« 2013年1月に観た映画 | トップページ | 2013年3月に観た映画 »

2013年2月に観た映画

Dredd

メガシティワン!!!今年2月に観た映画ー

ベルセルク 黄金時代篇Ⅲ 降臨

1作目『覇王の卵』の自分の感想読んでみたら、「くれぐれもエログロで!!」と力強く書いてありました。
R−18はダテじゃない、しっかりエログロでしたわよ!!
てか私、今回のベルセルク映画化企画、映画館で全部きっちり観る気まんまんだったのに、2作目の『ドルドレイ攻略』をいつのまにかスルーしてまして、あんまりえらそうなことも言えないんですけどね。
映像、音楽、音響、声優さん、ぜんぶ素晴らしかったです。
不満もなくはないですが、圧倒的なアートで真正面からエログロく描き切った触を、大画面で観ることができただけで満足。
断罪篇も観たいなー

桐島、部活やめるってよ

2012年公開の邦画でいちばんの話題作だった桐島。
再上映で今年ようやく観ることができました。
すごくおもしろかったけど、この映画にハマった人が熱く語るほどには私には刺さらなかった。
なんだろ、高校時代を本気でやってないからか・・・
でも神木君演じる映画部の前田がゾンビ映画を撮ってることや、ロメロはマニアックじゃありません!などのセリフは好感度大。
最後の屋上のシーンは泣けました。映画が起こす奇跡による開放。
桐島に出てた若い役者さんたちが『あまちゃん』にけっこう出てるのも嬉しい。


ゴーストライダー2

ニコラス・ケイジ主演で、完全なる続編と思って観ると戸惑う。
ゴージャスなCGとハイテンションな演出で邪悪さ大幅アップでかっこいいんだけど、個人的には前作のジェリービーンズとカーペンターズが好きなジョニー・ブレイズも好きでした。
悪人がライダーの特殊能力「贖罪の目」をくらったときの演出も前のがいいと思ったし。
前作ではいまいち分かりにくかったライダーの基本的なキャラ設定など、目まぐるしいアクションの中でも分かるようになってたのはよかった。


レッド・ライト

ロバート・デ・ニーロとキリアン・マーフィーの超能力対決!
シガニー・ウィーバーも出てるしキャストがとても豪華で、騙されるな!衝撃の結末!みたいなふれ込みでけっこうおもしろそうだったんですけどね。
なんていうか最後までどう受け止めていいか分からないまま終わってしまいました。
ツイログ見たら「エンドロール後のシーン?」とかつぶやいてるけど、エンドロール後にどんなシーンがあったのか、もはや思い出せません。
ひさしぶりに見た気がするキリアン萌え映画としてはよかったような気がします。


ジャッジ・ドレッド

『レッド・ライト』が微妙すぎて満足できなかったので、まったく観る予定ではなかった『ジャッジ・ドレッド』を続けて観てみることに。
てかジャッジドレッドってスタローンの?いつのまにリメイク?というくらいの前知識のなさだったんですが。
ポスター見ても主演誰だか分かんないし。
これがもう映画が始まって5分で「うわー!これ大好きなやつ!」と確信させるかっこよさ!
ドレッドのナレーションとか音楽とかタイトルの出方とか既に好きすぎました。

2Dで観ましたが、3Dの効果が特に素晴らしいと聞いて、翌週には3Dで二回目鑑賞。
キラキラスローモーションがますますドラッギーに。水やガラスが舞い散る雪のよう。
『ザ・レイド』を連想させる超高層ビルワンシチュエーションのSFアクションで、二番煎じ的な感想も見かけたけど、こっちの方がビジュアル的に断然好みなので私はこっちが好き。
好みのSF映画に出会うとすぐに偏愛する弐瓶作品と結び付けてしまうのは悪いクセですが・・・んー、やっぱりいろいろ弐瓶っぽくて燃える!!

映像やアクションに重きを置いて、一見キャラクターをあまり描いていないようにも見えるけど、そんなことないと思うんです。
絶望的なほど暴力に満ちた世界で、ジャッジに何の意味がある?
でもやるんだ!そういうやつらの話ですよ。
淡々としているからこそ熱い。
ドレッドはじめ多くを語らない登場人物たちの内面に想いを馳せる。
けしてヘルメットを脱がないドレッドを演じ切ったカール・アーバンってば男前!
本来イケメンなのに『スター・トレック』でもマッコイになりきってるし。んもう!すてきー!


ダイ・ハード/ラスト・デイ

ハードル下げて観たら楽しめた!やっぱダイハードさいこうーー!!
・・・って言いたかったけど言えません。
ジョン・マクレーン大好きっ子だからこそ言う。これはだめ。
カーチェイスシーンが眠くて眠くて・・・車何台もぶっ壊れててなんかすごいんだけど、落ち着きのないカメラワークが眠気を誘うの。なんとか耐えたけど。
あと過去作へのオマージュっぽいのがちょいちょいあるけどぜんぜんうまくないし嬉しくもないの。
いまのところ今年ワースト1位です。

|

« 2013年1月に観た映画 | トップページ | 2013年3月に観た映画 »

映画」カテゴリの記事

コメント

ジャッジドレッド絶対観ます!

ってそれはそれとしてベルセルクあのまま終わりなんて!(>_<)

作者を変更してでもいいから続けて欲しいですね、終わりまできっちりとやってほしいです(T_T)/~~~

投稿: 猿吉君 | 2013年9月 6日 (金) 13時17分

猿吉君様

ジャッジドレッドぜひー!もうレンタルにもなってると思います!

で、ベルセルクなんですが・・・すみません、私の早とちりだったかも。。
連載終了と聞き興奮して書いてしまいましたが
どうやら正式な情報ではなかったようです・・・なので、この一文は消しておきます。。
なんにせよ、長期にわたって休載していることは間違いなく、
あれほどのクオリティで壮大な物語を続けるのは大変でしょうが
いつか本当の終わりを読める日がきてほしいですね(;д;)

投稿: kenko | 2013年9月 6日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108178/49629528

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年2月に観た映画:

« 2013年1月に観た映画 | トップページ | 2013年3月に観た映画 »