST、ただ今、DVDにて追撃中です。
『スーパー』は、休暇で帰省してた娘と観ました。
ふたりで、テンション上がりましたよ!
『ピラニア』もお店で一応手に取ったけど、置いたhappy02
 

投稿: ほし★ママ。 | 2012年2月 2日 (木) 21時04分

ほし★ママ。様

こんばんは!happy01
私のベスト、追撃中だなんて嬉しいです♪
『スーパー!』ご覧になったんですね!
実は私も今レンタル中、また観たくなって。
娘さんには、この中では『ファンタスティックMr.FOX』もおすすめしたいです、なんとなく。
『ピラニア』はね・・・大好きだけど下品だからなぁ・・・sweat02
とりあえず置いといて正解かもですcoldsweats01

投稿: kenko | 2012年2月 4日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/43658190

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年劇場公開映画ベスト:

» 決定! 2011年アホデミー賞!! 幕内編 [SGA屋物語紹介所]
それでは昨日に引き続き「幕内編」の発表です。本当は『ミッション・インポッシブル: [続きを読む]

受信: 2012年1月 9日 (月) 00時33分

» 2011年度 年間ベスト&ワースト [Subterranean サブタレイニアン]
さてさて毎年恒例の年間ランキング。年明け早々に去年の事を振り返る、なんとも後ろ向きな感じもしないでもないですが、都合の悪いことは忘れたがる私の脳内活性には良いのかと。 で、昨年度の総記事数が326本。映画レビューが229本で、その内私が初めて観た作品ってのが12…... [続きを読む]

受信: 2012年1月 9日 (月) 09時31分

» 2011☆ベスト&ワースト映画 /2011 BESTWORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 今年で14年目となりました 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となる...... [続きを読む]

受信: 2012年1月11日 (水) 19時53分

» 2011年を振り返って<映画> [はらやんの映画徒然草]
今年はほんとに色々ありました。 まずは3月の震災がやはり大きかったです。 日本人 [続きを読む]

受信: 2012年1月11日 (水) 21時51分

» 2011年の映画ベストテン and more. [Akira's VOICE]
ベスト&ワースト,他いろいろ! [続きを読む]

受信: 2012年1月12日 (木) 10時13分

» 2011年度劇場公開作品マイベスト7 [虎猫の気まぐれシネマ日記]
2011年も,はや終わりに近づきました。 年末の慌ただしい日々,みなさんいかがお過ごしでしょうか。本年もこの拙いブログに沢山の方々にお越しいただき,ありがとうございました。今年は震災の影響もあって,劇場へ出かける回数が減り,数えてみたら14本しか新作映画を劇場で観てなかったです・・・[E:cryin... [続きを読む]

受信: 2012年1月12日 (木) 21時19分

» 2011年外国映画ベスト10 [ダイターンクラッシュ!!]
2011年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 ピラニア3D   3Dの誤用とキャメロンは言うが、君の製作総指揮の「サンクタム」よりは、すべてにおいて上だ。 9位  アジョシ   残虐ではあるが、珍しく話は屈折していない韓国バイオレンス。 8位  宇宙人ポール   親友コンビは、抜群の安定感。 7位  ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル   いい意味でのハリウッド映画。... [続きを読む]

受信: 2012年1月13日 (金) 18時19分

» 2011年の映画を振り返って [SOARのパストラーレ♪]
今年1年間の劇場鑑賞回数は偶然にも昨年と同じく54回。3作品をリピート鑑賞したので作品総数は51本(そのうちレビューは49記事で落稿2本)。 地元2館に集中して通ったほか、今年は出張先での鑑賞も実に9回。休日を挟む出張が発生した場合何より気掛かりなのは、もはや仕事の内容ではなく宿泊先周辺に映画館があるかどうかである(笑)... [続きを読む]

受信: 2012年1月16日 (月) 23時26分

» 2011年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
2011年ベストシネマ15(洋画編)    昨年同様、洋画は邦画に比べると鑑賞本数は少なかったです。 本当に観たいと思う洋画が少なくなりましたねぇ・・・   昨年のアカデミー賞の受賞うどおり、やはり『英国王のスピーチ』や『ブラック・スワン』はすばらし...... [続きを読む]

受信: 2012年1月24日 (火) 12時11分

» 2011年ベストシネマ15(邦画編) [京の昼寝〜♪]
2011年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間97本(邦画56本、洋画41本)の映画を劇場で鑑賞しました〜   残念ながら100本達成にあと3本でしたが(笑)   あちこち出掛けながらの100本はなかなか難しいものですが、   真夏や真冬の...... [続きを読む]

受信: 2012年1月24日 (火) 12時12分

» 2011年邦画「ほし★ママ映画賞」発表します♪ [ほし★とママのめたぼうな日々♪]
(=^・^=)ホシ  みなさん、コンニチハ!ほし★です、ご無沙汰しています。 (*^_^* )ママ  みなさん、こんにち [続きを読む]

受信: 2012年2月 2日 (木) 21時09分

« 2011年に出会ったマンガ | トップページ | PARCO presents「ロッキー・ホラー・ショー」 »