« 2012年劇場公開映画ベスト | トップページ | 2013年2月に観た映画 »

2013年1月に観た映画

おひさしぶりすぎて、どう書き出したらいいのかすら分かりませんが・・・

ほったらかしてるなー更新しないとなーとか思っているうちに、2013年も半分以上が過ぎてしまいました。
てかこういうの初めてじゃないけど、今度ばかりは重症で、どうにもこうにもやる気スイッチが入らず、このままフェイドアウトと思いきや、Twitterでのありがたいお言葉を受け復活してみることに・・・
ココログにログインするの超ひさしぶりだけど、IDやPWおぼえてたよ(;д;)

最近の私はマンガはほとんど読んでないけど、映画はぼちぼち観てます。
(海外ドラマもあれこれ観たり、朝ドラ『あまちゃん』が大好きだったり)
で、今年映画館で観た映画の半券はぜんぶ取ってあるので、それらとツイログと薄い記憶を元に、月ごとにまとめてみようかなーという作戦。

というわけで、2013年1月に観た映画から。

Argo

(画像を選んで貼るだけでもとても時間がかかるので、その月に観た中でいちばんよかった映画の画像のみ貼っときます)

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart2

2013年1本目は我ながら意外なことに、トワイライトシリーズ最終章でしたドーーーン!!(意味なし)
今まで1本も劇場鑑賞してこなかったのにね。
超正統派ゾンビドラマ『ウォーキング・デッド』をいち早く観たいがために加入した動画配信サイトhuluにて、1作目と2作目が配信されてまして、それをうっかり観ちゃって、続きをうっかりレンタルして観て、そしたらちょうど最終回が劇場公開中だったから、ついうっかり観に行ってしまった・・・という流れ。
別にハマったとかじゃなくて、お話が続く!ってなってたら気になるでしょ。言い訳がましいですか。
で、内容は案の定もはや遠い記憶の彼方であんまり思い出せないのですが、念願叶いヴァンパイアになったヒロインが凶暴すぎて手がつけられなかったこと、子供の顔のCGがなんか気持ち悪かったこと、最後けっこうなどんでん返しで、なんだかんだでほっとしたこと、などをおぼえています。
お花畑でキャッキャウフフは永遠に。


遊星からの物体X ファーストコンタクト

忘れた頃に劇場鑑賞が叶った物体Xビギンズ。
カーペンター版のあれとかこれとか、細かい部分まで拾った上にうまいこと繋げてあっておもしろかったし感心した、良い前日譚。
壁に刺さった斧まで!
古生物学者のその後も気になります。


ルーパー

予告篇等で見る限り、ジョセフ・ゴードン=レヴィットのブルース・ウィリス似せメイクがすごく微妙なんだけど、前評判がとても高かった作品。
私はそんなにはハマりませんでしたが、斬新なアイデアはたくさんあった。
ポール・ダノの追い詰められ方とか。
SF映画と思いきや、オカルトじみてく後半も好き。血まみれ子役がすごい迫力。


アルゴ

アカデミー作品賞。
これはいろんな人にお薦めしやすいおもしろさ!
登場人物は実在の人物にすごく似せてあるし、最初の大使館襲撃のシーンなんてリアルすぎて泣きそうになるほどなんだけど、演出的にはとても映画的に盛ってあり、クライマックスの危機一髪感とか笑っちゃうくらい最高。
ひさびさに心底ひやひやしました。
ベン・アフレックって以前はあまりいい印象じゃなかったけど(デアデビルが残念だった)、ベンアフ監督映画はどれもおもしろいし、弟ケイシーはいい役者さんだし、今更ながら好感度UPです。
バットマン役に抜擢されてブーブー言われているそうですが、個人的には全然オッケーだよ!(ちょろい)


ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

実はいまだにはっきりと理解していないんだけど・・・
結局、最後救出されたパイが話してたことが現実ってことで正解なの?
確かに事実は小説より奇なりとするには、ミーアキャットの島とかありえなさ過ぎるけども・・・
なにはともあれ、ファンタジックな映像が素晴らしく美しくて、2Dで観ましたが3Dとすごく相性がよさそうと思ったし、大きなネコさんリチャード・パーカーと海の上でなんとか共存していくパイには感心したし、リチャード・パーカーかわいいし、私の理解力は置いとくとして、奇妙な話でしたがすごくおもしろい映画でした。


テッド

お下品クマさんの下ネタオンパレードなのに、映画館は満員御礼、クマ登場に客席から女子の「かわいいー♡」という声が聞こえてくるほど。
おもしろかったし、町山さんの日本語訳は英語や英語圏の文化に疎い人にも伝わるよう工夫がこらしてあってありがたかったけど、やっぱりいまひとつ乗りきれなかった・・・というのが正直は感想かな、今思えば。
本人役で登場の皆さんには笑いましたが。ノラ・ジョーンズまで!

|

« 2012年劇場公開映画ベスト | トップページ | 2013年2月に観た映画 »

映画」カテゴリの記事

コメント

祝!復活!!!

待ってましたよ~不定期でも続けてくださいませ~(^u^)

この中ではアルゴと物体XとテッドをDVDで観ようかと思ってます、アベンジャーズ以降ちょっと映画はご無沙汰な猿です~(^o^)丿

投稿: 猿吉君 | 2013年9月 3日 (火) 08時47分

猿吉君様

わー!!おひさしぶりです!!
さっそくコメントをくださり、ありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ここにあげてる映画はトワイライトサーガ以外はぜんぶおすすめで
特にアルゴはむちゃくちゃおもしろかったですよー!

投稿: kenko | 2013年9月 4日 (水) 13時00分

お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
私の方は3月くらいまでは映画ほとんど観れませんで、この中で観たのは『アルゴ』だけです。
実際の事件で、全員助かっていることも分かっているけど、それでもハラハラし通しでした。
ベン・アフレックはやっぱりうまいですね。

投稿: ユーリ | 2013年9月 4日 (水) 21時35分

ユーリ様

おひさしぶりですー!元気です!
こんなにひさしぶりの更新なのに、コメントいただけてとても嬉しいです(;д;)

アルゴはほんとにおもしろかったですね!
そうそう、助かることは分かっているのに、ハラハラして
最後は拍手したくなるほどでした。
ベン・アフレック、職人と言ってもいいほどのうまさですねー

投稿: kenko | 2013年9月 6日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/53121349

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年1月に観た映画:

« 2012年劇場公開映画ベスト | トップページ | 2013年2月に観た映画 »