« 年末かけこみレビュー:かいじゅう篇 | トップページ | ホビット 思いがけない冒険 »

年末かけこみレビュー:SF篇

SF篇>は、以下の3本。

メン・イン・ブラック3
アタック・ザ・ブロック
アイアン・スカイ

Meninblack3

メン・イン・ブラック3』(2012年5月25日公開)

人気シリーズの10年ぶりの続編。
私も大好きなシリーズです。
MIBで時間旅行もの、トミー・リー・ジョーンズの若い頃をジョシュ・ブローリンが演じるってんで期待は高まるー!
シリーズ中もっともデキがよいと評判で、MIBの定番、いろんなオモシロ宇宙人が出てくるところは楽しいし、タイムジャンプがまさしくジャンプだったりは3Dなら迫力だろうなーとか、最後ホロリとさせられたりもしたんだけど、自分的には可も不可もなく・・・というのが正直な感想。
それ以上の感想が出てこない・・・すみませんsweat02

Attacktheblock

アタック・ザ・ブロック』(2012年6月23日公開)

団地の悪ガキVS宇宙人!
エドガー・ライト製作総指揮で、タランティーノのベストムービーにもランクインという話題の映画。
夜道で若い女性から強盗したりと悪ガキ共が洒落にならない悪ガキで、最も関わりたくない人種だわーと最初は嫌悪感を抱くほどだったのに、物語が進むにつれ、そんな彼らにいつのまにか感情移入しちゃってるんだから不思議。
リーダー格の黒人少年モーゼスが、最終的にはデンゼル・ワシントンレベルにかっこよく見えます。
モーゼス役ジョン・ボヤーガは映画初出演だそうですが、この作品で注目されスパイク・リー監督のTVシリーズでマイク・タイソンの若い頃の役に抜擢されたんだとか。
大人びたモーゼスが暮らす幼いインテリアそのままの部屋をちらりと映すだけで、いろいろなことが窺い知れてきゅんとなる演出とか巧い。
ヒロインの彼氏がアフリカの子供たちを支援する活動をしていると聞いて、「なんでイギリスの子供を救わないんだ?」とか、悪ガキ共の悪ガキたる表層のみで判断していた自分を省みる。
団地を襲う宇宙人のデザインも絶妙。クリッターみたい。
まっくろ毛むくじゃらのボディで口の中が蛍光ブルーに光って、なんだかポップなのね。
ラップを口ずさんでいるかのようなセリフ回しや音楽の使い方もかっこよく、これはもうかなりお気に入りの作品となりました。

Ironsky

アイアン・スカイ』(2012年9月28日公開)

ナチスが月から攻めてきた!!んなアホなー!!ブラックジョーク満載のコメディ。
製作国にはしっかりドイツも名を連ねていて、なんだかスゴイよね。
こういうバカバカしいの大好きなほうなのですが、ノリについていけずあまり笑えなかった。
しかしながらドタバタ大騒ぎの果てに、星新一のショートショートのようなスマートなオチが待っていて、そこはなるほどそうきたか!と感心しました。

|

« 年末かけこみレビュー:かいじゅう篇 | トップページ | ホビット 思いがけない冒険 »

映画」カテゴリの記事

コメント

あら~MIB3イマイチでしたかw

私は今年見た映画の中でベスト1でもう十回以上見てます。悪役が等身大の犯罪者っぽいのがいいですよね。あまり強大にしすぎて「宇宙の支配者!」とかにしちゃうと、某アニメのように風呂敷たためなくなりますから・・・coldsweats01

平行宇宙を同時に見れるグリフィンは三ツ矢雄二さんの声がすっごいはまっていて魅力的キャラクターでした。
五次元の存在ってテレビのチャンネルを常にガチャガチャしているような感じなんだろうなあってイメージがつくところもうまかったです。

投稿: ゴーダイ | 2012年12月22日 (土) 21時03分

ゴーダイ様

うん、ふつう・・・って感じでしたsweat02
それでも観た直後ならもうちょっと自分から感想引き出せたと思うのですが
もう時間が経ちすぎて何も出てこない・・・
ゴーダイさんの今年のベストワンだったとは。ベストはアベンジャーズかと思ってました!

MIBの悪役っていつもしょうもなくて、そこがいいんですよね。
風呂敷たためなくなった某アニメってなんのことかしら・・・エ◯ァ?

グリフィンの声は吹き替えだと三ツ矢雄二さんなんですね。ぴったりですね〜
おもしろいキャラクターだったけど、消化しきれず終わってしまったなあ。

投稿: kenko | 2012年12月23日 (日) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/48424275

この記事へのトラックバック一覧です: 年末かけこみレビュー:SF篇:

» メン・イン・ブラック3 [HEAVEN INSITE's Blog]
 「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆☆」  ママ、オバマが私のミルク飲んでる。  やられた・・・!シリーズで一番ちゃんとした構造でびっくりw今まではギャグ優先でけっこう雑 [続きを読む]

受信: 2012年12月22日 (土) 21時04分

« 年末かけこみレビュー:かいじゅう篇 | トップページ | ホビット 思いがけない冒険 »