« ヒミズ | トップページ | ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵 »

フライトナイト/恐怖の夜

Fright_night

1985年のヴァンパイアムービー『フライトナイト』のリメイク。
監督は『ラースと、その彼女』のグレイグ・ギレスピー。

フライトナイト/恐怖の夜 公式サイト

リメイクの話を聞いてから、けっこう楽しみにしていたのですが、鑑賞中、ある勘違いをしていたことに気づく。
どうやら私、『ロストボーイ』のリメイクのつもりで観に行ってました。
どうも思ってた話と微妙に違うなとsweat02
まあおもしろかったからいいんだけど、『ロストボーイ』は大好きだったけどオリジナルの『フライトナイト』は観てません、たぶん。
にも関わらずごっちゃになってたのは、『ロストボーイ』も『フライトナイト』も、同じ80年代のティーン向けヴァンパイア映画で(ロストボーイは1987年)、並べて語られることが多いから・・・かなー
ちなみに知らなかったのですが『ロストボーイ』は近年続編が二作も作られていて(日本ではDVDスルー)、キーファー・サザーランドの弟アンガス・サザーランドや、コリー・フェルドマン、コリー・ハイム本人が出演してたりするんですね。観てみよう、こんど。

で、フライトナイト。
時代設定は現代だけど、80年代ぽさがすごくあってわくわくします。
ラスベガス郊外、砂漠のど真ん中にポツネンとある箱庭的ベッドタウン、こういういかにも平和な町でこそ、事件は起きます。

コリン・ファレル演じるヴァンパイア・ジェリーのアメリカンな佇まいがとても良い。
タンクトップを着たマッチョなDIY男、眉毛が太くてセクシーで、狼男でもいけそうな感じcatface
家主の招待がなければ人んちには入れないというルールがヴァンパイアにはありまして、ジェリーがアントン・イェルチン演じるチャーリーんちにビールをもらいにやってきた際、入り口のところで立ち話をするのですが、ビビりまくりのチャーリーに対し充分すぎる威力を発揮する、苛立ちと余裕が入り混じったジェリーの話し方、態度がもうステキ。なにげに宣戦布告。

チャーリーだけがジェリーの正体を知っていて、なにも気付いていない母(トニ・コレット)およびガールフレンド(イモージェン・プーツ『28週後…』の美少女!キレイになった)をいかにして魔の手から守るか・・・という展開になっていくのかと思いきや、どうやらそんなには正体を隠す気はなかったらしいジェリー、人外の者ならではの、コロンブスの卵的とも言える強引なやり方で、チャーリーたちを一気に追い詰めます。
その手があったかー!!というね(笑)
てか、母やガールフレンドに正体バレない方がヴァンパイアとしては活動しやすかろうと思うのですが・・・ジェリーさんのそういう雑なところ、本能のままにイキオイで行動してるっぽいところもまた魅力。
先が読めないだけにおもしろかったです、映画的にも。

ひとつ気になったのは、あまりマジに考えるところではないかもしれないけど、チャーリーがオタクライフを謳歌していた頃の元親友エドのこと。(『キック・アス』のレッドミスト、クリストファー・ミンツ=プラッセ)
ダサいオタクをやめ超美人の彼女もでき、いわゆるリア充な高校生活を手に入れたチャーリー。
人は変わるし、友達もかわってゆくものだけれど、気付いたときには手遅れだったからこそ、彼なりにエドときっちり向きあってケジメをつけた、とも思うんだけど、めでたしめでたしでついに童貞喪失を迎えるチャーリーのラブラブーな様子を見ても、本当にそれでいいんかチャーリー・・・とツッコみたくなってしまったりしてね。エドだけは元に戻れなかっただけに。
まあ、いいんでしょうけどね。

|

« ヒミズ | トップページ | ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵 »

映画」カテゴリの記事

コメント

kenkoさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(≧▽≦)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)kenkoさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(≧▽≦)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)まってるねえ(≧▽≦)

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 12時39分

まりこ様

はじめまして。コメントありがとうございますー
いつもチェックしてくださってるとのこと、嬉しいです。
まりこさんも映画がお好きなんでしょうか。

投稿: kenko | 2012年2月 9日 (木) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/43851546

この記事へのトラックバック一覧です: フライトナイト/恐怖の夜:

« ヒミズ | トップページ | ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵 »